kyon's日誌

つれづれに・・・

待てばこんな日もあるなぁ・・

2024年01月04日 | 日記
待てばこんな日もあるのかな・・・天王町という所に行ってきました。
それも友人のKちゃんからの今朝の電話で決まったのですが、天気も1月とは思えないような快晴、驚くばかりで、残った雪もほぼ無かった。
天王町の「くらら」という温泉があるのですが、温泉は入りませんけどね、広い公園にもなっていて、

「スサノウの尊」伝説があるとやら・・・その時代の家屋などを再現した所を何十年ぶりかで見てきました。子供が小さかった頃にも来たのだけど・・あれから何十年?(笑)
スマホで撮った写真ですが、物見櫓が立派?なんよね。ちょっと古代にトラバーユ・・・なんちゃってね。(^^;)

彼女も母親の介護に通ってて、この度正月も挟んだし、あれこれあったらしく色々話すことが沢山あるってんで、私なんぞはホイホイとランチとドライブ、散歩と彼女の好意に甘えて便乗。
うららかな空気と日差しと・・散歩道、歩いた後はまたそこより少し先の男鹿半島への入り口のような所でコーヒーとしゃれこみ・・なんだか、凄い贅沢な時間を過ごしたという充実感でした。
こんなのはめったにないことだよなぁと二人で喜び合いました。
彼女も忙しいので、今日しか時間が無かったとのこと、ワタシはヒマ~~だし(笑)ホントはもう一人が参加の予定だったけど、急なことなのでパスとなった。もう一人は骨粗しょう症でちょいとしんどいらしく予定も入ってた。残念だけどね・・・ワタシは楽しい時間を過ごさせてもらった。Kちゃんに感謝だ。
元旦早々から地震や飛行機の事故やら・・やたら火事も多く・・・なんという今年かと意気消沈してた時だったから、ホントに有難い時間だった。
たまには・・・こういうこともあるんだね・・・有難し有難し(#^^#)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震がありました・・・ | トップ | 地震から1週間が過ぎたけど... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはよう~~、 ( 117。)
2024-01-05 08:13:18
 ようこそ潟上市に我が家は隣の昭和町クララはよく言ってます道の駅で産直があるので
月2~3回は向かいますおんせんは一度だけ入りましたが我が家のお風呂が一番なんです
昭和町にも道の駅があるので今度はぜひお越しください~~今年もよろしくです~~。
返信する
こんばんは~ (三毛猫)
2024-01-05 21:52:27
ドライブして楽しい1日になったようで 良かったですね~ (^-^)
ドライブとか数年してないわ~ 私も誰か誘ってくれないかなあ

そちらはこれから雪が降るようですね 毎年雪が見たいなあと思いながら どこにも行かなくて
ホコリのような雪が降るのを 心待ちにしている三毛でした
風邪をひかないでね~ (^^)/
返信する
いい思い出とは・・・ (伊豆の花)
2024-01-06 14:38:31
こんにちわ!
気の合う友人と、ちょいと離れた(この距離感は、結構、大事)場所にドライブして珈琲を味わう・・・最高の時間を過ごされたと思いますよ。

我が友人たちは、次々と「免許返納」し、もうドライブも出来ませんが、でも、ともに楽しんだ思い出は残りますよネ、それの思い出を持って、今、お茶をしてますが、誰それの愚痴を言い合ったりする時間よりも、ずっと健康的ですから・・・
最近のドライブ友は、同級生か、または少し若い友達となっていますが、やはり、同級生とは忌憚なく話が出来ることがイイナと思いますね。

さて、「スサノウ伝説の遺跡」って、ロマンを感じますね、静岡にも「登呂遺跡」という古代(弥生時代かな?)の遺跡があり、現地の友人と、時折、出かけてましたよね。
でも、私自身は、復元された遺跡には、あまり、興味がなく、唯々、雑草の茂る中に、円柱の痕跡とか礎石の跡とか・・・そんな風景が想像を巡らすいい時間を貰えるように思ってます(中国旅行をするとその思いは強く感じますよネ、何でも復元ですから)。
以前には「三大丸山遺跡」に興味もありましたが、もう、多分、訪れることもないと思っています。
そうそう、何回も訪れた場所ですが、まだ、観光的にも整備されていなかった頃に、初めて訪れた宮城県平泉・毛越寺の池だけが存在する庭の風情が、今でも脳裏に浮かぶ場所として記憶されています、現在、そんな風景も無いでしょうが、懐かしくも、いい思い出ですよ。
返信する
遅ればせながら (黄釈子)
2024-01-06 17:38:52
「新年、明けましておめでとうございます。」新年早々、ご心配をかけましたが、どうやら、今朝の「現地震度5強」が1週間程度の、余震の一番山だった気がして、ちょっと楽になっています。
それにしても、この写真は、今年の正月4日の秋田?ほんまでっか?去年の写真ではないのですね? 雪の姿が見えないじゃないですか!
福井も4日は、暖かく、小春日和の快晴でしたが、それでも、田舎にはあちこち、まだ雪が残っています。うーん、何だか、東北に負けたような..........。
返信する
117様へ (kyon)
2024-01-09 11:47:02
え~?そうなんですか?潟上市?へぇぇ・・いい所にお住まいですねぇ~(#^^#)
潟上市って秋田と能代の中間というイメージでいますが・・・昔は何度か温泉「くらら」にも入りましたよ。ワタシはこの温泉、好きです(笑)ミスト風呂ですよね・・・気持ち良くてねぇ~また行きたいと思います。(#^^#)
道の駅でビール漬けを買ってきました(笑)ビール漬け大好き~(^^;)
返信する
三毛様へ (kyon)
2024-01-09 11:50:55
うん、ホントにドライブ日和だったよ。
でも、こんなに天気の日も雪のない正月もちょっと今までも経験が無い感じでした。
雪もハラハラと舞うような雪なら積もりもしないですが、上から真っすぐ落ちてくる大きな渡雪は積もりますので、目がギランと鬼になります(笑)雪かきしなきゃいけない予想があるからね・・・(笑)

三毛ちゃんも風邪ひかないでね~~
返信する
伊豆様へ (kyon)
2024-01-09 12:00:44
遺跡とか見るのは結構好きなんですよ。
外国のような大規模なものでなくてもいいかな~(笑)実際にこうだったんだろうなぁ~と想像を膨らませる時間が楽しいの。
宮城県平泉・毛越寺も能楽堂も見ましたよ。へぇ~・・・こんな所にねぇ~と、あれこれ想像しました。藤原氏の栄華がしのばれますね。で、弁慶が亡くなった場所を見たりして・・・しかし、平泉も素晴らしい場所ですね・・・こんな所で京の都人に憧れていたのかぁ・・・なんて(^^;)今はしっかり観光地化されていますけどね・・・今はいい思い出です。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2024-01-09 12:06:32
あはは・・・負けた勝ったじゃないっしょ~(笑)
でも、間違いなく先だっての写真ですよ。
この雪国に住む私だって信じられない快晴でしたもの・・・さすがに午後3時を回ったら風が冷たくなりました。やはり冬なんです・・実感しました(笑)
この冬までの期間に異常と言われる気象状態が続いていましたしね・・・何もなければいいなとは思ってた矢先の地震でしたから驚いたのなんのって、、、今でも余震は続いているのですから、ご用心下さいませ。結局・・・体が資本で元気があることが一番です・・・
返信する

コメントを投稿