kyon's日誌

つれづれに・・・

雪へ

2014年02月10日 | 日記
北国の人が寒いの、雪が多いの、と嘆くのは当たり前なんだろうけど、
にしても、
東京も千葉も・・・珍しいくらいの積雪量となったようだねぇ・・・
嘆いても仕方が無いとはいえ、北国から見てもご苦労さん・・・だった。
少しは改善したでしょうかね?
そんな日に、東京は知事選だったのだねぇ。
お~・・・すっかり蚊帳の外で忘れてた。(^^ゞ
その日にエライ大雪。結果は出たようだけど、外出は大変だったろうなぁと。
お疲れさん。
滑る路上を歩くのは案外、疲れるもんね・・・飛行場で足止めを受けた人達も気の毒としか言いようがない。
この雪、雨だと思うとゾッとする。
全国ニュースでテレビの映像に、あらら、あらら・・と驚いてしまう。

40年前の東京・・さして量は降らなかった。せいぜい3センチ・・・でも、電車が徐行運転だったり、止まったりしたっけ・・と思い出した。
昨日のように27センチなんて有り得なかった。

この40年の間に、気候が大きく変化したんだろうなぁ。
そう思わずにいられない。
例年だと東京に雪が降ったと聞くと、実はいよいよ北国も春になるなぁ~なんて数センチの積雪で交通網が遮断する都会を少し笑ったりしてた。
もう笑えない。
この気候変化には用心しておく必要があるなぁと、あらためて思う。
理不尽な雪だ。ゲリラ豪雨と夏は騒がれたが、ゲリラ豪雪・・・
けしからん雪だ。
リンゴの枝を折り、路上を狭くし、視界を遮り、我が家じゃ風呂も凍る・・・

それでも人はガンバル。
耐えて、ガンバって凌ぐ術も知っている。
この僅かなハングリーがよき方向へ動かんことを願ってる。

どんなにか雪が弊害になっているかをあげつらったり、呆れるほど降る雪を恨めしく思っても、
でもね、いつか必ず冬は終わる。春となるんだもの。
お天道様だってそんなに情の無いことはすまい。
季節は留まることなく巡るはずだから。

ふっ、これは春の兆しよ。
まぁ、憎まれ口も忘れないぞよ・・(^^ゞ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイスダンスに | トップ | 換気扇と腰のメンテ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いネ~ (三毛猫)
2014-02-10 22:02:11
数年前に東京に行った時も 雪が降ってサ
東京もこんなに雪が降るんだーって ビックリしたコトがあったヨ

こっちは今日まで冷たい雨で 明日からは晴れるみたいなんだけど
気温はあまり上がらないみたい
まだまだ 春は遠いネ~(+_+)
そちらの雪は 融けてきた?
まだ降ってるんかな?

返信する
三毛様へ (kyon)
2014-02-10 22:52:52
お~、華のお江戸に?
そっか~降るんだよね~・・・タイミング悪かったのか、珍しく思えたなら良かったけど・・・ビックリするよね。私も初めて雪を東京で見た時は同じこと考えたよ~(笑)
思い出しちゃった(笑)
降らないのが当たり前って思い込んでたんよねぇ・・・(^^ゞ

雪、今日はちょいとお休みしてたかな(笑)
サラリとしか降って無かったから。雪寄せ楽だった(笑)
ま~多くは無いけど、積み上げたのがまだあるよ~(笑)
今夜も少し降るんだろうと思う・・(~_~;)
しゃぁないね・・・まだ冬だったね・・・(^^ゞ
返信する
雪が降らないと言えば (三毛猫)
2014-02-11 21:26:52
九州は雪が降らないって 思ってるヒトってけっこういるよネ
な~んの 降るんだよネ~(笑)
今日はいい天気だったんだけど 山の方を見たら
中腹から上が白くなってたから 昨夜降ったんだろうネ
こっちの方まで降るのは 珍しいけど
山沿いや 九州でも北の方は けっこう降るんだヨ
宮崎だってスキー場があるしネ~(^.^)

風が冷たくってサ 鼻の頭が赤くなっちゃうヨ~(笑)
返信する
三毛様へ (kyon)
2014-02-11 21:56:41
あ~、そうそう、な~んだか降らない気がしてる~(笑)そっか~・・・不覚だした(^^ゞ
固定観念・・・あるね~(~_~;)
スキー場・・・人工雪じゃないのね?(笑)
で、
赤鼻のトナカイ?・・ぷっ・・・三毛ちゃん、結構飛ばすんでないかい?(笑)
私のようにボーゲンなんてやらないみたいだね・・・もう何十年もスキーしてないなぁ~・・・
秋田市内にもあるんだけど、今年もちゃんと雪が降ったから、スキー場は盛況かも~(笑)
若い人は元気な冬のスポーツが似合うよね・・・あのスノーボードはやったこと無いから見てても怖いな・・・(^^ゞ
返信する

コメントを投稿