kyon's日誌

つれづれに・・・

昨日のこと

2021年11月05日 | 日記
起き掛けはそんなに寒さを感じなかった。朝方に雨もあったのにねぇ・・
今頃の季節って、ある意味気温が一定してるから体が慣れて来たという感じなのかな・・

市役所に行く前に母の入院先で支払いをして医師にも少し話が聞けた。
食事はやはり摂れない状態らしいが高栄養点滴で今のところ落ち着いているらしい。少し床ずれも見えるが対応してるのでじきよくなる程度だとか・・頻繁ではないが時々下痢をするらしいと・・でもまぁ急に危ぶまれる状態でもないのでということで、少し安心した。
思わず妹とも顔を見合わせて変な夢も見ないしね・・・などと(^_^;)
思えば夢見が悪いということが気になる性分はワタシも妹も同じように感じる感覚らしい(苦笑)これも母の影響かもね~と・・母は夢見が悪いとワタシや妹に電話をするタイプであれこれ予見するような人だったから、何だかオカシイねと妹と笑った。

で、市役所にも行ったが、つまりは去年の8月から今年7月までの一年間での高齢者医療費云々で還付される可能性がある方に送ってる書面だが、申請が必要なので記述して振込先を書き込んで下さいというのでその場で出来た。何度も行かなくて済んだので、まぁやれやれ。しかし結果は3ヶ月ぐらいかかるというから、これはあてには出来ないね~(苦笑)それでも為すべきことは出来たからホッ。
しっかしなぁ・・・どうして役所からの文書はあんなに面倒くさい説明か、言葉が難しいか、分かり難いか・・三枚も説明として書かれている・・どうにかならないのかしらねぇ・・・と妹とブツブツ・・ここに記述しろならそれだけを書けばいいなんて乱暴なことを言って苦笑した。
で、妹に次回の支払い分を母の年金から渡し、次回はこの日に来ることにすると打ち合わせして秋田に戻った。

駅前に来たら必ずといっていいほど本屋に寄る・・・昨日も2冊ほど買い求め、そしたら5時5分のバスしかないので、暫くバス停で待ち、夕暮れからどんどん暗くなる空を眺めながらバスを待った。家には 5時半頃に着いた。空はもう暗闇で星が見えた。少々重くなった荷物を持ちながら歩いてようやく家にたどり着くとさすがにお疲れモード(笑)前日にロールキャベツを作っておいていたし、家に着くまでに息子がお米を仕込んで味噌汁を作ってくれていたので、簡単な夕食を済ませた。
盛岡に行った亭主は夜も10時半過ぎに戻った。無事で何より。
本日の話をして主婦業は終了して寝た。そんな一日でありましたさ・・(^_^;)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出掛けます | トップ | 芋~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な一日 (黄・Fancy)
2021-11-06 17:45:52
我が集落の3つ上の村人も、この冬葬儀をすることになりそうですが、Kyon様のお母さんも、もう、それほど長くはないでしょう。半年から1年かな?

私には、そんな気がします。時は静かに流れ、今日の福井は穏やかなお天気でした。当事者も、残される家族にも、普段通りの貴重な1日が過ぎ去っていきます。

2018年の秋もそんな感じでした。2019年の年明けの冬の終わりに父親、そして、春先、桜が満開の頃、母親があの世に行った時のことを思い出します。

金をくれるという時の役所の手続きとは、そんなものでしょう。それらも、過ぎれば「雑事」です。不思議と、思い出の一つになるのですから、人が生きる人生というのは、なんとも言葉がありません。
みんな、通り過ぎていきます。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2021-11-07 16:22:48
んん・・・だねぇ~
そうね、あてにもしてないからまぁいいけど・・・確かに過ぎれば雑事だし、思い出にもなるね(苦笑)
まぁ~色々と経験させられますわ(笑)ありがたいことね(笑)
返信する

コメントを投稿