kyon's日誌

つれづれに・・・

怪我の功名?

2015年04月27日 | 日記
朝は寒い・・・気がするで、やっぱりストーブを付ける。
いつまでもストーブのお世話になってるよなぁ・・
北国の安普請はさびなぁ~(笑)

桜も散って、日陰になった所だけがまだ所々残って遅咲きしてる。
選挙場所の神社の社務所脇にまだ満開の桜が一本あったっけ・・。

秋田の春はそんな感じで、山菜も出回る頃なんだけど、タラの芽が今年は高い・・・だからまだ食べてない・・・
で、昨日、選挙の帰りに地元野菜を売るお店に立ち寄ったら、お~これはお安い・・・へぇ~、タラの芽の育ち過ぎか?・・・と、200円のそのパックを買って帰って、夕飯にてんぷらにしようとパックを開いて、思わず笑った!

育ち過ぎのタラの芽だとばかり思い込んでいた・・亭主がどこぞで採って来るタラの芽は葉っぱも出始めて育ち過ぎっぽいのまで採って来るんで、それに似てたのよ~

実はウドの芽・・・・・(ーー;)
芽の方は緑っぽくて葉も賑やか、何やらタラの芽の育ち過ぎの感じに似てたのよねぇ・・・
その上、スーパーでも見掛ける太くて白っぽいウドも買ってた~(ーー;)
ウドの酢味噌和え・・・なんて思いながらさ・・・バカ~~・・・と思った途端、呆れて笑ってしまった(^_^;)
種類が違うんだろか?
で、しょうもないからさ~、ハテ、どうすべ~と思ったが、てんぷらにした(笑)
見違えた他によく確かめなかったミスからだけど、
実はこのウドの芽のてんぷらが美味しかった!
いや、負け惜しみでなく、ホンマ!、意外だった!(笑)
失敗は成功の元・・・だったのね~・・・ははは・・
我ながら呆れて笑うしかないのだけど、へぇ・・・怪我の功名的な・・・
実はワタシも初めて食べたので、当然家族もお初・・・(^^ゞ

ウドは酢味噌和えとか、皮のケバを削いでニンジンときんぴら、軟らかいところは酢醤油で刺身・・ぐらいしか思いつかなかった(笑)
なるほど、一つレパートリーが増えたっつう訳であります。
お~・・
これは自分には革新的な出来事なのでありました・・・いや、既に知ってた方には恥ずかしい話ではあるのだけどさ・・・(^^ゞ
いやま、お粗末、オソマツ・・・ニャハ・・・
堕落した主婦、我は、こんなもんよ~
アバウトさは進化しようも無いって話だす・・・(笑)
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ま、いっか・・ | トップ | 散歩へ行く~ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2015-04-27 07:56:12
結果良ければ・・ですよー(笑)
美味しい事は 良い事だ!!
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2015-04-27 08:34:30
あはは
んだっすな(#^.^#)
美味しかった(笑)
結果オーライ・・・で・・・ダハハ
返信する
 (チェロ)
2015-04-27 09:21:49

おはようございます、
結果的に大正解で良かったですね、
タラの芽というのは栽培しているかどうか知りませんが、
ずっと高いですね、
三歳はどれも高いといえば高いです、
山も持っていないのですから仕方ありませんが、
今更山買っても仕方ないのですが、

山なら安い。

返信する
毎度 (チェロ)
2015-04-27 09:23:12

三歳じではありません、
山菜でした、

毎度お世話になります。
返信する
ことわざ (Hanatare)
2015-04-27 10:15:07
失敗は成功の母
まさに諺どおり
返信する
チェロ様へ (kyon)
2015-04-27 10:56:06
あははは~
山買って~~(笑)

山のある方・・・凄いよね・・・でも、ピンとこないね(笑)

山菜ね、秋田はちょっと遅めなんだけど、今年は笹竹とかもあまり当たり年とは言えないようだし、タラの芽はあまり野生でも出来ないっつう噂です・・・ホントかどうか分からないけど・・・今年は量も少ない上にお高く感じます・・・
連休当たりに、亭主と息子は採りに行こうと言ってますが・・・はてさて・・・どうなりますやら・・・
春は苦味が大切ですから・・・
なるべく旬の時に食べたいっすけどね・・・(^^ゞ

訂正の三歳・・・(笑)ワタシ、気が付いてない(笑)
はぢかし~(^^ゞ
返信する
Hana様へ (kyon)
2015-04-27 10:57:27
あはは・・・ちょっとした事からちょっと新鮮な発見があるもんだねぇ~・・・
まぁ、グータラ主婦にはラッキ~~♪でした(#^.^#)
返信する
流石に (黄釈子)
2015-04-27 16:15:01
タラの芽の栽培はないでしょうけど、芽の部分だけ取るのが大変だから高いのでしょうね。
確か棘のある木ですし、年々山に行く人は少なくなるし、昔の山と違って、蜂や獣も凶暴で危ない。

「アバウト」は進化する、って!絶対。ははは
返信する
お詫び (黄釈子)
2015-04-27 16:18:26
ありゃ、タラの芽の栽培、などとネットで詳しく載っているじゃないですか! 
栽培するんだ! 御免なさい!
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2015-04-27 18:16:31
あはは。
そそ、タラの芽は養殖あります・・・でも香りがねぇ・・・
高いだけ高くても、今一のお味・・・残念なのよねぇ・・・
無けりゃ、それも食べるけどさ(^^ゞ

そそ、棘があるしね・・・直ぐに育ってしまうし・・・その藪の中に入らなきゃならない・・・大変な作業には違いない・・

昔、どこぞの出張の帰りに道路脇で見つけて、背広のまま入って採って来たことありましたが・・・
好きな人には目につくんでしょうね・・・
ところが、
見事に背広に穴が空いてました(ーー;)
そこまでしてやるかよ・・・と、怒ってしまいましたけどね・・・
でも美味しかったのは確かでして・・・(笑)
複雑な主婦してます(^^ゞ
返信する

コメントを投稿