kyon's日誌

つれづれに・・・

換気扇と腰のメンテ

2014年02月11日 | 日記
今朝も雪が降っている。真っすぐ落ちてくる雪だ。
静かな雪だ。

昨日は思い立って、ずっと気になっていたガスレンジのフードのファンをガシガシと洗った。
油汚れが中々落ちない。
ブラシがギトギトの油で思いのほか大変。
あ~こんなにほったらかしてたんだなぁ・・と(((苦笑)
我ながら、呆れる(~_~;)
掃除屋さんみたいに完璧に落とせはしないけど、かなりキレイになって、やれやれ。
少し前から換気扇の音が気になっていた。
汚れが付くと、音も変な音になるんだね~。
汚れがある程度取れたら静かになった。ホッ(^^ゞ
壊れた訳じゃない(笑)
メンテナンスは必要なことだね。
過信しちゃいけない。
換気扇も・・・体のメンテと同じ・・・ね(笑)

体はストレッチ・・・地味だけど、ちゃんと続けたらそれなりに健康を維持出来る・・・
器としての体・・・
ストレッチ教室を開いた知人がどんな風にやるのか尋ねると、
足指から丁寧に揉み解していくんだって教えてくれた。
ゆっくりと時間を掛けて、指を一本づつ揉み解し、指の谷間を解し、足首の関節を回したり、スネの骨の両側を解して・・・と順に・・・直ぐに効果が出る訳では無いだろうけどね・・・と言いながら笑ってたけど。
そうなんだよねぇ・・・
直ぐに効果が出るって、そうそう無いんだよなぁ。
積み重ねはいつでも地味なのよ。
地味だけど確実に体のメンテナンスになる。
このところ、腰の状態が今一つで、あ、そうだ、このメンテナンスをサボってたんだなぁと。
雪寄せの時に使う腰の動きが一方方向だけに捻るから、片方の腰にだけ負担がきてた。
寝る前に、メンテをする。
腰をよじったりしながら骨盤やら腰椎の辺りの骨のバランスを取る動きをしてみる。あらら・・・結構歪んでるなぁ・・・と。
骨盤が歪むと、私は膝に負担が来る。
過去に手術した膝で治ってるのに、歩くと響きがある。
それも最近ちと気になっていた。
骨盤が若干ズレてたんだな・・・(^^ゞ
腰とは関係ないようだけど、胸も緩める。
肩甲骨を下げて開いたり、肩関節を沈めて股関節と連絡を取る。
深い呼吸をしてみる・・・体の奥が呼吸で膨らむ。
リラックス~~。
ん~~ん・・いい感じだ。
少しサボっていたけど、冬はまだ続くから、やろうっ(^^ゞと。
ズレた骨盤を戻して、さぁて、雪寄せ・・・やりますか・・(^^ゞ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪へ | トップ | 続ける意思 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クニクニZα)
2014-02-11 10:26:19
こっちも、上からサラサラと降る珍しい雪。昼からは晴れる予報だけどね。

換気扇掃除は、部品を外してぬるま湯に洗剤を垂らして漬け置きしてから各部を洗うと楽にできるよ。
フードは、キッチンペーパーを貼り付け、その上から洗剤をスプレーして数分間放置してからね。

ストレッチは重要だよ。関節の動きをキープするためにも、ラジオ体操が一番!
整骨院に行ったとき、骨盤がずれてますねとか言われて、修正してもらったことあったな。
kyonさんは、自分で修正できるからうらやましいよ。
返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2014-02-11 10:50:31
私も昨日 なんだかんだで
落ち着いて座っている時間があまりなく
夕方には ”あたたたたーーーーー”なんて声が出るほど
しっかり 腰に来ました
そして 気づくと背中も丸まってる・・・
私らしくない体制を続けたので
腰に来たのでしょうか?
とにも かくにも ストレッチして
ほぐすしか ないのですよねー
今朝は大丈夫みたいなので やれやれです(笑)
返信する
クニ様へ (kyon)
2014-02-11 16:34:28
駅に着いたらまた雪が多めに落ち始め、夕方帰る時は少し青空も出てた~。
散歩もどうにかして来たよん(笑)
歩かんとね・・・冬場はこもりがちだから・・・(^^ゞ

あぁ・・・骨盤のズレは意外に多いっすよね・・・
で、何だか腰痛もひどくなるし・・
整体では大したこともしない感じでしょうけど、ズレを治すと本当にウソみたいにらくになるっすべ?
んだ、整体と太極拳はイコールだとわたしゃ思ってるからね・・・その為にやってるようなもんだす(笑)ラジオ体操も真面目にちゃんと正しく動かさないとね~(^^ゞがんばれ~
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2014-02-11 16:38:31
うんうん、同じ姿勢を長く続けてると腰には良くないみたいねぇ・・・パッチワークの頑張り過ぎじゃない?(笑)
でも、ゆめ様はストレッチをちゃんとやれるからいいよね~。
自分の体は自分しか分からんからね・・・
緩むように・・・ね・・・
関節を固めないように・・・が、私にも課題でして・・・冬場は特に固まりやすいから・・・(^^ゞ
お互い、気をつけましょう~(^^ゞ
返信する

コメントを投稿