kyon's日誌

つれづれに・・・

地震がありました・・・

2024年01月02日 | 日記
明けましたが・・・おめでたくはない一年の始まりとなりました。本当に驚くばかりの地震発生にニュースを見るたびに心が痛みます。
被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げると共に早い復旧を願うばかりです。
また、お仲間の皆様の被害などはありませんでしょうか?
思わず日本地図が頭に浮かび、あの方も、あの方も大丈夫かな?と、ただただご無事を願っております。
秋田でも津波の予報は出ましたがおおごとにならずに済んだようです。能代の妹などは避難命令が出たらしく、私に心配のLineをくれた時には避難中だったと後で知って、あらま、あらまと驚いていました。
津波という言葉にはアレルギーがありますね・・・思わずドキリとしますから。まぁ数十センチ程度ならともかく・・・私たちはあの三陸沖地震の津波を映像で見てる・・・その恐怖がよみがえります。
さて、
我が家も川の近くに家がありますので、妹は川の逆流を気にしてくれたようです(苦笑)そそ、確かに40年前の日本海中部地震の時には能代の米代川が逆流する現象があり、水道が使えなくて母や妹は給水車のお世話になったという事がありました。それが思い浮かんだようです・・・

今、お仲間からの電話で無事が確かめられてホッとしております。
いずれにせよ、今年はこんな感じから始まりましたので、皆様もどうぞお気をつけてこの一年が無事でありますよう!(#^^#)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来るべき年が好きようにお過... | トップ | 待てばこんな日もあるなぁ・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時と場所を選んで・・・てね (伊豆の花)
2024-01-02 15:22:01
こんにちわ!
雨降りで、ちょっと寒いです。

元旦早々にかなりの地震があったんですよね、私は、殆どTVを見ないし、新聞も休刊だったからyoutubeでちらっと見て知りました。
自然災害は時を選ばない・・・つくづく人間の無力を感じます、せめて、人災は時を(場所も)選んで欲しいなんて思ったりしますよ。

真冬のさ中、北陸地方(何か新潟にも及んでいたとか)の皆様がご不自由されないよう行政等のケアを願うのみです。
今年こそ、穏やかな良い年で過ごしたいですよね(儚い期待に思えて、これも虚しいですが・・・)心から望みます。
返信する
Unknown (三毛猫)
2024-01-02 21:18:44
大変大きな地震で 被害が大きくて先が見えない中 今夜は羽田で大きな事故があったし 年明け早々つらい話題ばかりだけど
良い事が沢山ある 明るい年だといいよね
私も自分をしっかり持って 前を向いて歩いて行きたいな
kyonさんも 体調に気をつけて 楽しいこと沢山してね~ (^-^) 
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2024-01-04 17:17:28
2日続けての大惨事でしたが

それでも 気を取り直して

2024年を 進んでいくしかないのですよね?

気を引き締めなさい!との 神からのお告げか?
返信する
伊豆様へ (kyon)
2024-01-04 20:28:15
本当に大変なことでした。でまた、災害は日時を選びませんもんね・・・突然来てしまうと焦るし恐怖感で一杯になります・・・ご無事で・・・と、祈るばかりです。
この一年が何しろ無事であれと今更ながら思います。
お互い、元気でいましょうね~(#^^#)
返信する
三毛様へ (kyon)
2024-01-04 20:30:54
怖いものですね~・・・地震はあっという間にビルも家も壊してしまう・・・道路まで地割れしたり・・・
ホントに40年前をおもいだしますよ。
そういう恐怖は二度とは要らないのですけどねぇ・・・とにかく皆さんが無事であるよう、三毛ちゃんも元気で過ごしていい年にして下さいね(#^^#)
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2024-01-04 20:34:00
うんうん、そだね、それでも我らは生きて行かねばならないんですよね・・・
何だか無事で生きるのも大変な奇跡の中にあるのじゃないか?と時々思います。空港の事故も怖かったねぇ・・・今年は何かがオカシイ気がします・・・世の中も天候もいつになく変です・・・
無事に過ごせたら花丸の一年かも・・・と、ふと思いました(^^;)
返信する

コメントを投稿