kyon's日誌

つれづれに・・・

ショウガ

2020年11月08日 | 日記
昨日は最高気温が19度もあったとか・・・やぁやぁ・・中々体がついていかないわさ・・変に暑いな・・・なんて感じたりするものだからストーブを付けたり消したり・・・忙しい事でした(笑)

さて、アメリカの大統領選・・・当確が出たそうだが、国民投票となるとこんなに結果に時間が掛かるもんなんだろうねぇ・・・何しろ面積も人口もデカい国である・・・ふ~んと眺めているが、悪あがきもまたひとしお強いお方相手・・裁判にまで?いやはや・・・何だか呆れてしまうのだけど、有権者たちが争う姿のニュースは見ていても何だか虚しいね・・・
まぁ、一国の行く末を決めるものなのだとすれば分からぬでもないが、そんなに有権者たち同士が争っていいものなのかねぇ・・・と、分からないながらもそんな風に見てるのはワタシだけかな~(苦笑)

そういえば、昨日、畑の収穫物の中にショウガがあった・・・長芋に里芋、ショウガ・・・これが我が家での畑の最後の収穫物だ。
今年はショウガを植えるのが遅かったけど・・・新ショウガ・・・これ、中々美味ですゆえ、今日はその収穫物で何か作りましょう・・・かね・・(^_^;)
あ、自宅のプランターでも一つ植えたのだった・・・あれも収穫してみようかな~・・・
買ったショウガの残りに芽が出てきて、お~植えてみようかな~と思ったヤツで・・・果たして出来てるか?!楽しみ~~(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お休み | トップ | マスク »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オススメかも? (伊豆の花)
2020-11-08 09:59:15
おはようです。
予報では、そちらは雨(雪も?)の日が津図きそうですね、くれぐれも風邪にはお気を付けくださいね。

先日、味噌汁の中味が何もなくて、手元にあった「ししとう」の小口切りと「生姜」を摺り下ろして投下したのです。
料理好きの友人から「普通では考えられない発想」だと褒められた(事にして)のですが、まぁ、美味しいとは言えないものの、確かに体が温まって来たのですよ、これって案外オススメかも・・・とね。
返信する
伊豆様へ (kyon)
2020-11-09 15:16:34
そそ、ショウガは体を温めてくれますよね~我が家はショウガが大好き。というか、消費量も多い(笑)そんなわけで亭主はショウガを植えたのでした・・今年も結構な収穫量になりそうです・・
ショウガの酢漬けは長持ちするしお寿司屋さんのガリのようにポリポリ酒のつまみにもいいみたいで(笑)何たって自分が食べたいのですよねぇ(^_^;)
味噌汁に入れるのもいいかと思いますわ・・・シジミには必ず入れますもん。
便利な副菜としてもいいみたい。新ショウガは炒めても頂けるようで・・・何たって香りがいいですもんね・・しかし・・・しし唐は好きでも味噌汁には入れないので発想の凄さには恐れ入りました(^_^;)
返信する

コメントを投稿