kyon's日誌

つれづれに・・・

付き合い方次第

2014年01月26日 | 日記
なんでも、イギリスのことわざに面白いのがあるんだそうで・・・

一日だけ仕合わせでいたいと思ったら、
床屋に行くがいい。
一週間だけ幸福でいたいと思ったら、
結婚するがいい。
一ヶ月だけ幸福でいたいと思ったら、
新しい馬を買え。
一年だけ幸福に暮したいと思ったら、
新しい家を建てろ。
一生涯、仕合わせでいたいと思ったら、
正直な人間であること。
___「心にジーンと響く108の名言」、竹内政明・著より___

で、最後には「結婚」が人を幸せにしてくれる賞味期限の短いことよ・・・と、このことわざを結んでいる。けれど、離婚が多い事に触れたかったのは無い。
己に正直である人生を選んだゴーギャンの心映えを褒めてる。
己を偽らない生き方を求めることは、清貧であるリスクも、時として背負うのだが後悔はないだろうと。

ふむふむ・・・と思いながら、108の言葉を読んだ。
ある時は自分を励まし、叱咤し、勇気を貰い、ジンワリと心ぬくんだ・・・其々に含蓄がある。
人其々に感じ入る言葉はあるのだろうが、
やっぱり、「感じ入る」というのは、今の感性が、心のレベルが、”そこを求めていた”から出遭う、感動する・・ということなのじゃないかしらん。

カナシイ時に、同じような経験が無いと、その気持ちには添えない気がする。
添えるのは似ているからで、完璧に理解出来てるからではないけれど。
あ~分かる分かると言う・・・実際に自分がそういうカナシさを今は背負っていなくても、過ぎた時間の中で似たような思いをしたという引き出しを見つけて分かった気になる。
経験の無いあなたに何が分かるか!とは言わない。受けてくれた気持ちに救われるのだよね。

今はこの人に何を言っても届かないだろうと思ったりする時は、多分、気持ちのレベルが同程度に無いからで、そんな人にでも、いつか、気持ちが分かる時があるかもしれない・・・
それは、人は変わる生き物であるからで、心は常に変化していくものだからで・・・体という器も変わって行くが、心もいつも同じ訳ではないのよねぇ。

年と共に変化する自分の心も、いい事ばかりでは無い。
付き合い方次第ということ・・・なんだな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 利休にたずねよに | トップ | 酒粕 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2014-01-27 07:41:45
そうですねー
正直でいること・・・
そんなでいたいけど
正直でいるって事は 色々風当たりも
必然的に強くなることもありますし・・・
でも やっぱり
私も そうありたいです(笑)

返信する
ゆめ様へ (kyon)
2014-01-27 08:42:16
難しいね(^^ゞ
人様に対してはケースバイケースでしょうが・・・
自分に対して・・・ってぇのも・・・中々・・・(^^ゞ
真っすぐ過ぎても憚ることはある・・・

世阿弥じゃないが、秘すれば華・・・ってぇ感じでしょうか?(^^ゞ
返信する

コメントを投稿