kyon's日誌

つれづれに・・・

桜見の散歩

2023年04月11日 | 日記
今日は19度もあります。暖かい。いや、動くとちょっと暑いくらい。
毎年見たいと思っていた桜・・・
我が家の近くの川向こうにも桜並木があり、今日はその川べりを歩いてスマホで写真を撮って来た。丁度満開。
川の曲がり具合やら、土手に咲く水仙やら・・・川のずっと先には山も見える。
そそ、丁度秋田温泉の建物の裏側という事になる。
昨日も車で走っても道路わきや線路端や・・・どこにでも桜の開花が見られる景色で、一、二本がこんもりと咲く様やら連なって咲く様やら、ツバキも咲いてりゃ、梅の花も咲いてたり・・・町の中を走ってる道路端にもひょいと咲いてたり・・退屈しない。
ホント、桜って値千金の花だなぁとつくづく思う。何しろ、心持ちが良くなるものねぇ。華やかだけど威張らないっていうか・・・和やかを演出してる。
で、
今日は我が家からは少々遠い感じの川縁の桜を見られて満足してる。丁度小一時間ほど歩きながら桜を愛で、季節を愛で・・・気温もまぁ丁度いいしねぇ・・(笑)散歩にはもってこいだった。
写真を一杯撮ったけど、何だかアップロード出来なくて載せられないのが残念(^^;)
まぁ、桜の写真はブログ中でひょいひょいと見られるからね・・何もワタシのでなくてもいっか~とも思うさ(笑)
長年のやってみたいことの一つが叶ったな(^_-)-☆
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老いて草花たのし | トップ | サボってたわ・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー (三毛猫)
2023-04-11 20:20:03
そっちは今が花盛りなんだね ゆっくり楽しみながら歩くって幸せだよね
川べりの桜並木って 最高じゃない? いいね~♪
kyonさんが撮った桜を見たいけど システムの不具合?かな 残念~ (=_=)

こちらの県内は 最高23~25度とゴールデンウイーク明け並みの気温だったそうで
でも 風があったから窓を開けていれば ちょうどいいカンジだったよ (^^)
明日からは黄砂がふるらしいから 気をつけてね~(^^)/
返信する
桜吹雪を見ていない! (伊豆の花)
2023-04-12 08:57:02
こんにちわ!

そちらでも「桜が開花」したようですね。
我が地方では、もう、すっかり「葉桜」になりましたが、今朝公園にある「八重桜」が満開になってましたよ、でも、やはり桜は「ソメイヨシノ」がいいですよね。

ここ数年、わざわざ「お花見」肉事が無くなりましたが(東京在住時は朝一の上野公園に出かけたりしましたが)、買い物途中に川の土手などにある数本ほどの桜を見て心が満たされるようになりましたよ。

ただ、こまめに観察をしていないから、「桜吹雪」を見逃しているのは、ちょっと残念な気がしていますね。
返信する
三毛様へ (三毛様へ)
2023-04-18 07:20:04
そそ、このブログ更新から一週間もしたらもう葉桜に近くなって・・(笑)桜の命は短いねぇ・・そのわずかな時を人々が見つめる花ですね・・
そそ、横手のヒノキ内川添いの桜並木も素晴らしい光景だけど、多くは無くても川に沿って連なって咲く様はどうしても美しいのですよ~(笑)風景が全体的に調和してしまう・・のがいいね(笑)
しかし、そちらはさすがに気温が高いね・・・
桜を見る時間が減りますなぁ~(笑)

黄砂・・・ひどかったようです。秋田にも沢山やってきて、亭主が車の掃除が大変だと言ってました(苦笑)
にしてもそちらはこちらよりも早く飛来するし、今回はひどかったようでニュースで三毛ちゃん、困ってるだろうなぁと想像してました・・何事も無くて良かった・・・
返信する
伊豆様へ (kyon)
2023-04-18 07:27:01
はいはい、やっとそうなんですが、例年よりはこれでも早いと言われてますよ(笑)
でも、毎年早くなっている気がしたりするっすね~・・・気候変動で異常な天候が関係してるようですが、めげずに咲いてくれる姿はホントに嬉しい限り。春になったな~と再認識したりホッとしたりするのは桜の開花とワタシ的には関連しあってる気がします。やはりこの時期に欠かせない花なのですね・・(^^;)
あちこちのブロガーさんの桜の写真で何だか自然に癒されてますよ。(#^^#)
返信する

コメントを投稿