kyon's日誌

つれづれに・・・

65歳の日は

2018年05月29日 | 日記

曇り空のはずだったが晴天となった・・・で、たまには車よりチャリンコで動かにゃ・・・と買い物に出掛けた。

前日、Kちゃんが琴丘(実家)から帰る途中に寄ってくれて、山ほどのミズ(山菜)を届けてくれていた。

こちらも毎週の如く当てにされた介護生活・・・退職した途端に妹さんの農家の手伝いがあり、週末の一泊泊まりの両親の介護・・・あぁぁ・・・ご苦労様な・・・でも、秋田市の自宅に戻る途中にある我が家にもたまに寄って妹さんの農家の野菜とかもご相伴になっている。ありがた~いお友達~(笑)
自分のことが出来てるかと聞くと、それだけは4月から確保し始めた・・・と聞いてホッとした。
何か、自分の為のしっかりした時間を持てることが本当に大事だと身に沁みているワタシとしては、自分を保てる時間や趣味が続けられる・・・というか、ストレスをリセット出来る時間は本当に必要だと思っている。
見れば、Kちゃんは何気に丈夫の一途を辿っている気がする~(笑)健康美人になり、逞しくなってさぁ~・・・自分でも言ってたな、「農作業では痩せません!丈夫になるだけです~」って(笑)
あ~、確かに!(笑)二人で思わず玄関先で大笑いした。

で、話がそれたが、買い物に行く途中に散歩友にも分けてあげようと立ち寄った。ミズは始末が大変だから、午前中はミズの始末をし、直ぐに食べられるくらいにして水につけておく。ジップロックの袋に小分けにして冷蔵庫に。この山菜だけは日持ちするので結構重宝。

散歩友の方はご飯支度も出来ないという・・作ってやろうか?とも言ったが明日来てくれる友達に頼むと。
けっこうやつれた感じで、ノーメイクなのもそうだろうし、まぁ、色々あるようだ・・
玄関先で少し話をし、外気を浴びてみようと庭先に出て日光浴を兼ねて家の前を少し歩きながら・・ふらつくと言いながら・・「歩けてる?」と聞く。
「うん、ちゃんと歩けてるよ、大丈夫」と励ましながら・・・暫し彼女と過ごしてから買い物して家までサイクリングでした。

夕飯はたっぷりのミズ鍋とした。豚肉もたっぷり入れてさ・・・少しだけ酒粕を入れたら味噌にいい味がプラスされて旨かった~(^^ゞKちゃんに感謝~~

で、夕飯を終えたら、今度は一服の為にステテコ姿のまま玄関先に出た亭主・・・バタバタと戻って来て、お向かいの御主人を亡くした奥さんが夕涼みしててミズは食べたか?と聞いたらしい・・・
まだ食べてないってよ~と家に戻って来たから、ハイハイ、ではお分けしたいと・・・という訳でおすそ分けしがてらワタシも外に出て立ち話し・・・夜空を見上げて・・・まぁ~ほぼ満月だ・・しかもデカいねぇ・・・彼女は既に風呂上りだそうで、少し頬が紅潮・・・食事にワインも少しとか・・・ほろ酔いだったか~・・・小一時間もそこでお喋りしながら・・・亭主に呆れられた。「一人はサビシイよ」・・と。ややもすれば、一日誰とも口を利かずに終わる・・・そんなこともあるはずだ・・・そう言えば母もよくそう言っていた。

そう言えばのついでだが、気にしていたアメニティから請求書が届いて、その振り込みもあったのよ(苦笑)
19111円也。なるほど・・・もしかしたらこれで母の年金でのやり繰り出来そうな気がする・・・少し、気持ちが軽くなる・・・昨日はそう言えば、ワタシの65歳の誕生日だった・・・(苦笑)
誕生日もあれこれの間にすっかれ忘れて気が付けば65歳と一日目~(笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハプニング | トップ | 面会しに・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2018-05-29 09:52:48
そうでした!そうでした!(笑)
きょんさんのお誕生日の次の日が
うちの結婚記念日でしたー
一日遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます!!
色々多忙な事多いでしょうが 趣味にも
なんとか時間を取って これからも お健やかに(笑)
どんなことでも 少しでも先に良い展開が見えてくると
心に弾みがつきますものねー

さて こちら 今日は最高気温25度になるようです
暑くなったり 冷えたり まだまだ 困ったもんです
返信する
これから (チェロ)
2018-05-29 10:31:13

おはようございます。

そうでした、
昨日、書いてあったのです。
遅まきながら、おめでとうございます、
お誕生日。

これからです。
返信する
満65才! (黄釈子)
2018-05-29 10:31:29
遅ればせながら、誕生日おめでとうございます。大病することもなく、元気で65年生きてこられたことは、幸せであり、ご同慶の到りですね。

最近知ったのですが、同い年の従兄弟の奥さんが脳溢血でだいぶ前に倒れて、従兄弟が介護しているらしい。県庁の工業試験場の所長までした友人も同様。家の主のような育ての親が死んで、ようやく家を新築し、二人だけの気楽な生活をしようとしていたら、役所を退職した奥さんが倒れ、半身不随。新しい家で、奥さんの介護生活。この世は、高齢老人の介護ばかりではありません。
65歳で元気を喜びましょう。
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2018-05-29 20:08:51
あ~・・・そうだったね~ゆめ様もご成婚記念日おめでとう!!
こちらも同じくらい暑かった~
窓を全開してました。まだ開けたまま~意外に涼しくならないっす。猫だけが自由にあちこちウロウロして嬉しそう~(笑)
明日は湿度の高い日になりそうだから、お互いファイトで乗り切りましょう~(^_^;)
返信する
チェロ様へ (kyon)
2018-05-29 20:10:29
ありがとうです(^^ゞ自分で言っちゃうからね・・・ちゃっかりしてるかも~(笑)
どうやらお墨付きの老人世帯となりました・・・さて、これからが大変そうだ・・・と、心して・・自分らしく生きて行きたいわ・・(^_^;)
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2018-05-29 20:18:01
はい、どうにかここまで大病せずに来ました・・・(^_^;)
盲腸と出産とひざの手術以外の入院はありませんでした・・ありがたいことです(^^ゞ
だからとて、丈夫なタイプでもないから用心深く休み休みの生き方で・・・ちょっと情けないタイプですが(笑)
武将のような太く短くの人生は望めませんね~(苦笑)
のらりくらり・・・まぁ・・ボチボチと行けるところまで・・ですね(^_^;)
返信する

コメントを投稿