kyon's日誌

つれづれに・・・

焼き芋

2003年01月24日 | 日記
近頃では、スーパーのお惣菜売り場にもよく見かける石焼き芋・・・妙に食べたくなって、つい買い込んだりするが・・・(笑)
そう言えば・・・寒い季節なのに・・・石焼き芋屋さんの、あのピィーッ・・・っという、かん高い笛の音が最近聞こえない。。。(笑)
「美味しく焼けてるぞ~~~っ」
と、私には聞こえるから・・・ついつい外に飛び出してしまうのだけど・・・(笑)
車の止まった辺りのお宅では、少々音が高く迷惑なようですが。。

今朝の新聞の「生活欄」の小さな投稿記事を見て、ふと気が付いた。。
投稿者は神奈川の方らしいが・・・あらら、・・秋田市でも私の住む所では、そう言えば聞こえないぞ・・・。
まさか同じ石焼き芋屋さんであるはずはないけど・・・(笑)・・う~~ん・・季節の代名詞のような、石焼き芋~~~~が無いなぁ。。。(゜-゜)
無い・・・そう思うと、またこれが妙に食べたくなるものでして・・・(笑)
とかくに女性に焼芋はつきもの・・・などと言われたりするのはあんまり嬉しくも無いけど(笑)・・ビタミンEと繊維食物のたっぷり入ったあの焼いた香ばしさ・・・喉につっかえたりするくらいのホクホク感のあるものが、美味しい焼き芋とされているらしいが・・

昔はリヤカーでゆっくりと、おじさんの「い~~しやき~~いもっ♪」という、のどかな節回しの声が聞こえたものだったけど・・・

そう言えば、「どん」とかいう・・お米を少し持っていって、爆発音のような大きな音で、駄菓子屋さんでも買える さもないお菓子とか・・綿菓子屋さん、紙芝居の水あめ・・・どれも私が小学校の低学年頃までは普通に街の中を回っていた楽しみだったな。。。

どれもみ~~んな あったかい匂いがする石焼き芋と同じ懐かしさ。。。(=^ー^=)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訪問 | トップ | 海鼠 »

コメントを投稿