kyon's日誌

つれづれに・・・

タブレットの効用

2015年06月20日 | 日記
一応、タブレットなるものを持ち歩いているが、能代で母の為に役立った最初のこと・・・

原節子さん、高峰秀子さん、田中絹代さん・・・など、古い古い女優さんの写真を探したりしたこと・・(笑)

帰る日の「徹子の部屋」を見ていた時、佐藤浩市さんがゲストだったか・・・
当然、父上が三国連太郎さんで、
おや~、あまり似て無いなぁ・・・と母の言う。
徹子さんだって、どっしり座って貫禄あるが、一体幾つになったんだ?・・・

で、タブレットの出番でした(笑)
百科事典並みで調べられるものねぇ・・・

んじゃ、あの人は?あの人は?と次々に昔の女優さん達の名前が飛び出してくる。
母の青春時代の女優俳優さん達・・・
親にも学校にも隠れて映画を見に行ったもんだ・・・って、えっ?
あの田舎町に映画館なんかあったん?
(青森の五戸町であるが、五戸出身の方がいたらごめんなさい、ワタシも一時そこに暮らした身で、母は生まれ在所であります)

しかもあの時代・・・に?
などと、、へぇぇ~、隠れて?ほぉぉ~・・・

母の女学校時代の映画がズラリと並んでて、写真や映画の題名を見て、懐かしがること懐かしがること・・・記憶が蘇るんだね・・・こんな風に映画を見に行ったものだとか、当時の映画館には特別席があったとか、うどん一杯が18銭で、映画は20円くらいだったか?・・・とかね。思い出すわ思い出すわ・・・
意外にミーハー・・・あぁ、ワタシも血は争えない・・・(笑)

ねぇ、そのお金、何処から?
父親にお使いを頼まれると、お小遣いをくれたもので・・・という話になる。
その小遣い欲しさにお使いは無いか?と父親にせびったもんだ・・・それに母は末っ子だったから、兄弟姉妹の中では一番可愛がられた・・・などという話まで(笑)

おてんばで、ぶりっ子で、調子がいい母がぼぉぉ~っと(笑)
あぁ・・ワタシには出来ん話だ。
嘘はつかない正直者だったという母であるが、ん?そ、かい?(笑)
ふぅ~ん・・・

ま、タブレットはそういう思い出話に一助した訳でした。

しかし、原節子さんの美しさ・・・ホントに素晴らしい女優さんでしたねぇ・・
現代の女優さん達を引き合いにしては悪いが、
本当に品格を感じさせる面ざし・・・母もつくづくと、あんなに顔に光のある品のいい女優さんは二度と出ては来ねべなぁ・・・と。
母にも沢山の青春の思い出と憧れがあったね・・と。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二泊三日の実家 | トップ | 非思量 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れます (伊豆の花)
2015-06-20 08:55:00
おはよう・・・です。

最新機器がお母様に・・・目からウロコ的な発見です。
そうなんですよね、「ものは使いよう」といにしえから言われていますもの、私も、トライしてみたくなりましたよ。

「原節子さん」、綺麗ですよね、品があります。
でも、それ以上、「去り際の良さ」に惹かれました。
鎌倉に住まわれていたようですが、全く、マスコミには現れませんでした(私の知る限り。

何時もでも現役で・・・というのも、当然ありですが、映画人として、みんなに与えた印象を、頑なまでに守り通す姿に、責任と潔さを感じます。
私ごときには当て嵌まりませんが、目標としたい生き方の一つですね。
返信する
感心 (チェロ)
2015-06-20 09:59:21

kyon様

おはようございます、
それは良かったです、
凄いですよね、
写真でも歌でもすぐに観たり聴けたりしますし、
青空文庫ならただで本まで読める、
良い時代です、
ギターのコードも教えてくれます、

感心します。
返信する
iPad (黄釈子)
2015-06-20 10:32:55
そうそう、我が家のiPadなども、Wi-Fi(無線ラン)環境ながら、ネットの検索は滅茶苦茶素早く、画像や音声が流れて、娘は見逃したテレビ番組、ワイフは料理に手放しません。
海外にいる孫たちとも、通話料を気にせずにお気楽に映像見ながらおしゃべりが出来る。
自宅PCの鈍いこと!特にウインドウズなど話になりません。
予言するけど、空から降ってくる電波で有料テレビの料金回収に四苦八苦しているワオワオやスターチャンネルや、その他山ほどのチャンネルは、今に姿を消すことになると思いますね。
そんな時代じゃない。ビジネスの考え方が古臭い。当然、総務省の鳴り物入りで大騒ぎした、地上波も、今に消える。それこそ、衛星電波でいいのだから、ね。
返信する
伊豆様へ (kyon)
2015-06-20 13:28:44
そうそう、原節子さん・・・
ワタシも実はその女優人生の締め括り方を何かで知っていました。
で、仰るように、母もあの方は特別だったと言っており、ワタシも確かに確かに・・・と頷くばかり。

時代とはいえ、色々な生きざまがあったものです・・・
先人に学びますねぇ・・・
返信する
チェロ様へ (kyon)
2015-06-20 13:32:32
んん・・・役に立てたのは良かったけど、ギッチリと画面を抑えて手に持つので、少々焦りました(笑)
そこは抑えないで・・・てな感じで(^_^;)

何でも見れるものなぁ・・・と言われましたが、預けっぱなしには出来ませぬ・・・
まぁ、話のネタの一つになれば、いいですわ・・・(^^ゞ
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2015-06-20 13:39:05
そかぁ・・・お宅でも活躍してますか・・・
使い方に慣れて来ると、確かに便利な面もあります・・・
殊に画面が広いのは目に優しい・・
ワタシも目は気になるし・・・母は殆ど片目しか機能しないので、手に取って近くに見れるとか、その画面を大きく広げて見せられる・・・のがいいのかも。

ん~・・・時代の要求は何処へ向かうのか、何が淘汰されて行くのかはワタシには分からないけど、
取り合えず、少しは役に立ってくれると思えば、少し救われます・・・安くは無いからね、タブレット・・・
もっとお安くして欲しいわ・・・(^^ゞ
返信する
Unknown (クニクニZα)
2015-06-20 19:03:58
青春時代が~ 夢なんて~
後からほのぼの~ 想うもの~♪

http://www.utagoekissa.com/seishunjidai.html

自分の青春時代は、都会でもがいていました(^_^;)
返信する
クニ様へ (kyon)
2015-06-20 19:09:57
あはは
歌ってしもたわ・・・
よくぞまぁ・・・探してくれるねぇ~(笑)
年金時代・・・か・・・
はい、ワタシもやっとその年代となりまして、先だってやっと認定されましたの通知が届きました。
で、現金はまだのようです・・・タハハ・・・
ガンバロウ~、楽しい?年金生活の為に・・・(^^ゞ
返信する

コメントを投稿