kyon's日誌

つれづれに・・・

キーワード

2015年06月22日 | 日記
何だかアヤシイ空模様・・・
涼しいね。けど天気は良くなりそうで・・・

ちょっと目の調子が宜しく無い。
ピクピクと痙攣を起こす・・・疲れ目・・・っつうほど、酷使してないとは思うが・・・昨夜は読み掛けの「おもかげ橋」葉室鱗・著を読んでしまった。
気が付いたら夜中1時を回ってた・・(苦笑)
ん~・・・
葉室さんの今迄読んだものからはちょっと感じが違うかな・・・と。
でも、読ませる力は相変わらずだけどね・・・(^^ゞ

題名と同じ、秋田市にも「面影橋」という橋がある(笑)
これが小さな橋で、さもないんだわ。
ワタシの感覚で、橋という大きなイメージとはかけ離れてちょいとガッカリした記憶・・で、名前が、古い歌の題名にもあったから覚えてた(笑)

『おもかげ』という日本的で情緒的な響きっつうのが何となく頭に残るんだろうかね?
誰かの面影・・と言えば、似たようなおもざし・・・という感じで、知り人や古い記憶を呼び起こすイメージが湧くから、言葉というのも、凄いもんだね、パズルのような謎々の様な・・・
何だかネット検索の時に句読点を打ちながら羅列する言葉の欠片的なもので、案外人の記憶のドツボにはまる・・・っていうことがあるっつうのが面白い。
断片的な言葉検索をすると、脳みそもちゃんと同じように反応するんだね~(笑)

誰かのブログを読んで、文章の中の「その言葉」というので色々自分の記憶も蘇る。
思い出しても忘れる事の方が多いのだけれどね(笑)
まぁ、ボケない程度の脳刺激にはなってると思う(^^ゞ
で、自分の記憶の中でもどうしても思い出せないこともあったりしてねぇ・・これが困るなぁ・・・キーワードは当たりなんだが、その中身が思い出せない・・っつうのはねぇ・・・(笑)
ま、思い出したくない記憶もあるじゃん、そういうのに限って覚えてたり思い出したりするからさぁ・・これも困りもので・・・様々に心も動くね~(^^ゞ
ネットサーフィンとはウマイ表現だね・・・なんて。

つい、「おもかげ」の言葉からどうでもいいような話になりました・・お許しを(^^ゞ
あ、
眼科に行こうかどうか・・・迷っているところ・・だったわ・・(^^ゞ
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非思量 | トップ | ようこそ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面影橋 (Hanatare)
2015-06-22 07:57:54
この言葉から浮かんだのは

https://youtu.be/RrkdMgZsS2k

これでした。
返信する
眼精疲労 (黄釈子)
2015-06-22 08:44:14
そりゃ、120%目の酷使ですよ。

目薬、冷やす、目を瞑る。本を読まない。ネットを見ない。目と脳に休息を!
決して「下手な考え休むに似たり」などとは申しません。だって、「休んじゃいない」から、目が痙攣するんですからね、ほほほ。

目薬の木のお茶を飲むとか、私のようにたっぷりブルーベリーを食べるとか、目もお年頃でっせ。
返信する
Hana様へ (kyon)
2015-06-22 09:42:40
そそ、それそれ、その歌・・・懐かしいなぁ・・
秋田市のその面影橋にイメージを重ねたくても、あんまり気が付かないほどの橋でさ・・・ガッカリだったの(笑)

ユーチューブで探してくれたのね~(^^ゞ
ありがとう。
久々に六文銭なども思い出したりした・・・(^^ゞ
ホントに懐かしいね~~(#^.^#)
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2015-06-22 09:45:52
え~?
酷使していないよぉ~(笑)
加齢か?(笑)それなら分かる~あはは

冷やすとちょっと楽ね。
昨夜は冷やしたよ(^^ゞツボ押ししたりしてね(^^ゞ

昨日今日じゃないからね、もう一週間位になるからちょっと医者に行こうか行くまいか・・・の感じだったんよ・・
ご心配ありがとう!
黄釈子様も目を労ってね~へっへっ・・・なんちゃって・・・(^^ゞ
返信する
面影は無し (伊豆の花)
2015-06-22 10:09:42
こんにちわ・・・です。

「面影橋」、良い響きですが、秋田市内のその橋は、コンクリートではないですよね。
小さくても、木造の端ならば、いろいろ、お話も出来そうです。

そう言えば、先日、東京「日本橋」を見てきました。
先の東京オリンピックの時、高速道路を「日本橋」の上に通したんですね。
その為、まるで、「お江戸日本橋」の「面影」はありません。

ホント、日本人というのは、短絡的な民族だと納得できる「橋」の様子です。
返信する
毎度の事で・・・ (伊豆の花)
2015-06-22 10:12:21
またしても、訂正を・・・

3行目:
木造の端ならば→木造の橋ならば

今から、またまた飲み会で、そわそわしていました、スミマセン。
返信する
そっか (黄釈子)
2015-06-22 10:39:53
目が腕立てしたり、けいれんすることはないでしょうから、目の周りとか、まぶたとか?
顔面の神経痛、みたいだけど、私も実は経験があって、眼科には行かなかったけれど、眼鏡を変えて、治りました。老眼の度合いが少し、合わなくなって、目を細めるなど、長時間、周りの筋肉をつかっていたせいのようでした。
返信する
お気をつけください (チェロ)
2015-06-22 10:49:29

おはようございます、
面影橋からは及川恒平さんですね、
六文線が歌っています、
元々は芝居の歌だったようですね、
こちらは大阪の面影端です、
天満橋から日陰橋です、
切って捨てよか大淀にとありますので、
痛みも切って捨ててください、

お気をつけください。

返信する
お詫びと訂正 (チェロ)
2015-06-22 10:52:43

ごめんなさい、
六文銭でした、
線ではありません、
尚これは間違っていませんが、
「面影橋から」が正式な歌の題名です、

どうでもいいですが。
返信する
伊豆様へ (kyon)
2015-06-22 13:46:28
お江戸日本橋・・・かぁ・・・
今や大都会の中の橋だ・・・それこそ面影はないかもなぁ・・・(笑)
時代劇で見た方が楽しかったりですね(^^ゞ

秋田市の面影橋はコンクリートです・・・伊豆様の仰るように、色気の無いことでして・・・(笑)
味気ないっす・・・なのに、名前だけが味のある・・・っつう感覚で記憶に残ってたかも・・・

あ、訂正もご丁寧に・・・痛み入ります(^^ゞ

お、これからお出かけ・・・気を付けて、愉しんでらしてね~~(^◇^)
返信する

コメントを投稿