花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

継続の落とし穴。

2014-02-03 13:49:49 | 仕事
2月に入りました~
今日は節分
お豆まかなきゃ

豆と言えば・・・

昨日、お客様宅に早く着きすぎたので、隣接している公園のベンチに座って時間調整をしていたら・・・
2-30羽の鳩が一気に舞い降りてきて囲まれてしまいました
よほど、日頃餌をもらっているのか、人がベンチに座ると寄ってくる習慣になっているらしい。
ヒッチコックの「鳥」ばりの数に怯みましたが、そのまま無視していたら

「こいつは食べ物くれないぞ

と察したらしく、あっという間に消えていきました


さて、昨年お客様の名前違いのミスで大きなピンチを迎えた一件があり、その対処方法として考案した「お客様メモ」
いわゆる、お客様ごとに何でもすぐにメモできる紙の事ですね

3月の繁忙期を前に作成してみました
お客様に確認する項目を全て記載し、お電話での打ち合わせ時にも確認漏れが無いように対応。

早速、試してみましたが、これがまた使いやすくてGOOD
今まではノートにメモして対応していたのですが、「お客様メモ」はお客様1人に対して1枚あるので、気になる事はすべてその1枚で管理できるのでいい感じ

デメリットといえば、使用する紙の量が増えるのでエコの部分位ですね・・・

私は性格的に同じことをきちんと継続するのが得意&好きなんです
頻繁に通う場所でも毎回必ず同じルートを利用。
仕事も地道な同じ作業をずーーーっと繰り返す事になんの抵抗も感じないタイプかもしれません。

そこは良い部分だと思っていましたが、継続する事には「落とし穴」があると感じました
ずーーーっと続けていたやり方が、周りの環境や状況でいつの間にか合わなくなっている事に気が付かないんですね。

昨年のミスで、「お客様メモ」を始めて新しい事を取り入れる事の大事さを知りました
同じことを継続するだけではなく、常に現在の問題点を探り、合わなくなったら新しいものを取り入れる工夫が必要なんですね

「失敗は成功のもと

昔の人はいい事言いますね~

「お客様メモ」を上手く活用して、ミスの無いように頑張ります


さて、本日のお写真は七五三のお子様とお母様。
リピーターのお客様で、お姉ちゃんが3歳の時もお支度をさせて頂きました
式場の更衣室で着物でダンスをしている姿がとても可愛かったです
美人親子ですね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客様からのご質問 ~冬の... | トップ | 新しい年。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事