kyon's日誌

つれづれに・・・

そういう時期なんだろう

2018年02月21日 | 日記

散歩友との待ち合わせ中・・・また母の入院先から電話があったと自宅から電話が入る。
受けた娘の話で直ぐには病院には電話をしなかった。そのまま散歩友とランチをしながら介護経験のある彼女のアドバイスを受けた。彼女もほぼ10年の通いを続けた・・・
だいたいワタシの考えていたことと一致・・・その上で必要なことを言ってくれる。ありがたいことだ・・・
まぁ、背中を押されながら、だいたいの方向性を心に刻む。

自宅に戻って少し気持ちを落ち着けて病院に電話を入れた。
母は少し具合悪く、軽い肺炎を起こしている、紙パンツの取り換えもしてない、少し吐いた・・・点滴をしたので落ち着いているが、応答が出来ない等々・・・もっと頻繁に来てくれないと、と念を押され、何も返す言葉が無い。平謝りに謝りながら、本日行く旨を伝えて電話を切った。親切で言ってくれてるのだ。それだけはワタシにも分かっている。
ふと、無駄と分かっていたが、状況を説明したメールを妹に送る。もしかしたらまだ風邪を引きずっているかもしれないが、経過だけは伝えなきゃいけないのと、出来ればパンツだけでも取り換えに行ってくれないかと・・・
珍しく直ぐに返信が来た。パンツを取り換えに行ってくれるらしい。汚れた洗濯物もきっと一杯だろうが・・・
という訳で、ワタシも本日行く。

つまり・・・「そういう時期」に入ったという事なのだと散歩友にも指摘されていた・・・そういう時期なのだなぁと認識して動くことにしていかねば・・・とあらためて思う。
取り合えず、行ってみねば何も具体的な把握ができないしね・・・(苦笑)
終わらない介護は無い。介護にエンドレスは無いよ・・・・散歩友がそう言ってくれたお蔭で、少し前に進む気力が出てきた・・
何時かは終わる・・・・か・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・冬 | トップ | 能代から自宅へ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見守りの時 (伊豆の花)
2018-02-21 09:53:44
おはようです。

お母様、ちょっと心配ですね。
お友達のおっしゃる通りで、「終わらない介護は無い」のですから、医師等とも、率直な事情説明を聞く心の準備が必要かも知れません。

ただ、付き添わねばならない時もあるでしょうから、妹さんも含め、家族の了解・協力は必需です。
まず、ご自身が一人で無理をしないよう、お母様を見守ってあげてくださいね。
返信する
然るべき答え (チェロ)
2018-02-21 12:00:07

おはようございます。

お疲れ様です。
思うことばかりですね。
拝見していても、日本中でそうなのですから、
然るべき答えを、

出すべきですね。
返信する
変化の時期 (黄釈子)
2018-02-21 18:11:38
言葉がありません。病院は介護施設ではありませんが、汚れたパンツ交換してくれませんか?
確か、母親が入院した時、日赤の看護婦は結構面倒見てくれたようでしたが......。
まあ、私にはわかりませんし、ひとごとではありません。
ご苦労様です。
返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2018-02-22 10:51:33
そう言う時期・・・
実家の母のことと照らし合わせてしまって
なんだか 考えさせられます
返信する
伊豆様へ (kyon)
2018-02-22 16:26:35
ん、ありがとうございます。
まぁ、状況的には差し迫った感じでもなく、昨日行った時には少し落ち着いていました。点滴のお陰ですね(苦笑)
これで一時的には済むとは思いますが・・・今日は再び包括センターに行って実情を話して来ました。一次審査は終わってるので、先ずはケアマネさんを探してくれる・・・というような話でした。
ご心配掛けますね(^_^;)
返信する
チェロ様へ (kyon)
2018-02-22 16:29:37
んん・・・まぁ、万人に正解の答えは無いと思いますが、とりあえず、我が家は我が家としての答えを出すようにしていかねばならないと思いますね・・(苦笑)
伊豆様にもレスしましたが、介護申請結果の途中ですが、ケアマネさんを探してくれるようにお願いしました。
大変な事だね・・・色々・・・世の中、そういう人が一杯だ・・・(苦笑)
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2018-02-22 16:35:27
パンツの取り換えは一時的なことならやってもくれるでしょうけど・・・まぁ、シーツ交換のオバサンがやってくれて看護婦に報告したのがそのままワタシに・・・という感じだったかと思いますよ(苦笑)看護婦は看護をしますが介護はしません。まして看護婦不足が問題の小さな個人院ですから、医師も強くは看護婦に言えないのだろうし・・・つまり、我が家の問題は介護が必須になった状況という事で頻繁に来てくれないと困る・・・に繋がるんでしょう。母は看護婦さんに態度悪いしね~(苦笑)今日ももう一度点滴すると言ったら要らないとブンムクレでして(苦笑)
余されてるのはもう、目に見えてますから・・しかるべく・・・というところです。(苦笑)ご心配ありがとう・・
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2018-02-22 16:38:51
幾ら肉親でもやれる範囲というか限界もあるみたいね~・・
家でちゃんと看てあげられたらそれは親にとっては最高なのでしょうけど・・・我が家的にはそれが出来ませんから、どうしても外の力を借りることになりそうです。ゆめ様にも身につまされる話で恐縮ですが・・(^_^;)ごめんね・・・(苦笑)
返信する

コメントを投稿