kyon's日誌

つれづれに・・・

ご近所

2018年09月23日 | 日記

雨上がり・・・陽射しがある。
これでまた雨になる予報があるから秋空は油断がならない。

先だってご近所に畑の収獲をおすそ分けした。カボチャとゴーヤ・・・今朝亭主が車を拭いて汗を流している間にお返しを頂いたというので・・・先ほど・・
あらら・・・そんなつもりも無いし、お返しはしないでね・・・と言っておいたのに義理堅いなぁ・・何だか恐縮。美味しいお菓子がたんと。朝からそのお菓子をつまんでしもた(苦笑)

おすそ分けをした時についでにレシピを聞いたりするご利益がある。寧ろ、ワタシ的にはそちらの方が嬉しい(笑)
同じ食材でも家々に寄って食べ方が違う。其々のレシピがある。決して料理好きとは言えないワタシ・・・よそ様のお宅の普段のレシピを聞くのは楽しい。へ~~そんな食べ方があるのね?お~グッドアイディア~・・・というちょいとした会話もご近所付き合いのだいご味で・・・お宅訪問してお茶をする訳ではない・・・それほど親しくしている訳でもない。けれど、この立ち話で何気にご近所付き合いが円滑になるのだろうなぁ・・・と、認識したのは結婚したての頃だった。
実は苦手だったご近所付き合いだったのである(苦笑)
何を言っていいのか、何を話題にしていいのか・・・ホントに参ってた(苦笑)
ところが、こうして40年にもなれば・・・あ~ら不思議・・・ただのお喋りなオバちゃんになってしまって(笑)
いえ、面白みがあることに気が付いてしまった・・・というかね(笑)
まぁ、人間齢を重ねるのも悪くないもんですね・・・知恵の交換で自分も育てられるっつうかさ・・・いや、育ったのは心よりも身に付いたずーずーしさのような気もするが(苦笑)

期待していない時にサプライズがあるのは、面白いね・・・ワタシもそういうサプライズ・・・仕掛けるのが好きだったりする(^_^;)・・・まぁ中々チャンスはないけどね・・(´艸`*)成功すると嬉しさが倍増(笑)
今日のサプライズはやられたなぁ(^^ゞ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポジティブシンキング | トップ | 名月日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何事も (チェロ)
2018-09-23 10:43:33
おはようございます。

朝からおいしいお菓子で、
元気が出ますね。
何事も、程々が良いのですが、

これが難しいです。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2018-09-23 11:19:54
あは・・・いや、面目ない。美味しいお菓子で元気が出たりしてます(笑)

そうだよね・・・ほどほどがいいけど、確かにそれが難しいですね~・・・殊に人付き合いは。
課題ですね・・生きてく間の。(^_^;)
返信する

コメントを投稿