kyon's日誌

つれづれに・・・

コスモス

2015年09月27日 | 日記

我が家の一番丈夫に育ったコスモス・・・

もう何年も前になる。
仙台の武道館の周りに咲いていたコスモスの種だ。
毎年我が家の何処かに飛び散って花を咲かせる・・・
背丈が高くて丈夫そうなのや、
あらこんなとこにも咲くんかぃ?という所にもひっそりと。
そこで咲きなさいと見つけた苗を一塊りに揃えてあげたのに、人の言いなりにはならないのねぇ・・(苦笑)
ここがいいの。
ここで咲きたいの。
自由気ままに自分の居たい土で咲く。

そうなのね、と放っておくと、ちゃんとあちらに寄ってもこちらに倒れても咲いてる。
ちゃんと根を張ってる。
写真のコスモスは背丈も一番、茎も太い。
ホントに真っ直ぐに丈夫に育った。

ホントは群生してキレイな花である・・・と思っている。
なれど、その立ち上がった姿に暫し見とれる。

あっぱれ也。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸投げ | トップ | 名月 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
短い (チェロ)
2015-09-27 08:48:27

おはようございます、
短いです、
記録ではないでしょうか、
写真はとても長いです、
いえコスモスではなく文章が、
父は元気があると小言が多くなります、
元気がないととても優しくなるのです、
すぐに解ります、
kyonさんは、

短いとご機嫌ですか。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2015-09-27 09:38:15
ははは・・・
短い時は体力が無いときかなぁ~(笑)
勝手に想像してくれていいんです・・(^^ゞ
思考回路が途切れてる・・・う~ん・・息切れしてるときかしらん?まとまらない時かしら?わから~ん・・・(笑)
休日・・・っつう理解でいいっすよ(笑)

そか・・・チェロ様は小言がポイントなのね?
φ(..)メモメモ・・・了解!(笑)

元気が何より!
返信する
買い出し (黄釈子)
2015-09-27 16:47:02
日曜恒例のスーパーへの買い出しの帰り道、たまたま、今日は人の家の庭先に咲くコスモスを見つけて、「おお、コスモスが咲いている!」と話したばかり。
もう、そんな季節なんだ、という思いと、コスモスは大好きな秋の花ですからねえ。
 秋田も同じような時期に咲くのですね。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2015-09-27 18:33:58
あは・・・同じ日本海側だしねぇ~
秋桜・・・あぁ秋だなぁ・・・です(笑)

ワタシもコスモスが大好きなんだぁ~(^^ゞ
一本で白とピンクが・・・根が一緒になっちゃってたな・・
だもんで、丈夫なのかな~(^^ゞ

さっき、お月さまも見えた!
キレイだよ~
返信する
秋桜 (Hanatare)
2015-09-28 15:35:52
薄紅の秋桜が秋の日の、、、

https://youtu.be/1j3bAI2F03U
返信する
Hana様へ (kyon)
2015-09-28 19:46:53
いや~もう、懐かし~~(^^♪
クリスハートさんもウマいね。
百恵ちゃんの懐かしいのも聞いて、やっぱりさだまさしさんのがいっちゃんいがった!
彼はウマいね・・・語りの天才だ・・・
涙が出そうになるね・・・
ありがとう♪
堪能しました・・・(^^ゞ
返信する

コメントを投稿