一人暮らしでも楽しい夕食♪

一人暮らしでも、楽しく簡単な料理を作りたいですね♪
ブログ見てこんな料理あるよとか、教えてほしいな。

昨日と今日の夕食だよ

2020年12月08日 16時02分02秒 | 景色

     今日もブログ見てくれてありがとうございます

  今日の札幌は、晴れのち曇りで最低気温は0℃で最高気温は

  2℃ 朝通勤で車運転してるとき朝日が綺麗で眩しいんですけ

  車から降りると、メチャメチャ外は寒いですね。

  

      こんにちは

  もう12月9日になりますが、今年の札幌は中々雪が降らず

  例年ならもう根雪になってる頃なんですけど。私が社会人に

  なった平成元年は、札幌の根雪が12月24日クリスマスで札幌

  は、雪が降らなくていいなと思ったことを思い出します。

  早く根雪が降ってほしい思いとながら、でもアイスバーンの

  道路を運転するのはやだなと思ったりしてる今日この頃です。

 

   昨日は、鶏もも肉使って

   鶏肉とこんにゃく人参煮を作ったの

    

  ビニール袋に鶏もも肉1口サイズに切って、生姜すりおろしを

  大さじ1と酒・大さじ1と片栗粉・大さじ1を入れて良く揉み込み

  30分ほど置いておきます。

  フライパンに胡麻油をひき、鶏もも肉を焼きひっくり返したら

  人参1本・こんにゃくを加え炒めます。人参は炒める前にレンジ

  で500Wで1分30秒ほどチンすると人参に火が通るのが早いです。

  少し炒めたら

  調味料 出し汁          300CC

      味醂           大さじ2

      砂糖           大さじ1

      酒            大さじ1

      醤油           大さじ1

      生姜すりおろし      大さじ1

                         を加え

  煮込んで、汁気が無くなったら

     鶏肉とこんにゃく人参煮の出来上がり

   これは、簡単で美味しいですよ。お弁当にもお勧めです

 昨日の夕食は、鶏肉とこんにゃく人参煮・豚角煮・サラダ・冷奴・味噌汁

 です 豚角煮は、日曜日の残りです。

 

    そして今日の夕食は

 鶏肉とこんにゃく人参煮(昨日の残り)・サラダ・冷奴・味噌汁

 と鮪のにぎり寿司です。にぎり寿司は、スーパーで買ってきました。

    こんな感じで今週も夕食を楽しんでます。

 

     今日もブログ最後まで見てくれてありがとうございます

 

    

 

     

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の夕食は 角煮 | トップ | またまた昨日と今日の夕食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

景色」カテゴリの最新記事