kyon's日誌

つれづれに・・・

「ステキな金縛り」

2015年10月25日 | 日記
映画「ステキな金縛り」・・・
いやもう、笑った笑った・・・三谷幸喜監督作品・・・実にオカシかった・・
以前にもTVのロードショーで見た気がするが、面白いとは思ったが、昨夜ほどバカ受けはしなかった気がする・・・
私自身の気持ちの有り様だったのかなぁ・・・
腹から笑う馬鹿笑いをしたかったのかもしれない・・・(^_^;)

同じ本でも、同じ映画でも、再び見ると、それが妙に沁みたり、揺り動かされたり、感じなかった感動があったりする・・・っつう事があるもんだねぇ・・
たいていは二番煎じはウマくはないのが普通だろうけどね(笑)

昨夜の「・・・金縛り」・・・西田さんがいい味を出してるのねぇ~、つくづく彼は凄い役者ですね~(ファンです)(笑)しかも落ち武者の幽霊って、あ~た・・・ただただ可笑しいのよ。単純に笑える訳ね・・・それがいい。

物事はやっぱり本来が単純、シンプルに出来てるのかもしれない。
シンプル イズ ベスト・・・なんだろうねぇ~

で、先だってワタシは面白いカレンダーを買った・・・本屋に毎週行ってるが、見る度に『止めよ』・・と思ってたのに・・
「毎日、修三!」元気編・・・かな?(笑)
三種類位あったな・・そのうちの褒め殺しと元気をくれる編・・どっちにしようか?
褒められることも褒めることも苦手である。
故に、元気編を購入・・・
自分で何故かオカシイのだが、何だか買っちゃったのよねぇ・・・・これは気の迷いか・・・?!(^_^;)
それこそ、金縛り状態になる(笑)
あまりにストレートでさ。
で、ウザいのよね、彼が写真でポーズしてる・・出来れば見たくない。
でも何故か買った・・
あぁ・・・そういう自分に凹むって、変よねぇ~~と思いつ。
トイレに下げてある・・・
万年カレンダーだから、日付だけがカレンダーになってる。
1000円?げ・・
無駄使いだったかもしれないけどさ・・
ま、いっか~(^_^;)
ホントは母に買ってやりたかったが、止めた・・
こんなんで若い頃の元気が戻る訳でもないしなぁ~・・
なんだかんだ・・・結局、自分の為に買ったのかもなぁ~などとボンヤリ(笑)

漫画ルパン三世の石川五右衛門の台詞じゃないが、
「つまらんものを・・・」的ではある。
しかし、彼のパワーは驚くべきテンションなのである・・・と、やっぱり、感心はするのである。ウザいと言って、修三さん、ごめんなさい!
憎まれ口ばかりの杼ねたオバサンなのよ・・・許されよ。

ま、いっか~(^^ゞ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所付き合い | トップ | 気が付かない »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2015-10-25 09:06:48
私もこの”素適な金縛り”大好きです
映画も観に行きましたし 録画してあるので
時々無性に見たくなったり・・・
西田さん ほんとに 良い味出してますよねー

そして 人間気持ちの持ちようですから
うざくても 修三さんの 無駄なくらいのパワーが
伝わってくるのでは?

で 先日の能代のお母様・・・
思わず
”私なら靴を持って帰るかも?”なんてことを思ってしまいました・・・ゴメンなさい。

ほんと 日々 いろーーーーんなこと ありますよねー

時々 全部忘れてしまいたくなることのある私です

そんなこと出来ないとわかっていながら・・・

返信する
大いに笑おうね (伊豆の花)
2015-10-25 09:15:56
おはようで~す。

「元気印」って、やはり、必要ですよ。
それと、「バカ笑い」は絶対必要!

よく「アメリカ製ドラマ」を見ます。
時折、イギリスとか北欧製とかも、わき見をします。
何故か、北欧方面は、暗くて難しくて・・・で、アメリカに戻ってしまうのですね。
最近のアメリカ製ドラマはゾンビものやSFもの、ヒーローものが多くて、ちょっと、鼻についてきましたが、バカバカしいところがアメリカの良い所だと思うのね・・・大いに笑したいですよね。
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2015-10-25 11:39:33
おかしいね、改めて三谷さん凄いと思ったわ。
真面目に懸命に演技するから何かしらちぐはぐさが余計に笑いを誘う・・・凄い役者さんばかりがちょい役でバンバン出てくるでしょ・・・配役も凄い・・・
ある程度の固定したイメージの逆の発想がオカシイ・・
笑いましたわ・・・(^^ゞ

病院の靴をね?
う~む・・・それはそれで騒ぎが起こりそうですよ、我が母上の場合・・・(苦笑)

ワタシ、一応、母の意志はあまり取り上げたくない訳でして・・・本人が納得しないとね・・・まだボケと正気の境目だからね・・・ちょっとは認めないと(笑)
ご心配ありがとう・・・
お互い、いいように抜かないとね・・・(^_^;)
返信する
伊豆様へ (kyon)
2015-10-25 11:47:00
うんうん・・・アメリカ映画のバカバカしさ・・・単純さ・・・
あぁ・・・なんとなく分かりますね、
欧州系のそれもフランスとかロシアとか・・・結構考え過ぎるくらい考えちゃってますもんね・・・
昔むか~し、映画の主流はフランスやイタリアにあったけど、アメリカが台頭してからグンと抜け出てしまった・・・でも、近頃のアメリカ映画はやっぱりネタが尽きた感じを受けますね・・・
中々いい映画に巡り合わなくなりました・・・

仰るように、
確かにたまに馬鹿笑いも、元気の元も必要・・・だすね・・・
伊豆様も腹から笑ってくださいね~
あんまり腹から笑えるようなことが少なくて辟易しますけど・・・出来たら、いつもゲラゲラと笑って過ごしたいっすね~(^^ゞ
返信する
真面目に一生懸命 (チェロ)
2015-10-25 12:08:15

おはようございます、
昨日やっていたみたいですね、
観ていません、
昔観ているそうですが憶えておりません、
そんな状態ですからどうしようもありませんが、
それでも観たかったです、
真面目に一所懸命っていいですね、
やっぱりそれは気持ちのいいことだと思います、

私もそうです。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2015-10-25 16:20:49
もう夕方になってしまってのレスです・・・ごめんね。
ドナルド・キーンさんのスペシャルの録画を見てました・・・
夕方になっちゃったわ・・・寒いしねぇ・・今日はホントに冷えるのだ・・・

あ・・昨夜の「ステキな金縛り」・・・うんうん・・・まぁ、ワタシもイイカゲンだから、その時々で印象が変わったりもするけどさ、昨夜は馬鹿笑いしました。
一緒に笑いたかったね~(^^ゞ残念~

真面目に一生懸命・・・は時としてとんでもなく滑稽であり、哀れであり、むしょうに可笑しい・・・人の本性を浮き彫りにする・・・って感じかな・・

しゃにむに・・・がむしゃらに・・・でなくてもいい年代になった・・・。身の丈に合った一生懸命さで良くなったと思う・・・それは若い頃に沢山頑張ったからですが、その頃の感動も達成感も少し気薄になるのは仕方が無いのかもしれない・・・でも、それだけではツマラナイ気にもなる・・・世間を知り過ぎた副作用のようなもんでしょう・・・かね・・

分かり過ぎるのも加減が必要かも・・・ですね・・
返信する
あれあれ (黄釈子)
2015-10-25 20:46:33
もう、戻って、金縛り? ハハハ、見ました、見ました!
西田敏行の、あの5頭身が、実に落ち武者そのものですよね。「The 日本人! サムライ」の真の姿に違いありません。
 あの、憎らしい検事の言うことが、「実にもっとも」と理解できるようになったのが、3度目を見る私の「成長」だと、感じました。ほほほ。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2015-10-25 21:24:07
あはは・・・
修三さんのUPテンポにめげそうな金縛りです~(笑)

西田さん、本当にね・・・あの役は彼でなくてはイケなかったのよね~(笑)素晴らしいっすよ。
ツボを心得てる感じがしますね。
昔から大好きな俳優さんなんで・・・
幅の広い演技をしますから、いつも楽しい。

中井貴一さんの検事役も中々・・・あれは彼の真面目なイメージをちゃんと分かって使ってるね~、三谷さん、中々心憎い(笑)
しかし・・・三回目ですかぁ?
そりゃ、凄い。お疲れさ~ん(^^ゞ
返信する
Unknown (クニクニZα)
2015-10-26 01:25:18
実は、自分も半年くらい前になるかな、修造の本を買ったんだ。
タイトルは、「松岡修造の人生を強く生きる83の言葉」。
兎に角前向きなんだな、修造は。
これでなきゃ、世界を相手に戦うアスリートは務まらないんだなと思った。

『消極的とはすぐにおさらば!消してしまえばいい』

『夢をつかみたいなら、今日から君はタートル(注:亀のこと)だ!』

『失敗したらガッツポーズ』

そして極めつけは、

『お醤油ベースのお吸い物にアンコ。非常識の中に常識あり』

なんて、半ば意味不明ながら、とても勇気づけられる言葉のオンパレード。
これを読めば、元気になること間違いなし。
ちなみに、申し添えますが、前述の修造語の解説はしっかりと記載されていますので、ご安心ください。
返信する
クニ様へ (kyon)
2015-10-26 06:39:19
あはは・・・
そういえば、本もあったね~!

そ、ちょっと正直、ええ~?なんだこりゃ、っつうのが結構あるね(笑)
彼語録なんだよね・・彼しかホントは分からない・・・みたいなね(笑)
でも、元気を貰う一言もある訳で、ほ~、んだね、んだじゃ・・・なんて感じることで、えいやっ!と思えたら、そりゃ丸儲けだ~・・・と思う。

自分ヨイショが上手いんだろうね、切り替えも上手い、元々テンションも高い方だろうからね~
クニさんの「お疲れ」には効果がありそうだねっ?

因みに・・・修三さんじゃなく、修造さんだったね?
ゴメン!!
皆様にもごめんなさい。
ま~たやってしもた・・・そそっかしいのが悪い癖だ・・
凹みそう~~(^_^;)
返信する

コメントを投稿