kyon's日誌

つれづれに・・・

三か所だけかぁ

2021年05月26日 | 日記
昨夜から降ってた雨は上がって、今朝は久しぶりにとてもいい天気になりそうだ。スーパームーンの皆既月食が見られるかもしれない。楽しみにしておこう。

さて、昨日の能代行き、少し早めに駅に着いたので、電車の時刻表を調べて9時44分の電車がある事に気がついた。おっ、直ぐに妹にメールし、少し早くに着く電車に乗れそうだけど・・・妹がいいよ、それで。
ふむ、早速その電車に乗って、東能代駅に10時40分過ぎに着いた。まもなく妹が迎えに来て、その足で母の入院先に出かけた。
面会は出来ないので担当看護士を呼び出して母の様子の話を聞いた。
ついでに担当医師から胃ろうや鼻から管を入れての栄養補給をどうするか家族の意志等も聞くように言われたらしく、とりあえず現在の点滴だけでお願いすることにしたが、もう一度食べさせることをしてみるとの話で、もう暫く様子見しないといけないという。
で、こちらももしも退院が出来ることになった場合の医療施設について少し話を聞いたり・・で、
その後テイクオフのランチを買い込んで実家に戻り、食べながら色々妹とも話した。
午後、先ずは固定資産税を払う為に市役所へ。ついでに長寿福祉課の窓口で退院の場合の医療施設について聞いた。
終末期まで医療行為が出来る施設、病院は三か所だけと分かり、次々に病院を回って話を聞くことにした。
一つ目の病院は先ずは担当医師の紹介状がないとお話しできない。現在の待機者は10~15人という。
二つ目の病院はやはり紹介状などの幾つかをそろえる必要があり、一般外来時に施設入所を申し込むようにと。待機者の容体で順番が変わることもあるらしいと。
三つめは一応、こちらの話だけは伺っておくとして、連絡先や現在の入院先や状態など、紹介状等も含めて持参するものなどを教えていただき、もしも空きがあれば連絡をくれるとなった。

で、最悪の場合は自宅で介護するという・・・まぁ、そういうことが分かって、昨日出掛けたことは意味があったと思う。
ネットなどで調べても行ったのだが、施設や病院については今一つよく分からない状態だったからね・・(^_^;)

しかしまぁ・・・全国にもこんな立ち位置にいる介護を抱えた家族はごまんといるのだろうねぇ・・などと、妹とも言い合ったが、ワタシらはまだまだマシな方だろうね・・・と苦笑した。

家に戻ると何だか急に疲れが出て、早めに寝たら、夜中に何度か目を覚ましてしまって・・(苦笑)睡眠リズムが少々狂ってる(^_^;)
妹は最初の病院で紹介状が無いといけないと分かった時点で、他を回るのは止めようと言ったが、ワタシは三つしかないのだから無駄だとしても全部回りましょうと。結果、病院の位置も外観も大体わかって良かったけどね・・
まぁ・・・ホントに介護を抱えることの大変さをあらためて認識してしまったね(苦笑)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする