kyon's日誌

つれづれに・・・

今朝も肌寒いね

2016年04月30日 | 日記
寒い能代でした。
ハーフのコートを持って行かなかったから病院までのちょっとの距離でも肌寒い感じでしたなぁ・・
そしたら、あらら・・・北海道では雪が降ったというではないか!
どうりで・・・秋田も何だか寒い・・・能代ではましてや、ストーブが必要~(^_^;)
寒いのは自分の体のせいだと思ってたら違った(笑)
桜ももう葉桜になりつつあり・・・という感じで、こればかりは秋田市よりも北なのに・・・と変だね~(笑)
帰りに亭主が能代港の方を経由した・・勿論、自分の用事の為だが、久々に能代の港もふ~んと遠目に眺め・・・ここは砂地なので昔は港として機能しないのではないかと危ぶまれた浜だったなぁ・・・と思いだされたが、今や風力発電も火力発電も・・
しっかり工業地帯化してしまった感じがするねぇ。
道路の脇の防風林(防砂林)の松はみ~んな陸側に押されて偏っている(笑)あぁ・・この姿は何だか懐かしい気がする(笑)風の松原・・・とはウマいネーミングまでついてさ~(笑)

で、思い出した。
小学校の頃にはこの浜に町内の子供会で「鍋っこ」会が行われたり、水遊びをしに来たりしたものだったが・・・その小さな入り江もしっかりボートや小型船や・・・遊ぶ場所ではなくなっていたのは、ややさびしいもんだね(苦笑)
その町内会に母が参加することはなく、もっぱら町内の世話役達の中で、ちょっと肩身の狭い思いで参加したことが思い出された。
大人は何も言わなかったけれど、どことなく、ワタシの中には妙に居心地が悪い感覚があったな。
夜に働く母のことを人は気持ち良い感覚では受け入れられなかった時代だものね~(笑)しかもこういう町内参加型の会に我が親は出てこないしね(笑)まぁ、時代とはいえ、仕方がない生活事情と、町内の親達の親切と、友達とは遊べた楽しさと・・・まぁあれこれあいまった思い出だ。(苦笑)

近頃は殆ど毎度のこと、こうして亭主に乗せられて能代に来ているが、ワタシは実は道路事情がよく分ってない(笑)ワタシもここに住んでいたことがあったのにねぇ・・・(苦笑)
だから、道を聞かれても、さっぱり分らないのである。
それほどワタシはこの地を離れていた時間が長かったのだし、そこへいくと、亭主は13年、この街で単身赴任生活をしたせいか、実によく能代の街中を知っている・・・少し感心するけどさ(笑)ま、いっか~ですけどね(^^ゞ

命の母を忘れて行ったせいか、ちょっと気分がイラつくことが多かった(笑)
母は行った日にお風呂に入りたがり、病院内のお風呂で我慢してもらったが、お風呂に入れたことが嬉しかったようで・・・まぁ、やれやれ・・・でした(^^ゞ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北国の春だぜ | トップ | 穴太衆の石積み »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人は様々、思いも様々・・・ (伊豆の花)
2016-04-30 08:13:15
こんにちわ

伊豆も寒いのですよ~、しっかり、ストーブを背中にしょっています(閑話休題:「しょって」というのは「せおって」と言う意味ですが、これって、「伊豆の方言」なのでしょうかねぇ)。

お母様はお風呂好き(清潔好き)なのですね。
我が母は、お風呂嫌いで、何かにつけて(昨日、入ったとか、風邪を引いたとか・・・言ってね)、入浴を拒みました。
でも、お蔭で、私は楽でしたけれどね・・・思えば、子孝行な親だったのですよ。
返信する
伊豆様へ (kyon)
2016-04-30 08:33:46
そっか~、そちらもお寒いですか・・・全国的だったのでしょうかね・・・
背中にしょって・・・というのは、これも多分全国的でしょう?(笑)ワタシも普通に使いまっせ~
そそ、母は風呂好きです。
家に居るときは、毎日入りましたね・・・
そのくせ、着るものの交換はマメではないのですよ(苦笑)
そこがねぇ・・・老臭の元だと言っても聞かなくてね(笑)
どこかしらアバウトが抜けないタイプの母です・・・
ワタシもアバウトなのは似たのかも~(^_^;)
風呂に入っているから、臭くない!と頑固でした。
何のことはない、着替えが面倒だったのですね・・・何しろ重ね着が多くて・・・自分で嫌になるのでしょう(笑)
だから、脱ぐ時も、そっくりそのまま重ね着ごと脱ごうとするんですね・・・・まぁ、それがオカシくもあるのですけどね・・・
自分で風呂に入ろうと思ううちはいいのかもしれないっすね。それも億劫になってくるかもしれないなぁ・・・
ただ、長風呂なんで、ワタシのカラスの行水とは合わないのですが、そこが悩みの種?(苦笑)
返信する
珍しい (チェロ)
2016-04-30 23:20:54

こんばんは、
雪が降ったみたいですね、
こちらも寒かったのですが、
今夜ぐらいからようやく寒さも和らいでまいりました、
黄金週間になっても寒いというのは、
あまり記憶にありません、

こんなことは珍しいです。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2016-05-01 08:17:59
あれ?
コメントが消えてしまったのですが・・・どうしたんでしょう・・・
再度挑戦!(笑)
しかし、同じことを書くのも芸がないね~(笑)
先だってもチェロ様のコメントを2つも同じレスをノッケテしもて、失敗した~(笑)
なので、ひとつ削除したのだけど・・・
今回は削除しなくてもいいように・・・・

そうですね、黄金週間が寒いのは確かにあまり無いかもしれないね~・・・と、やっぱり似たようなコメントを(笑)
ダブってたらごめんね~(^^ゞ
返信する

コメントを投稿