kyon's日誌

つれづれに・・・

遊び心

2003年04月01日 | 日記
ストーブは相変わらず必要だが、日中の気温がやっと10度を超えるようになってきた秋田である。。(*^.^*)
今日はエイプリルフール・・・

例えば・・・「やってもいいよ、さぁど~ぞ」・・・なんて言われると、はいはい・・なんて簡単に出来なかったりして・・・
「ダメだよ」・・って言われるから、人はちょいとやってみたい気になったりするんだよねぇ・・(笑)・・・ま、ま、・・
案外意気地の無いもんである。。(笑)

けれど、外国の映画なんかではよく、危機的状況の時でも、ふとジョークが飛び出したりする台詞に出会うけれど・・・
私はそういう余裕というか、遊び心・・っていうか・・そんな風な気持ちはとても大事なんじゃないかと思ってる。。(^^ゞ
どんな時でも、一面的ではなく、多面的な見方を持とうとするのは必要なんじゃないか・・・と。
そういう気持ちを育ててくれたのは、私が絵を習ったことからきているかな・・。。

引き合いに出しては恐れ多いが・・ピカソの絵は、そういうデッサンから出来上がっている。。
ピカソも最初からあんなミョウチクリンな感じの絵を描いた訳ではない。。
試行錯誤しているうちに、一つのモチーフを幾つも幾つもデッサンして、それを立体的に組み建て直し、一枚の絵に仕上げる・・・ピカソ独特の視点や考え方が反映しているんですねぇ・・。

ま、誰にでも出来る発想でも美意識でもないけれど・・・。。
けれど、私はピカソの絵も好きだし、ミロやダリの絵も好きだ。。
自由に自分の心を遊ばせて、時には楽しい想像を心のキャンバスに描きましょう~。。
今日はそんな一日にしてみたい・・・な。。(笑)
とびっきりのウソを考えてみたいけど・・さて・・ポンコツ頭になった私には出来るでしょうか・・・(^^ゞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 長女 »

コメントを投稿