花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

耐久性テスト???

2012-10-25 17:23:04 | 七五三
出張着付けのお仕事を始めるきっかけとなったビジネスパートナーの出張こども撮影のainokoさん
7年前に彼女が私に声をかけてくれなかったら、きっとこの仕事はしていなかったですね~
まさに運命の出会い

仕事を始めたばかりの頃は着くずれが心配だったので撮影に毎回立ち会っていました(その場で直せるし・・・
でも仕事が忙しくなり、撮影付添いの疲労で体調を崩したので、数年前から立ち会いは辞める事に

先日、お客様が撮影場所に徒歩3分の距離だったので、久しぶりに撮影に立ち会う事にしました
懐かしい神社とほのぼのした七五三の撮影風景

やっぱり出張撮影っていいね~

なんて、感慨深く見ていると・・・・・

「今から着付け師泣かせの撮影やるね~」とカメラマンがにやり

もしやまさか、例のやつ

それは先日、ainokoさんのブログで見かけて血の気が引いた1枚の写真

着物姿で思いっきりジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンプ

地面から40-50センチはジャンプしてるよね

証拠の写真→http://ameblo.jp/aiokichi/image-11375916643-12231935720.html

撮影の構図を増やすために新しく始めたジャンプのポーズらしいです。

今回は手をつないだご両親がお子様を持ち上げるパターんだったのでまだよかったのですが・・・

ジャンプは着くずれ、ヘアの崩れに直結する着付け師泣かせの動きなんです
でも・・・確かにジャンプをしている時のお子様の笑顔は最高なんですよね~

なんだか、着付け技術の耐久性を試されている感じでした
今回は大きな崩れはありませんでしたが、苦しがるお子様で紐をゆるめに着つけていたらアウトですね

どんな激しい動きにも耐えられる着付け。
出来るかな~。。。。。。。。

今日のお写真は七五三の可愛い7歳さん
しっかりと、着付けの最中に我慢強く立っていてくれたので、本当に助かりました。(帯が固くて大変だったので
ヘアはシンプルなお団子をご希望でしたが、美人さんなのでとーってもキュートな仕上がりになりました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挑戦なくして進化なし! | トップ | 七五三の心得 ~着崩れ防止編~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

七五三」カテゴリの最新記事