kyon's日誌

つれづれに・・・

休館

2020年04月20日 | 日記
今朝方、5時39分、宮城沖で地震がありました。M6・1、震度4。秋田は震度3。
5時半にトイレに起きてまた布団に潜り込んだら・・・あれ?なんか揺れてるな・・・と。
10秒くらい待って、直ぐに起きて身支度をし、今度はTVのニュースで再確認・・・
ふ~~~・・・雨降ってるし、世の中はコロナウィルスの非常事態・・・この上、地震などと・・・・大ごとにならなくて良かったよ・・・弱り目に祟り目は勘弁願いたい。

師匠からのメールで次回から5月連休明けまで休館となったよし。
所謂カルチャーセンターの一つだが、元は社保の無駄金で建てられた・・・世の中でエライ叩かれ閉館になって、競売に出されていたが結局秋田市の個人が買い取ってそのままカルチャーセンターとして維持されワタシらもそのまま使わせて貰っているが、受講料は途端に値上げされ・・・駐車場料金も取られることになって不満はあるようだが、皆、今やってることを止めたくないので、此処を利用し続けている。
昨今はこのカルチャーセンターなるものが増えていて、様々なスポーツや趣味事に活用されている。地域毎にあるコミュニティセンターもそうした趣味事とスポーツに利用されているが、「習い事」というものの形態が昔とは変わってしまった一つかもしれないね・・・お金を出してどこぞで習う・・・
まぁ、習う曜日や時間帯でここが最適な訳で・・・太極拳などというものは独りでも出来ない訳では無いが、皆と集って演武するその場の気の高揚感や指導者がいて指導されることでの独りよがりの間違いが直され、正しさの発見などは得難いものになっている。
歳をとっても出来る有酸素運動の一つで、ワタシには膝の故障などもあるから必要な運動で止められない。

これが暫くお休みとなると、さてさて・・・一人でやる時間も必要となるかなぁ・・・
とは思っている。
雨・・・鬱陶しいなぁ~・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふとどき | トップ | 雨の朝 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サビシイ性格です (伊豆の花)
2020-04-20 11:07:58
おはよう・・・です。

そちらの感染者数は我が県の3分の1位ですよね、羨ましいと思ってしまいますが、少ない、多いに関係なく、今は自粛する方が賢いと思いますね。

私は昔から、「趣味で習う」という感覚がなく、常に「必要だから」で、スキル(と言う程のものではないが・・・)アップしていたので、現在、必要だと思えるのが無くなったら、習い事自体が必要なくなってしまったと感じていますね。

先日、ネットでの学習が話題になっているからと私も、以前、登録した「skype」でもしてみようかと試したところ、あれこれ面倒な手続き(登録したのに何故か使えないために)があって・・・でも、誰と「skype」するの?・・・で手続きを止めました。
私にとって「必要でない事は無用」のようで・・・サビシイ性格です
返信する
伊豆様へ (kyon)
2020-04-20 14:29:20
ん~・・クルーズ船から持ち帰ったのが最初で、後は他県からの持ち込み感染者で、今までの感染者ルートが全部分かっているのは安心材料ですが・・今のところはこれで済んでますが・・・この先は分からない不安はありますけどね・・・

さて、自粛となった太極拳ですが・・・体の異変が太極拳で修正するという目的があるので、ワタシには必要ですねぇ・・
幾ら長くやってても人体は不思議な面を沢山持ってますし、それで総てが解決する訳でもないですが、一人だけでは気が付かない間違った動きもある訳で・・師匠という存在が必要になる訳ですよ(苦笑)それに、体が元気であれば気落ちも呼応するような気もしますし・・・週一回とは言え無くせない存在になってます・・(苦笑)
元々体の動きに歪みがあったので、整体としてもこの時間は大事なのです。
伊豆様はサビシイ性格なんて仰るけど、ご自分でご自分を楽しくさせられるし、精神的にもお強いし自立なさってる・・・自己完結していらっしゃるのが凄いと思うんですよ・・・それはワタシの将来にとっても見習うべき点だと思ってますが・・・
返信する

コメントを投稿