kyon's日誌

つれづれに・・・

慣らされる

2022年09月21日 | 日記
今朝は寒かったすなぁ~・・・日中の気温も上がらないし・・朝は13度?!げげ・・なんという・・先だってはエライ暑かったのにねぇ・・・
もう、夏物は着れない。早速七分袖を出して着ましたよ・・・風邪なんかひいてはいられないのよ・・・今週はゆっくりしてるけど、来週からまた片付けが始まるからねぇ・・・それと、今週末は4回目のワクチン接種だしなぁ・・・
出来れば予防接種などは勘弁願いたいのだけどねぇ・・・叔母もいるし、妹とも会うし・・来月は東京の義妹も来るらしいし・・と、人に会う機会があるし、その中には叔母のような94歳もいるしねぇ・・・(苦笑)
多分、東京の義妹も4回目を打ってから来るんだろうし・・ワタシだけ嫌だとは言ってられないのが・・・う~んん・・・というところ(苦笑)

そんな訳で朝からゆったりのスローペースで動き、畑の収穫物も何とかカレーに山盛り入れてさ・・(笑)今日は野菜カレーよ(笑)ジャガイモの入る隙が無いので、仕方がないけどね・・・ニンニクも刻んで二かけほど入れた。
ニンニクはあまり好きだとは言い難いが、こんな時はいれるさね・・昨日のギョーザにも一杯いれた。息子などは毎日ビールのつまみにニンニクの味噌漬けみたいなのを数個食べてる・・・だからなのか元気でいるのかな?(^_^;)

ま、好きでないものは無理して食べる必要はない・・・それに代わるものを食べてればヨシと思うので、普段からあまり食さない。
母は黒ニンニクなるものを毎日食べてた。買うとお高いが、実は青森の母の姪がそれを作ってたので、毎年母の為に届けてくれていた。
先だって、片付けの途中でその黒ニンニクの箱を見つけたが、とても食べられる状態でもないし、箱ごとゴミ袋に入れた。
どんな貴重品でも結局は要らねばゴミ袋に消える。後生大事に取っておいても要らないものは要らない・・・何と無駄なことをして生きてたかねぇと思うにつけ、自分もそういう人様から見ればどうでもいいものを沢山抱えている気がする。これって、やっぱり少しづつ処分していかないと、あとに残される子供らには迷惑だろうなぁ・・・と、秘かに終活も始めねば・・・なんて思っている。
子供らの小児科医だった方が名医だったのだが、生まれてから死ぬまで如何に毒に慣らされていくか・・・みたいなもんだな・・・と風邪などを引いたりして連れて行く度によく仰ってた。
そだね・・・毒と無駄に慣らされて生きてるようなものだね・・・(苦笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過 | トップ | 便利は不便 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
問い直す時? (伊豆の花)
2022-09-21 19:35:43
こんばんわ

まだまだお片付けがあるようで・・・大変ですが、頑張って!

どんな貴重品でも結局は要らねばゴミ袋に消える・・・そうなんですよね。
先日、我が地域で「敬老の祝品」と言って、「長寿の箸とスプーン(多分桑の木製か?)」を頂戴しましたが、箸などというものは、そう簡単に壊れたり失くしたりするものではないから、私には、全くの不用品で、だからといって断捨離も出来ず・・・商品券のほうが余程役に立つと密かに思ってますよ。

コロナ渦で、様々な問題点が浮き彫りになったのをキッカケに、個人的な生活習慣などを問い直す時かもしれませんね。
返信する
んばんはー (三毛猫)
2022-09-21 22:54:46
台風被害を心配してくれて ありがとー(^^)/
なんとか無事でした 県内は随分被害が出ている様子で まだ回復してないところも多いです
早く普段の生活が出来るようになるといいんだけどね

ニンニクは まるのまま素揚げすると ホクホクで美味しいよね~♪
居酒屋さんで よく友達が食べてたんだよね~ 私もひとかけだけ貰って食べてたよ
寒くなってきたから ニンニク食べて体力つけてね~☆
返信する
伊豆様へ (kyon)
2022-09-23 20:11:58
そです~まだまだ・・・(苦笑)片づけても片づけても出てくるのよ・・・(苦笑)よくぞまぁこんなに溜め込んだものだと呆れながらですけどね(笑)
新品の靴や食器類などもある・・・誰か欲しい方がいればいいのだけど・・・我が家も妹宅も食器に関しては全く要らない感じだし、それでもコーヒーカップやグラスなどは少し持って行ってくれそうだけど・・・靴や着るものなどはねぇ・・・どうにもならないから、やっぱり捨てることになりそうだなぁと思ってますよ(苦笑)母の生活習慣はとりあえず捨てれない…タイプでしたね・・・また来週から行くかと思うと・・・もう既にウンザリ気味です(笑)
返信する
三毛様へ (kyon)
2022-09-23 20:15:50
台風・・・無事に過ごせて良かったわ~~(*^^)vでも被害も相当だね・・・これからが大変です・・ほんと、被害の情報を聞くとため息が出ます・・(^_^;)

ニンニクの素揚げ・・そそ、ホクホクしてね・・天ぷらの時は亭主も息子も好きなのでやりますけど、必ずワタシもひとかけは食べろと強要されるのので・・ちょっと抵抗感もありますけどね・・まぁ、薬だと思えば・・(苦笑)
体力は元々ない方だけど・・・まぁ、ボチボチでいきますわ・・眠れるから、まだいいわね(笑)ご心配ありがとう!
返信する

コメントを投稿