kyon's日誌

つれづれに・・・

整えの過渡期

2015年06月06日 | 日記
どうも、その日の愚痴・・的なことは長引かせたくないので、ちょっと眠気はあるものの更新してしまうブログ・・・
今や自分の生活のペースの一つになっているのだろうと思う。

書く・・・という行為は自分の心の中を他人様に覗かせている訳なのだが、不特定多数の見てるか見てないか分からぬ視線にぶちまけている訳で、
かなり身勝手な解釈と身勝手な妄想が支配してる・・・
それでも、それで自分の気持ちは少し整ったりする面があるから、不思議なことよねぇ・・・と思う。
そこに心に染むようなコメントを頂けたりすると、整え方を客観的に見直せたりもする・・・で、あらためて自分の書いたことの可否を自分なりに思い直したりも出来る・・・・で、結果、頭の悪い自分にも、少しは頭の中が整理されてくる・・・という訳で、ストンと腹に収まるような気分になったりして、
とっ散らかった単語が文章になり、句読点も打たれて丸も付けられる・・的な(笑)

子供の頃から日記を付けていた癖は数年前まで続いていた事を思えば、
多分、書く事でずっと自分を振り返りつつ模索し、言葉にする事で気持ちを整えようとして来た・・・っつう事なのかもしれない・・・って、おぃ・・
(お~、カッコいい言い方じゃん(自嘲するしかないが))
整わなかった言葉や単語が散らばっていたにも拘らず、そこを敢えて優先順位が来るまで投げて置く癖がある・・・
文章にならなかった事が一杯あった訳で・・・
ある意味、自分をそういう流れの中にプカプカ浮かせて流れに任せていたのだねぇ・・・
だから、本当はきっと浮き草なりの思考回路はあったのかもしれないが、一つ所にまとまる意志力が弱かった・・・で、まとまりたくなかったのもあるな・・・(笑)

近頃思うのは、
このブログを更新する事での効用が自分なりのプラス思考に働いてきてるかもしれない・・・という発見があること。
これはちょっと嬉しい発見。
何でもベタベタするのが最良とは思わないので、
時につき離し、時に叱咤激励され、時に悩み直す・・・世間の広い思考回路を学ばせて貰っている気もしている・・・

此処はある意味、魂の成長の場でもあるのだろう・・・な・・と、勘違いさせて貰っている(^^ゞいや、自分を確立していこうとしている段階なのかもしれない・・と思う。
まとまりたくなかった自分を少しずつかき集めはじめたのかもしれない・・・
60を過ぎてから2年・・・65ぐらいまでに・・
今が過渡期のワタシの心の中・・・なのかな~・・・(^_^;)

で、物理的な成長?・・・は、
これからチャリンコを漕いで、体を整えに行く・・・(笑)
整える事は・・・大事(^^ゞ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡世人の母 | トップ | マイペース »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (くみ)
2015-06-06 07:35:04
キョンさん、カッコイイ♥

このブログの更新がプラス思考に…
頭の中の整理…
なるほど~私もそうかも~(*^^*)
返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2015-06-06 07:36:33
実は私も以前のサイトOCNCAFEの時から
心がもやもやしたり どう考えていいかわからなかったり
イライラしたりした時などは
特別に長い文章を書き連ねていました
でも そうすると なんだか 心がすっきりする・・・
そんな不思議な感覚に陥っていましたねー
やっぱり書くことは 自分の事 他人目線で見られるようで 良いのかも知れませんねー
自分の間違いなんかにも 気が付いたり・・・
いろんな 効用があるようです
返信する
くみ様へ (kyon)
2015-06-06 07:55:09
あはは・・・
カッコいいと思えるのは、言葉だけです(笑)
本人はちっともそんな気は無い・・・ばかぁ~と、思いつつなんで、お褒めに預かると、妙にこそばい(笑)
ま~たやっちまった~的(^_^;)

言葉に惑わされないようにね(笑)

でも、此処は居心地がいいんだね、きっと。
そういう方達に恵まれているんだろうと思いますよ・・・感謝です(#^.^#)くみ様にも!
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2015-06-06 08:01:50
まぁ、ワタシのたわ言なんかも、他人様にはどうでもいいことばかりです・・・(^_^;)
でも、どうでもいいことでも書いて言葉にすると、それなりの人となりを感じたりする・・・不思議ですよね・・・
人様のブログにはそう感じます。
で、共感出来たり、自分の事として捉え直せたり・・・心のやり取りがウマくいかない事もあるけど、それはそれで考えようとする手助けにはなる・・・的な(笑)

