kyon's日誌

つれづれに・・・

長女

2003年04月02日 | 日記
友人と話していても、子供の性質を見ていても、どこかしら、生まれた順番で気質は少し変わるかな・・・と思う事がある。

先だって、気分転換に、「長女の本」などというものを読んでみた。
以前、「長男の本」というのも読んだ事があったけど、、著者は違っているが、これは如何なものかと・・まぁ、広げてみましたのさ(笑)。。

本に曰く、長女は甘え下手でおっとり型かしっかりもの・・・ふむ・・我慢強く、面倒見が良い・・ふむふむ・・・
まぁ、親とは一番長い付き合いが出来る位置に生まれたばかりに、妙に親に期待され、褒めそやされて育ってしまう面は否めないかもしれない。(笑)
けれど、それは長男も同じだわな・・。(笑)
う~~ん・・
辛抱強いとか、我慢強いなんて言われると・・アラ・・照れるじゃないか・・・って、(笑)いや、私の事じゃなかったのよね・・・あはは・・・私は極めてぐ~たらでしたっけ。。(笑)

一姫二太郎・・・なんて、昔から日本では子供を生む順番の理想なんぞのように言われてるけど・・・
ま、最初に生まれた女の子は、手塩にかけられ、長女たるべく期待と愛情を一心に受けて、長じて、下に生まれた兄弟の面倒を見たり、世話を焼いたり・・・まぁ、何くれとなく口の利き方まで母親代わりを務められるくらいになり・・・重宝・・・という事もあるから・・らしい。。(苦笑)

長男や長女というのは、えてして、そんな風になるべくして親や回りに育てられて、作られていく性質を持っているという風に書かれていた。。

そう言えば、近所の会話でも・・
「そう言えば、お宅のお兄さん(お姉さん)、○○ちゃんは、今は何してる?」
そだ・・・
その下の兄弟の名前も所在も、人はあんまり気にして聞かないのだよねぇ・・・(笑)

けれど・・・そういう風に見られてしまいがちな長男長女をもっと伸びやかに見守ってあげてという・・・
あらら・・・子供がもっと小さい時に読むべき親の心得本でした(笑)。。(^^ゞ
ん~~・・・既に遅し・・・(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊び心 | トップ | お登紀さん »

コメントを投稿