kyon's日誌

つれづれに・・・

非思量

2015年06月21日 | 日記
身なりを整え、真っ直ぐ座り、息を整える・・・
「非思量(ひしりょう)」という道元の言葉から再び。

ん~・・・多分、道元さんの意味からは外れるかもしれないけれど、
そうなんだねぇ・・・
こんな時代だからと、何もかも投げ出したくは無い訳だし。
出来るならば気持ち良く暮らしたい訳だし。
気持ちのいい時間を出来るだけ多く持ちたいのだ。

昨日の練習は何だかちょっといつもより充実感があった・・・気がする。
息を整え、体が整ったら、気持ちも少し整うんですね・・・
緊張感はどこかにあるけど、ヒリヒリした緊張感では無い。
心地の良い緊張感・・・とでもいうのかな・・
頭の中は何も考えない・・・我が身の内を緩ませることだけに専念する・・
何処も固まらないように・・・
太極拳を気持ち良く出来るというのは、何かを取り戻す時なのだなぁ、とあらためて思う時。
20年以上続けていても、そんな一寸はそんなに頻繁にある訳ではない。
たま~にでも、そんな時が訪れると嬉し。
続けてて良かったと思える。
確かに毎度、気持ちのいい時間ではあるけれどさ、
充足感を得る事は中々無いもので、
何が良かったかしら?なんて考えるのは無粋というものだね(笑)

太極拳は「立禅」・・・だと、前々から気はついていたが、近頃殊にそう思う・・

それに縋ろうという宗教観は全く意識として無い。
ただ、体は整えるられるスポーツだなぁと、感じたりすることは多い。
ホントに体が整ってます、とは断言出来ないけどね(笑)

けれど、心に迷いがある時は、先ずは身なりを整える事からはじめよう・・・とは思うのだ。
鏡に向かってニッ!と久しぶりに無理に笑ってみるか・・・
何だか我ながら、気持ちワル~~いけどね(^^ゞ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タブレットの効用 | トップ | キーワード »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬の私 (チェロ)
2015-06-21 16:55:30

こんにちは、
脳も身体も要らないことばかりしていて、
休めておりません、
阿呆な私でございます、
太極拳は良いのでしょうね、
人間にとっては、

犬の私は散歩に行きます。
返信する
見た目を変える・・・ (伊豆の花)
2015-06-21 18:47:11
こんにちわ・・・

私も、身なり(見た目ですが・・・)を整えてきました。
私の場合は、髪を、ばっさり切る事。

気持ちの切り替えは、見て分かる事をするのが一番だと思うのですね。
この頃の私は、心に痛手を受けることが、あまりない(すっかりオバサンなのかも)のですが、バイオリズムがどん底になり這い上がれない事が、まゝ、あります。
そんな時は、髪をスパーッと切って、好きな曲を大音量で、いっぱい聞きます。

ただ今、TVで、「マイケル・ジャクソン特集」を放映していて、「We、are、the World」を大音量で聞いています・・・良い気分です。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2015-06-21 18:47:50
雨も多かろうし、修繕のお手伝いももなさって・・・
さぞやお疲れでしょう・・・
本当にご苦労様です。

でも、チェロ様のお陰でどれだけお父さんが癒されてるか・・・大事なお役目ですもの・・・
それにチェロ様は既に体がゆるっとなさってますから、美しいプロポーションなので、必要無いかもです(^^ゞ
人間だけが固まりやすい筋肉や関節を持っているのですよ・・・お気になさらないで・・・ね
返信する
伊豆様へ (kyon)
2015-06-21 21:29:41
あぁ、そうですね、見た目から・・・
それがいいですね・・・
見た目も大事ですもの・・・
音楽を大音響で聞くのもアリです。
ワタシもヘッドホンで時々やります(^^ゞ

マイケルジャクソン・・・惜しい人でした。
ワタシ、最後のDVD・・・持ってます(^^ゞ
あの方の歌もそうですが、ダンスがねぇ~・・・凄い。
あんな体の使い方・・・中々出来るものじゃありませぬ。感動です。
でも、いい時を選んだ生涯だったのかな・・・とも思ったりします。
ワタシは彼が子供の頃の「Ben」が好きです。

大音響は寧ろ、B'sの
♪たまには海も山も褒めろよ~♪
という歌詞が入ってる曲を大音響で聞いたりします(笑)いつもありがとうです(^^ゞ
返信する
雨は大丈夫でした~ (三毛猫)
2015-06-21 23:39:39
心配してくれて ありがとー(^O^)/
まだ梅雨明けにならないんで 油断出来ないけどネ

暫くヨガをしてなかったら 硬い身体に戻っちゃってサ
また少しずつ だましだましゆるめていかなくちゃだナ
なんで 私の身体はこなんにカタイんだろ? 
ご年配の方の身体の柔らかさには 驚いちゃうヨ~(~_~)
きっとKyonさんも 柔らかいんだろうネ~
返信する
三毛様へ (kyon)
2015-06-22 06:48:37
そだよねぇ・・・梅雨明け、まだだいぶ掛かるかしらね?
そちらが終わる頃、こちらが長い梅雨に入るから・・・
まったく、油断は出来ないっすわ・・・
お互い無事が何よりだからさ・・・(^^ゞ

そか、ヨガ・・・何気に続けたらいいよね・・
体は悪いことは直ぐに戻るのよ(笑)同じよ。
だから続ける意味があるんだね・・・と思う。
それが加齢する毎に分かるようになるもの・・・
ヨガのご先輩ほどの軟らかさは無いだろうけどさ(笑)

古い知人の同い年のオッサンはヨガをしてて、開脚バッチリだからなぁ・・・(笑)
凄い効力だよ・・・比べたらワタシの方が負けかも~(笑)勝ち負けじゃないけど・・・続けるというのは凄いのかもね・・
せっかく出会ったスポーツだ・・・ガンバ(^^ゞ
返信する

コメントを投稿