kyon's日誌

つれづれに・・・

名前

2015年05月05日 | 日記
今朝のネットニュースで、英国のプリンセスの名前を見て、驚いた。
へぇ~・・・シャーロット・エリザベス・ダイアナ王女・・・ってが・・
思いの強さを背負って生まれた子になったのねぇ・・・

代々の親の名前から一文字・・・なんてのは、旧家のしきたり・・みたいな感覚では稀に日本にもあることだけどさ・・・
あ、そう言えば、母は自分の名前を改名したとか言ってたなぁ・・・
そのせいで自分の運が変わった・・・なんて、おぃおぃ・・・っつう事を聞いたことがあった。でも、名前って、結構大事なんじゃないかね?
余談だが、役所のバーコード登録なんて、許せない気もする(笑)
ま、改名なんて、簡単にやってしまった母にも呆れたけどね・・・(笑)

ふ~~ん・・・こう言っちゃなんだが、、、
プリンセスさん、何だか気の毒な気もするな~・・・っていうのは、ワタシだけか?!
重いんじゃないかねぇ・・・などと思ったりしてしまう。
ま、出産後10時間で退院したっつうのにも驚いたけどね・・・
英国の王室って・・・よ~分からん・・・ま、いっか~だけどね(^^ゞ
しかし、子供が生まれるのはめでたいことだ・・・
おめでとうと言っておこう(*^_^*)
何しろ元気で育つ事が一番ですね~(^^ゞ

とは言え、世界じゃこうして国民的に祝福されて生まれる子だけじゃないね・・
日本の子供人口も減ってるが、秋田が最も少ないとか聞くと、何だかカナシイねぇ。
面積だけは広いんだけどさ~・・・人口減少が切実らしい。
我が家もその切実さに寄与してる申し訳ない気がする家族なれば・・・
いやはや、何だかなぁ~・・・汗が出ます(^_^;)
ま、ペットを愛でるような訳にはいかないものねぇ・・

ある日突然・・・何かのご縁で出遭って、ある日突然我が子に恵まれて・・・
そういう、人としての普通の営みが何だか希薄になってきてるように感じたりする今日この頃・・・ワタシが婆ちゃんと呼ばれる日は無いかもしれない(笑)
まぁ、それも人生だろうが、
もしかしたら自分の人としての準備が出来てないっつう事かとも思ったりはする。
どこかしら稚拙で育ってないからかも・・・なんて思ったりするが、
まぁ、こういうのはご縁がもたらすもの・・・
せんないことではありますね(笑)
と、ちとボヤいてみました~(#^.^#)(笑)

さて、今日はこれから、能代に行く予定だけど・・・
暫し連絡がこない母の様子見・・・はてさて・・どうなってるべ?(笑)
案外、お気楽な気分で過ごしているかもしれない・・・と、
お気楽で薄情な娘は、かなり楽観的な希望的願望・・・っつう(笑)

次回はタブレットから・・・になるかな・・・(^^ゞ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡々と | トップ | タラノメ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続ける (チェロ)
2015-05-05 09:12:48

おはようございます、
娘の私を、
こよなく愛するお父さんは、
こどもの日の今日も、
昨日と同じことを、
飽きもしないで、

続けると思います。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2015-05-05 09:31:45
あ・・・
そう言えば、子供の日だったぁ(笑)
チェロ様の日・・・でもあるね~(^^ゞ
失礼さんでござりました・・・(#^.^#)

うん、毎日愛されて・・・すくすく育って・・・元気が一番!
チェロ様はそうしてお父さんを育ててるんだよ~・・・って、(笑)ワタシもそうして子供に育てられた口です(笑)
ま、そういうことで・・・(^_-)-☆
行って来ます~
返信する
こんにちは (くみ)
2015-05-05 16:19:40
幸せな出産、幸せなプリンセス誕生ですね~
これからもずっと注目されるでしょうね

ある日突然・・・
そう、縁ですもん、待ちましょう
返信する
分相応に・・・ (伊豆の花)
2015-05-05 16:27:01
こんにちわです。

もう、能代でしょうか・・・
「名前」は大事というより、「過大な名前」は負担だよ・・・と思う出会いもありますね。
いえいえ、私の名前が過大とうのではありませんが、どこかの親戚の頭の良い子の名前を拝借したと言うのです。
そういう希望は、よく理解出来るのですが、だから、頭がよくなる訳もなく(遺伝子でしょうに)、ま、分相応が良ろしかろうと・・・・

私自身、最初は「伊豆の花」は分不相応と、やや、恥ずかしい思いもありましたが、最近、それ相応かな・・・なんて、ずうずうしくも、思ったりしています。
まぁ、花にもいろいろありますし・・・ね。
返信する
くみ様へ (kyon)
2015-05-05 21:23:09
本当に幸せなベィビィでありますよね(笑)
名前も凄すぎで、何も言えないっす(´ー`)
返信する
伊豆様へ (kyon)
2015-05-05 21:29:16
あははっ(^◇^;)思わず笑ってしもた~すんません
名前負けってありますよね~………ワタシも負けているかも(○´∀`○)
人生色々アリーですねぇ(笑)
返信する

コメントを投稿