kyon's日誌

つれづれに・・・

忘れていた詩集

2015年12月24日 | 日記
Xmas前夜祭・・・っつう日なのかな?
突然だけど、ある詩の一辺を書いてみます・・

*************

二人がむつまじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい
完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい
二人のうちのどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい
互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで
疑わしくなるほうがいい
正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい
立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆっくり ゆたかに
光を浴びているほうがいい
健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと 胸が熱くなる
そんな日があってもいい
そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい

*************吉野弘・詩集「祝婚歌」

吉野弘さんの詩はとにかく優しさで溢れている。何だかじわじわと、しみじみと、ほわわ~んと思えるのがいい。

若い頃、立花道三の詩集か吉野弘の詩集を持ち、ベッドに潜るといいですよ・・・
などと、言った御仁がいました。
言われるようにレモンティーも入れて・・・なんて、小じゃれたことを言って誤魔化したヤツに失恋したのだったけど(笑)

でも、その頃にはよくよく分かってはいなかった(苦笑)
古本屋で立原道三の詩集を探して神田の本屋街を歩いたっけね(笑)
吉野弘さんの詩集はすっかり頭の中から消えていた。
一つを覚えようとすると一つ忘れる(笑)今も同じだ~(笑)
それを先だっての本屋でふと見つけてしまった。
う~む・・・と思いながら、つい買ってしまった。
あんがい情け無いタイプのワタシなのだとあらためてまた分かってしまった(笑)

けれど、一つ分かった事がある。
今の年代だから受け入れたり分かったつもりになったりが出来る・・・あれから40年以上も経つ(笑)
人生は面白いなぁ~と、何気に・・・ひとしきり思う・・・
もうしっかりオバサンなのだけどね・・(笑)
オバサンにも青春はあったのさ(#^.^#)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔色 | トップ | 餃子 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2015-12-24 08:50:41
もちろん そうですよ!
ちゃんと青春があったからこそ 今
そんな引出しを胸の中で温めつつ
しっかり オバサンしていられるんだと 信じます
あの日があったからこそ 今がある・・・
なーーーんちゃって!(笑)
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2015-12-24 10:35:54
ははは・・・んだね(笑)
温めてたかは分からないけど、記憶のスイッチが一寸入って思い出してしもたのねぇ~(笑)
加齢がそういう時間を運んでくれるのですよ(笑)
けれど、そこに引きずられる訳でもないのに、その詩集は読みたいと思ってしまった・・・それだけですね(笑)
もっと早くに出会っていれば良かったのかもしれないけどさ・・・(笑)
あの頃では理解出来なかった自分だったろうとも思うさ~(^_-)-☆
面白いね・・・古い記憶って(笑)
返信する
公衆電話 (チェロ)
2015-12-24 11:04:45

おはようございました、
ありましたよ、
ありましたとも、
すごい青春時代があったのですし、
もしかしたら未だに青春かもしれません、
とうそぶいている人、
約一名です、

公衆電話すがりつき派だそうです。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2015-12-24 14:26:36
そうですよねぇ~、うんうん、ありました(笑)
チェロ様の今も青春はうそぶく以前に必要な我らの糧かもしれない・・・いいじゃない?!ステキだと思うなぁ(^^ゞ

へぇ・・・
公衆電話しかなかった時代のお話よね・・・うふふ~
無いという不自由が楽しかった時代だよね・・・
待ってたのね?(^_-)-☆
返信する
真実は人を傷つける (黄釈子)
2015-12-24 14:54:51
文学青年だったけど、詩集には近づかず、読まなかった。高校時代に「野イチゴ」というガリ版刷の文集に寄せた、甘い短編小説は女子受していたと、聞いていました。

いまじゃ、真実で人を傷つけるどころか、大量の血を流させて、何とか息の根を止められないだろうか、などとまで考えてしまうこともあるわけですから、変化するものですねえ。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2015-12-24 17:01:59
へぇ・・・短編を書いてたのかぁ~
凄いじゃん・・・って、ちゃかしちゃイケないね(^^ゞ

まぁ・・・
真実を追究した大変なライフワークの著作がある訳だから・・・
求めるものが違うのだからそれは人生の妙というものかもしれないね・・・

ワタシのは単なるセンチメンタルよん(^^ゞ
ただ、黄釈子様の中には、やっぱり人としてのポエジーもあるように思えるけどね・・・と分かったようなことをうそぶきます(^_^;)
返信する
昔はよく詩をかいていたのに (くちかずこ)
2015-12-24 22:24:47
今や、詩集すら読まなくなったなあ。
本当に、人生を掘り下げた詩ですね。
また、書いてみたくなりました。
返信する
くちかずこ様へ (kyon)
2015-12-25 06:49:03
詩集が苦手・・・という方もいらっしゃるけど、くち様はお好きだったのね?
ワタシも、昔はちょいちょい・・(笑)
ま、長い物語の後には、・・・いいな・・・と思ってね(^^ゞ

若い頃に読めていたら良かったなぁ~なんて今頃思ってますが・・・まぁ・・今だから分かるなぁ・・というのも多くて・・・吉野さんの作品はツンデレしてないのがまたいいかなぁ・・・自然体を感じます(^^ゞ
返信する

コメントを投稿