kyon's日誌

つれづれに・・・

名月

2015年09月28日 | 日記

つるべ落としの如くに暮れた空に煌々と現れたお月さん。
あぁ、キレイだねぇ・・・。
かの地でも月は現れてくれたかしら?・・・などと思いつ。

慌ててタブレット・・・
が、タブレットでは写らないのだった(T_T)・・・あ~残念・・・
携帯でカシャっ・・・
シャッター音って、何かを切り取ったような音としては気持にスッと入るね。
遠いけどさ・・・・名月のお顔は中々いいお顔だった。

月はあんなに輝くのにじ~っと見ていられるね・・・
大昔からずうっとそうして人は月や星を眺めて物語を紡いだのだろう。
不思議なことに、月は静かな気持ちをくれる。
真っ暗な空間の中でただ一つの輝きだからだ・・・でまた、そういう場で見ていたい。
ここは月見る者には街の灯が遠くて好いね~、単なる田舎だというだけですが(笑)
お陰で月の美しさや凛々しさがよく見える。
己の心のありようも見える。そして、一寸、鎮まるのだ。

以前にも書いた事があるが、お月さんを見るとやっぱり思い出す・・・
アンデルセンの童話「絵のない絵本」。

世間の誰が見ていなくても、月は見ているよ、知ってるよ・・・
という、不思議な安心感・・・
月はそんな思いもワタシにくれる。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモス | トップ | 月の宵に »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2015-09-28 07:19:33
中秋の名月・・・ですよね?
すすきも ほおずきも用意して飾ってたのに
ばたばたしてて 気が付いたら
お月さまを見るのを忘れてました
娘の”綺麗なお月さまだよ・・”を聞いて
見た気になっちゃったのかな?(笑)
きょんさん お月さま綺麗に撮れましたね
私は ここで 1日遅れのお月見させてもらいましたー
返信する
一同見上げるぜい! (モコモコ)
2015-09-28 08:32:37
おはようございます!
秋田のお月さんいただきです!

残念ながら鹿児島は小雨で見えなかったです
今夜のスーパームーンに期待をします。。。
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2015-09-28 09:06:19
うんうん・・・もうちょっと大きく写したかったけどなぁ・・
ま、今夜でもいいじゃないですか・・・
そちらも晴れたらいいね。
携帯だと小さくて・・・名月には遠いかな?
でも、ホントにキレイでした。
返信する
モコモコ様へ (kyon)
2015-09-28 09:12:28
おはよう様~
秋田に現れたお月さんでした。
かの地のお月さんも良かったね~・・・これからあらためておじゃまの予定。
モコモコ様の思いが通じたね。
もっともそちらは見れなくて残念だった・・・今夜・・・期待ですね・・・
お月さまって・・・光が優しいよね・・・
ずっと見ていられる・・・のがいいね・・・


返信する
面白い (チェロ)
2015-09-28 10:26:44

おはようございます、
同じ月を観ていたのでしたね、
去年もそうでしたね、
この一年もいろいろなことが、
ありすぎるくらいにありました、
これからもまたそんな毎日になるのでしょうね、
kyonさんとのお話もずいぶん長くなってきましたね、

人生面白いですね。
返信する
願望 (黄釈子)
2015-09-28 11:09:31
「名月に、月見る月は、多けれど.....」???
頭が混乱して思い出せない。頭の句が間違っているのか、ネットで調べても、そんな句は見当たらないのに、頭に浮かぶ。
スーパームーンを手元のカメラで大きく写したい、という願望と、田舎の通りの真ん中の、東の低い位置に左右に家と電柱の黒い影の中に、どでかい月を見つけて、それっとばかりにシャッターを切っても、月は小さくしか、映りません。
 あれを、見た感じのまま撮れたら最高でしょうねえ。
 でも、目で見る満月の大きさが写し取れるようなカメラは、きっと、人の心を感知してくれる機械でしょうから、我々が手に出来るのには、100年後かな?
返信する
チェロ様へ (kyon)
2015-09-28 11:13:24
同じお月さんを・・・
所は違えど眺める・・・
どこかで「思い」の「気」が集結してたかもしれませぬね・・

思えば長いお付き合いをさせて頂いてます。
このような未熟者によくぞお付き合いを・・・
ありがたいですね~
感謝です。

ん~んんん・・・
人生は思うほど悪くもないっすね・・・
今夜もスパームーン・・・見れるといいなぁ・・・
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2015-09-28 11:24:05
はは・・・
ウマい事を言いますね・・・写し撮れる機械は100年後?
な~るほど・・・(笑)

月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月
(よみ人知らずの和歌らしいよ~)
百人一首・・・みたいだけど・・・余計なお世話ですが・・(^^ゞ
返信する
昨夜も今晩も月を見ていますよ (くちかずこ)
2015-09-28 21:22:55
月を見ながら夫との会話。
「一人で見るのと、二人で見るのと、同じ月を見ても違う気持ちになるのだろうか?」
心の中で、くちこが先に逝ったら、夫はどんな気持ちで月を眺めるのだろうか?
今夜のことを思い出すのだろうか?と思ったのでした。
とりあえず・・・
家中のパワーストーンを塩水に漬けて月光に当てているところです。
パワーアップを目指していますよ。
返信する
 (三毛猫)
2015-09-28 23:30:27
もしかしてと もう一度出てみたけど まだ雨がふってマス
昼間からどんよりと雲があって スーパームーンは見えてません(T_T)

冬の夜の月が好きでサ~
冷たい空気で 月の光が浄化?されるっていうか
ピッタリの言葉が みつからないけどサ
多感な頃は 電灯を消して 窓を開けて
ゴロンとねっ転がって 月の光を浴びながら 月と雲を見てたナ

Kyonさん お疲れモードなんかな?
美味しい物食べて パワーアップしてネ~
って 私と違うか(笑)
返信する

コメントを投稿