ただ、それが全てでも無い訳でしょうから、そこも面白いことですよねぇ・・・
ワタシの場合は、ある意味、あくまでも自分を探っている・・・こと・・・多いのかな・・・で、自分を確かめてる・・・的な?(笑)
だから、身勝手です(#^.^#)
いつもありがとうね、感謝!!
一緒に考えられることはご一緒して行けたらいいね・・・これからも(#^.^#)
返信する
心の整頓も・・・ (伊豆の花)
2015-06-06 09:38:56
おはよう・・・です。

私も、うんうんと頷いていますよ。
「書く」事で、心も頭も、整理できますね。

前にも話したと思いますが(何度も同じことを言う年齢になりましたから、一応、お断りしておきます)、職場でどうしてもそりが合わない同僚が、私にはけ口を求め、興奮して話すので、パソコン上に「内緒のはけ口(パスワードも設定)」を作り、書きこむように言いました。
その後、私が読んでコメントを書いておくのですね。
また、同僚が読み、追加の見解を書き込むのです。
そんな事を繰り返すうちに、同僚のテンションが変化してくるのですね。
そして、落ち着いた来た後、削除してました。

「書く」事は、世間に知らしめる一方で、心の内も整頓してくれていると実感した出来事でした。
返信する
束の間 (チェロ)
2015-06-06 10:10:13

おはようございます、
やさしいい仲間が沢山いらっしゃって、
とても微笑ましいですね、
土曜日ですから太極拳の日です、
私は贅沢言わずに、
束の間の夢を見るため、

お昼寝しまーす。
返信する
伊豆様へ (kyon)
2015-06-06 14:11:14
お・・・伊豆様、それ初耳~(笑)
凄いっす!
そういう風に考えてくれたりする姉気が居たら、辛い職場も随分と環境が整いますねぇ・・・
それ、凄いっすよ。

ワタシが書くことってこういうことだなと思えるのは、自分なりの変化などもあるのですが、
実は柳田邦夫氏がご自分の息子さんが亡くなられた時に書かれた本を読んだことに発しているかな・・・
氏は作家だから、と前置いて、書く事でしか癒されないものがあるのだと。
何でもいいから物語る・・・それは河合速夫さんの本にもありました・・・精神治療の方法の一つに箱庭療法があるのだそうですが、物語っていく作業が心を開放していく・・・それを治療に繋げていく・・・とか・・・
以前は頭の中でそれを分かったように思っていたんですね・・・太極拳も何故こんなに続けられるかというと、一つには自分を内側、自分の肉体を探る事で、自分のありようが分かる事がある・・・という・・・
まぁ、いい年をして自分探しではないが、何気に自分を理解したい・・・納得したい・・・気ではいるのです・・・(笑)

もしも、伊豆様にもっと若い時期に出会っていたら、ワタシ、もっと早くに色々なことに目覚められたかなぁ~(笑)
どっちにしても、今だから分かる・・・そういう出逢いをしてますね・・・ありがたいことです・・・(#^.^#)
返信する
チェロ様へ (kyon)
2015-06-06 14:15:36
な~に言ってんですか~(笑)
チェロ様もポイント高いっすよ~、ワタシの優しい仲間としてのポイント(笑)
いつも感謝してますよ。知ってました?(笑)

ま、多くは言いますまい(笑)
はい、お休みなさいませ・・・休養も大切!

ご自愛して頂かなくては・・・・まだまだワタシを叱咤激励して下さいませ(^^ゞ宜しくね♪
返信する
そうだネ~ (三毛猫)
2015-06-06 22:50:33
書くと 自分の考えがまとまるコトもあるし
読むだろう人に 分かりやすく表現しようと思うよネ
けっこう頭使うしサ
書くコトで ストレス発散になったりするものネ

ネットって 情報収集だけじゃなくって 自分の心を整体してるかも~
自分だけじゃ出来ないけど Kyonさんやクニにも助けられてるものネ
ホント 感謝してるヨ~ =^-^=うふっ♪
返信する
三毛様へ (kyon)
2015-06-07 06:38:39
そだね~(^^ゞ
頭使う・・・か・・・(笑)
まぁ、ワタシにはボケない程度・・・しか使って無い気がする~(笑)
けど、ストレス要因を溜めておかない方法の一つではあるよね~(笑)だからちょいちょいアヤシイ方向に流れたりする~(笑)

でも、三毛様、ウマイことを言う!
情報収集と心の整体・・・なるほど!
キャッチコピーはこれだな(笑)

ワタシこそ感謝してますよ、クニ様にも三毛様にも。
多分、世代のちょこっと違う意見とかコメントは新鮮だし、ハッとする事もあるし・・・何より嬉しいやね(テレる~)ありがとね(^^ゞ
普通に会話してくれることがありがたい(^^ゞ
こんな時は、母の気持ちもよく分かる~~あはは
返信する

コメントを投稿