kyon's日誌

つれづれに・・・

妄想だけどさ~

2021年03月23日 | 日記
昨夕から雨だったのが今朝は晴れました。でも何だかうすら寒いねぇ~~(^_^;)
今の時期は毎年こんな風に寒さに慣れる為の体内時計が動いているから不安定な体調となる。ま、仕方ないかね・・(苦笑)

気に入っていたドラマが昨日最終回だった。
でも、終わり方が良かったね・・・苦しい思い出も嬉しい思い出に変えて・・・そうだよな・・・なんて思いながら、ウルウルしながら見終えました(^^ゞ

すっかりドラマ漬けの日々が続くワタシ・・ドラマっていっても、今は中国もの・・・時代劇が中々に面白くてね・・・(苦笑)
現実世界の政治的な情勢はあまり良い関係でもないようで心配はあるが、しかし、中国のドラマや映画って、凄い産業なんだなぁと思ったりする・・・まぁ、軍が仕切ってる部署らしいが、実際の俳優さんたちはとてもイキイキしてるし、作られる時代劇も恋愛ものが多いし、宇宙だ未来だと何だかロマンチックな設定が多い・・・中には渋くていいドラマもあるからワタシ的には楽しみが多いだけ良しとしても・・・かの国の映画人も実にロマンティックな思考者が多いのだねぇ・・・規制はあろうが、その中でもタイマイをはたいて絢爛豪華な画面・・・あんなに投資してる産業も珍しいんじゃないかね・・・アメリカ映画も少々飽きてるし、韓国ドラマも今一つになって飽きたし・・・この中国ドラマもいづれは飽きてしまうのかもしれないけど・・(^_^;)

しっかし、美しい俳優さんが多いね・・・男性も女性も。
で、必ず作品中で常にテーブルに茶道具があり、常に小さな器でお茶が飲まれ、また囲碁をやる場面も多い・・・歴史が長いということなのか、思考が囲碁的なのじゃないかとか思うと、これは面白い風習じゃないのかな・・
見てるだけでへ~とかほぉ~とか・・・ちょっと現実の国民の思考や習慣や感情などもその中に覗き見てる気がする・・・お宝さがしみたいな感じだわ(笑)
日本の映画界やアメリカの映画界など・・どこかで比べてみると、日本のドラマもエライ変化して捻りすぎの感が拭えないけど・・・いずこのドラマや映画も思えば、素直に世界や人々を真摯に見つめたもの、永遠のテーマである人としてどうなのかという作品は味わいがあるな・・・と。

目下のところ、中国語の翻訳されたものを見てるから耳に中国語の音が馴染み、いつの間にか話せるようになる・・・って、、、まぁ、無い事だけど、そんな妄想もあるよ(笑)あ~妄想、妄想~~(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがたし | トップ | 高速でアクシデント »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itudemoyumewo1228)
2021-03-23 14:21:12
きょんさん!それ あるあるです
私 中国ドラマの”エイラク”中毒で既に12回ほど繰り返してみていますが
単語単語で 意味がわかり 発音してみたりしてますから(笑)
会話は無理でも 単語の意味はわかるようになるかも?って・・・これも 妄想かも?(苦笑)
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2021-03-24 19:25:23
あはは~~単語ならね・・時々分かる時あるね・・・で、同じ発音でも場合によってちょっと意味がちうなぁ~とかね・・そういう発見はあるな~(笑)
あ、そそ、エイラクに出てくる俳優さんで奇麗な男の方がいますね・・・何と言ったか・・人気者らしいっすね。その彼の出てくる「招揺」というドラマでもカッコいいんだよねぇ~・・シュー・カイさんと言ったか・・・(笑)実に美しい男子ですわ・・(^_^;)
しかし・・・
12回も?ひゃぁぁぁ・・・すごっ!
返信する

コメントを投稿