kyon's日誌

つれづれに・・・

勝手な思い

2021年10月18日 | 日記
全国的に寒かったのでしょうかね・・・北海道では雪のニュースもありました。
秋田もずっと気温が上がらず、8~9度状態でしたから、初冬でしたね・・・一日中ストーブのお世話になりましたっけ・・今日も雨が止んでも何だかうすら寒いので、朝からずっとストーブを焚いてますよ・・・お~サムサム・・・(^_^;)

ちょっとつまらんことかもしれないけど・・
人は会話をするときにある程度の先読みというか、相手の気持ちを予測しながら話すと思うんだけど、予測する前から言葉を差し挟まれるとちょっとイラッとします・・・たまたまその時だけというならまだしも、毎度そんなイラつきを感じさせられると喋る気にならなくなる。ワタシだけだろうかね?(苦笑)
人の話を好く聞ける人は相手の気持ちもより慮れるように思うんだけどなぁ・・・などと、今朝はそんなことをあれこれ考えたりしてる・・
まぁ、こちらの気持ちを全く解さない人というのはいるからね・・
人の心とは情が絡んだりすると益々厄介なものでもあるからねぇ・・・
ま、人其々だしな・・・そういう人なんだと諦めればいいことでもあるけどね・・・諦めて無視するとそれも気に入らないだろうしねぇ・・何を言ってるのかと問われてもね・・・ハハハ・・ええ、ワタシの勝手な思いですわ・・・(苦笑)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 判断 | トップ | コメントレス »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞く耳&しゃべる口 (yattaro-)
2021-10-18 11:09:24
kyonさんの、日常の何気ない思いの中に人間の本質を見出したり、笑わせてもらったり。
参考にしてますよ。
確かに!聞く耳は小さいのに、しゃべる口は大きな人って多いですね。それが普通なのかも。
ただ、無理が通れば道理が引っ込む、そんな口は途中で遮っても、道理を通したい。それがなかなか難しい(笑)
やはり、聞く耳は大きく。しゃべる口は小さく。この方が世渡りが楽に、楽しくなるような気がしますが…。
返信する
ゴメンナサイ! (伊豆の花)
2021-10-18 15:06:28
こんにちわ~
こちらも寒いです!
お昼前、畑の草取りに行ったのですが、風が強くて風邪を引きそうだったので、早々に戻りました、根性なしです。

私、kyon様ご指摘の「話の出鼻を挫くタイプ」だと認識しています(自慢する事ではないけれどね)。
我らに年代になると、毎度同じグチに繰り返しで、進歩が無い上に、人の忠告は受け容れないので、短気な私は、同じ話が始まると「だから、前からそう言ってるでしょ!」と話の腰を折るのです。

問題解決法を聞きたいのであれば、じっくりと聞き、グチは一回だけ・・・と、相手には言いませんが、我が心の内で決めているのです(それこそ勝手にね)。
ホント、「聞き下手」というより、「唯々傲慢」なだけなのですよ
返信する
こんばんは (三毛猫)
2021-10-18 23:19:04
ストーブをつけてるんだ~ こっちも今日から寒くなって 長袖に上着を着てでかけました
今夜は 毛糸のベストを引っ張り出してきて きてますよ(^^)/

イラッとする人はいるよね~ 主語を言わないで話すから 何のことか分からなくて
アレかなコレかなと考えるもんで ストレスが溜まる人がいるんだよね~
自分はわかってるんで 「〇〇だよね」って別の話をして一段落したとたんに言うんで 
前の話の関連かなと思って話すと別の話で チグハグになっちゃったりして。。。 溜まるよね~
早くストレス解消に 美味しい物食べに行きた~い☆
返信する

コメントを投稿