kyon's日誌

つれづれに・・・

餃子

2015年12月25日 | 日記
Xmasだというのに、ケーキも作りません、豪華な料理もチキンも食べません・・・
で、我が家はご覧のとおり(笑)
   
はい、ギョーザであります(^^ゞ
今年最後のギョーザ~
今回は45個作れました・・・これにビビンバ丼で夕飯~(笑)
久々のせいか、あっという間に食事は終りました(笑)
片づけがシンドォ~(^_^;)

でもま、子供らが10代の頃はこれを100個位も作って、ご飯よりもギョーザでお腹が一杯になる・・・っつう事もありましたっけね。
子らが大人の腹具合になると、不思議な事に、幾らでもバカ食いをするというムチャぶりは無くなるんですねぇ・・・
それでも5、60個位は作ってたんですが・・・
昨夕はこの45個で間に合う。
間に合う食べ方が出来るようになったのか?
ビビンバ丼が効いたのか?(笑)
まぁ、どっちゃでも腹が満るということが大事ね・・

昔、友人のご主人が女房殿のカリカリお怒りに
「おまえ、腹減ってんだろう?」と言ったとか・・
で、友人曰く・・・
確かにお腹が満ると、何故か怒りの気力も萎えてさ~、と(笑)
 
なるほど、腹が減ると、何故か怒りっぽくなる・・・身に覚えあり(笑)
そういう時は、
飴玉一個、バナナ半分でもいいから・・・その怒りに放り込んでやりますな(笑)
ア~、なるほど・・確かに確かに・・・(笑)
以来、それはワタシのポリシーに近くなったかな~あはは・・
しかし、腹がくちくては動けなるのも要注意なのでしたよねぇ・・(笑)

程々が宜しいようで・・
祖母も言うとりました・・・腹八分目・・・ハイハイ・・昔の人は何気に偉いね・・
気をつけませう・・・ほほ・・
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れていた詩集 | トップ | ザックリ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (くみ)
2015-12-25 08:34:21
メリークリスマスU+1F384
餃子、なんでいくらでも食べれんでしょうね(笑)
そうですね、空腹だとなんかご機嫌悪くなる~
赤ちゃんがおっぱい欲しい時のように
腹八分、心も八分くらいの満足感がいいんでしょうかね~
返信する
こっちがええ! (モコモコ)
2015-12-25 08:40:29
チキンがなんだ!
餃子にビンビンバ丼、最高ですね

コメント打ちながら、よだれ垂れそう
例のエアー便でよろしくお願いします!
返信する
くみ様へ (kyon)
2015-12-25 09:43:08
ども~(^^ゞ
そだね・・・結構食べれるもんだよね・・・大きさにも寄るかな?(笑)

んだ、腹が減っては戦は出来ないしね・・・
満腹感は怠惰がダダ漏れになりそうで・・・怖い(笑)
そうでなくても横着に出来てるからさ・・・満腹になると寝てしまうんだものぉ~(笑)
程々・・・だね(^^ゞ
返信する
モコモコ様へ (kyon)
2015-12-25 09:46:33
あはは・・・
モコ様もチキンを食べ損ないましたね?(笑)
年末に実家に行っても、これはワイワイ言いながら食べられるものなのに、母は嫌いなのよ(笑)
なので、出掛ける前に一発気合を入れました(笑)

ホットプレートで一気に焼くから・・・
みんな何気に風呂なんかもさっさと済ませてさ・・・(笑)

はい、宇宙便、年末付けで送っておきますね~
(^_-)-☆
一杯やりながら・・・どぞ!
返信する
一日中 (チェロ)
2015-12-25 09:52:06

おはようございます、
食べる話は盛り上がりますね、
私なんかお腹空き過ぎて、
一日中、

「ほっと」と「もっと」でした。
返信する
皮は? (黄釈子)
2015-12-25 12:19:01
まさか、手作りではないでしょうね?

一時私も、買ってきた皮で、餃子造りに凝ったなあ。これをホットプレートをテーブルに置いて、焼きあがったのから食べるのは、盛り上がるし、美味しいですよね。
ちょっと、小麦粉を溶いた汁を回しかけておくと、羽が出来て、一人前の顔になる。

最近、やっていないなあ。市販の冷凍食品に、いろいろ工夫しても、味で負ける気がするし、後片付けが大変だから、ついつい、面倒になってしまって。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2015-12-25 20:32:08
一日中お腹がすいてるんですか?(笑)
あはは

でもまぁ・・・時間通りに食べるのがリズムです・・・ガンバってそのリズムを崩さないようにしましょうね~(笑)

腹が減ってると、何だか気持ちまで貧しい気分になりませんか?美味しいものを食べると幸せになるし・・・
人って勝手に出来てます・・・(^^ゞ
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2015-12-25 20:35:34
皮はさすがに楽しま~す(笑)
そこまで手の込んだものは・・・気力体力が・・・(笑)
主婦はイイ加減で手抜きが得意なんですよ~(笑)

そそ、食べることに夢中になれるおかずってあるよねぇ・・・
黄釈子様も作られるのね?
ほっんとに、器用ですねぇ・・・年末は気合で作ります?(笑)
たまにやるとバカ受けです(^^ゞ
返信する
Unknown (クニクニZα)
2015-12-25 21:02:57
手作り餃子食いたいなー。招待して。
クリスマスなんて、忘れていたよ。
正月休み前のラストスパートで、もうヘロヘロ。
餃子食って、馬力つけなきゃね。
ニンニクたっぷり入れたかな?
返信する
メリークリスマス☆ (三毛猫)
2015-12-25 23:25:13
ギョーザ♪ いいネ~ 美味かっただろうネ~(^.^)
私も今夜食べたヨ ケーキも食べたけどサ (*^。^*)うふっ♪

前は作ってたけど 最近は作らないナ~
野菜たっぷりのギョーザを 買ってきちゃうんだよネ
ギヨーザだけなら けっこうな数いくと思うけど
夕食だったら 10個だネ

今日は やや遠慮して8個にしといたヨ
Kyonさんは 一人でモクモクと食べて 何個くらい?
返信する

コメントを投稿