kyon's日誌

つれづれに・・・

名月日

2018年09月24日 | 日記

中秋の名月・・・の夜がどのような天気か気になるのだけど、雨の模様・・・
今朝も空は曇天だ、空気も湿ってる・・・こりゃ名月は拝めるかどうかアヤシイなぁ・・・

月と言えば、
近頃、日本の某社長がアーティストを連れて月旅行をすると発表があったばかり・・・
何だか・・・あまりピンとこないが・・・あの月にか?!へぇぇ・・・アポロ11号月面着陸以来・・・13号で失敗して以来・・・それから宇宙ステーションが出来て・・・・まぁ人類の願いは尽きない。
先だって野口宇宙飛行士が某TVに出演して色々質問を受けてるのを見てた。
船外活動の時は宇宙はマイナス150度?想像がつかない。
音がしない世界でもあるらしい・・・船外活動に出る時は二つのドアを開けて出るのだらしいが、二つ目のドアを開けたらそこは別世界である意味、死を覚悟しての宇宙・・・でもまた行きたいと言う・・・で、実際に3度目の飛行が待っているらしいと聞いた。
昨日だったか、宇宙ステーション宛ての宅急便じゃない、輸送ロケットが打ち上げ成功したばかり・・
ふ~む・・・異次元の世界で活動している人々が居る傍ら、信じられないような異常気象に悩まされている我らが地上に居る・・・アンバランスな世界で我らは生きてるねぇ・・・
どんなに宇宙旅行が簡単になったとしても、当然ながらワタシが行ける機会はあるまい(笑)
いつも地上から空を眺めているだけだろうから・・・このお月さんがいつまでも無事でいてくれることを願っているけどね・・・(苦笑)

お月さん・・・眺めている方が好きだな・・・

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所 | トップ | ざ、ヒラメ確保 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フルムーン (チェロ)
2018-09-24 11:20:25
おはようございます。

なんだか、雲が多いお天気です。
月にもいけない犬生ですが、
しっかりと、眺めて見たいと思います。

明日も、フルムーンらしいです。
返信する
Unknown (itudemoyumewo)
2018-09-24 12:19:14
十五夜ですよねー
こっちも 今日はずっと 曇りの様で
果たして お月様は見えるのかしら?と心配しています
上新粉は買ってありますので お団子は作らねば・・・と 思っています(笑)
返信する
チェロ様へ (kyon)
2018-09-24 16:33:59
ですよねぇ・・・アヤシイ天気です。
まだ雨には至っていませんが・・・無理かもなぁ・・・と、ちょっと残念な気分です(^_^;)
ちょっとでも見えるといいね。
明日は完全に雨なので無理かと思いますが・・・
う~・・お月さ~んと、叫びますか(^_^;)
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2018-09-24 16:36:09
ゆめ様はお団子作るのね?
上新粉・・・あるけど・・どうしようかなぁ・・・
今日は大物の魚が釣れて来てしまったので、そちらがメインになりそうで・・・ちょっと面倒な気がしてきてます・・(苦笑)
横着なのよねぇ・・ワタシ・・ゆめ様を見習わねば・・(苦笑)
返信する
月旅行には・・・ (伊豆の花)
2018-09-25 08:23:50
おはよう・・・です。

昔、月に人間が到達した時、「機会があれば、自分も月旅行をしたい」と思っりもしたのですが、今は、kyon様と同じく、見ている方がいいなぁと思うのは、年を取ったためか、あるいは、風情の分かる人間になったためか・・・

いずれにしても、何故か「お月見」は好きですね。
とは言っても、今年は見損ないましたが・・・
返信する
伊豆様へ (kyon)
2018-09-25 13:00:45
あは・・・きっと、お互い、若かったのですね・・・(笑)
砂と岩ばかりであろうと推察される月面・・・月から青い地球を眺める・・・だけなんだろうけど・・・
まぁ、生涯で巡り会えるとも思えない瞬間ではありますよね・・・ロマンと言いますか・・・ワタシなんぞはもっと若ければ、子供なら行きたいと思うのかもしれませんが・・何しろ、ロマンを実行するには色々な予備知識が増え過ぎました(笑)
今年はお月見が出来ませんでした・・・雲がさえぎってて・・・残念だなぁ~~(^^ゞ来年、期待します(^^ゞ
返信する

コメントを投稿