kyon's日誌

つれづれに・・・

肌寒い気がする

2018年04月25日 | 日記

昨日から雨がシトシト・・・今朝も雨降りから始まっています・・・

お坊さんのお経を聞きながら、仏さんはこのお経に安らぎを覚えているのかもねぇ・・・なんて、手を合わせながらふと思ったりしながら・・・まぁ、内々の法要を終え、来週もう一度、最後は5月6日の忌明け法要ですって。
そう言えば、散歩友の息子さん(喪主)から忌明けのハガキが昨日届いた。ご丁寧なことです。
散歩友にメールすると、体も心もボロボロで、ずっと具合の悪いのを引きずって葬儀やら後始末に追われていたから、さすがに今日は病院に行こうと思うと返信があった。もうしんどくて昨日も横になっていたという。
う~・・・大丈夫かな・・・と、気になる。

亡くなった人がその人の中で「どんな位置の存在」であったかというのは、大きなことなんだとあらためて思う。
散歩友は親と暮らした年月より長かったご亭主である。
叔母は嫁にも行かなかった一人娘である。
ご近所の旦那さんも2ヶ月ほど前に急にご亭主を亡くして萎れるような感じであった。
近所や友人、亭主の従妹と・・・続けざまにワタシは人の死をこのところ経験してる。
統計では一分間にどれだけの人が生まれてどれだけの人が死んでるか・・・てな話もあるけど、でまた、それは統計上の数字であって、今のワタシには何の意味も無い・・・的な感覚でいた訳で、
けれど、こうして実際に続けざまに人の死を経験すると、自分の時はどうなろうか・・・?
亭主が先かワタシが先か、或いは子供が先かと色々に思い致されるのであるから、身勝手な想像である。

雨が降っているから、少ししっとりとした空気が漂い、消すと寒く感じるストーブを、やっぱり今朝も付けている。寒いのは気持ちだけでいいやね・・・体が寒いのは現実として困る。(苦笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能代の桜 | トップ | 妹からの電話で胸算用 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初も (チェロ)
2018-04-25 10:17:42

おはようございます。

今朝は、こちらも寒かったです。
霧雨が上がって、少し、晴れてきました。
いろいろなことが、
あっては忘れ、あっては忘れして、
いつか、なにもかも、
ぜーんぶ、なくなってしまいます。

最初も、なにもなかったんですね。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2018-04-25 14:11:51
少し寒かったですよね・・・そちらもでしたか・・・午前中はストーブのお世話になりました・・(^^ゞ
初夏までに体が慣れるということをしてくれないと・・・付いて行けないので、やはり、寒いと感じる時は暖かくして・・・てなことをしてますよ(苦笑)
あっては忘れ忘れ・・・と、繰り返す潮騒のようですねぇ・・そう言えば、脳波も「波」ですね(苦笑)
でも、振動で伝わった「波」は受け取った人が生きてる限りあるものですからねぇ・・・人の感情の複雑さにちょっと驚きます(^^ゞ
返信する
納得しながら・・・ (伊豆の花)
2018-04-25 15:40:17
こんにちわ

今日は、ちょうど昼12時まで、雨が降って肌寒い感じでしたのに、12時を過ぎたとたん、太陽がギラギラ(ホントです!)して、真夏のような暑さになりました・・・付いていけない!

「忌明け」の事をこちらでは49日(シジュウクニチ)と呼んで、とりあえずの区切りになっています。

一周忌までは、何かと用事はありますが、49日が済むと気持ちだけはホッとします。
我が田舎町でも、徐々に簡素化して行くようですが、こうして、一つ、一つ、法要を済ませて行くうちに、逝った方の慰霊というより、残った者の心を納得させて行くような感じがしますね。
返信する
お疲れ様です (モコモコ)
2018-04-25 20:18:55
今晩は
Kyon様、お母様の転院からお疲れ様でした。

一息つく間もなく事々が続きますね
こちらは夏日の気温でありますが、秋田はまだまだストーブ気温
 どうぞ体調崩しませんようにね、ただただお疲れ様です。
返信する
伊豆様へ (kyon)
2018-04-26 06:56:55
んん・・・そうですね、気持ちが少し落ち着く・・・というか、切り替え時期・・・というか・・・長いですものね、結構・・・段々にその亡くなった方を受け入れていく期間・・・、納得するという時間に49日という気はします。
彼女もそうだといいのだけど、どうも体調が最悪に悪いようで・・・メールをしても電話をしても何だか元気がない感じでね・・・今日は病院に行って来るとメールで返信がありました。心配です。
ショックを引きずっている気がします。
こういう時はどうやって慰めたものか・・・悩むところです・・・そっとして於いてあげるのが一番いいようにも思うけど、それだと益々落ち込むような気がして・・・精神的な打撃が大きかったのだと思うとねぇ・・彼女もそういう病から無理をして49日を過ごしてきたから・・・気になっていますが、何も出来ないです(T_T)
返信する
モコ様へ (kyon)
2018-04-26 07:01:50
(^^ゞありがとうございます。
ご心配掛けました。
落ち着くところに落ち着いたのだろう・・・という気もしますね・・・彼女の(母)生き方を見てくるとね・・・(苦笑)つめたい娘ですから、な~んとなくそんな気がします(^^ゞ
入院すると決まった時は、少し体から力が抜けてね、このまま疲れが噴き出すとイケないからさ~・・・エイっとチカラコブを腹に入れました(笑)ここが太極拳の効用かも~・・なんても思いました。だから、とりあえず大丈夫ですよ(笑)ありがとうです(^^ゞ
返信する

コメントを投稿