花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

卒業シーズン終了~(^^)/

2014-03-31 18:10:54 | 仕事
お久しブログです
早いもので、いよいよ3月も今日で終わり・・・
明日からは新年度&消費税8%アーーーーップですね。

お財布は寒くなりそうですが、季節は春爛漫
さくらが綺麗に咲いてます

さてさて、ながーい卒業シーズンが昨日で無事に終了
そして、休む間もなく明日からは入学入園シーズンがスタートです


卒業シーズンの何が大変というと・・・

とにかく、朝が早い

卒業式や卒園式に間に合うようにお支度するので、仕上げ時間が8:00-8:30頃。
学校や幼稚園の先生になるとさらに早くて7:00-7:30頃の仕上げ。

夜明け前の4時台起床の日々を過ごしておりました。
その為、前日も10時までに就寝となんとも健康的な生活

寝不足と忙しさを無事に乗り切りほっとしてます

今回の卒業シーズンはかなりいい感じに仕事をすすめる事が出来ました
何度かブログに書かせていただきましたが、昨年の「キャンセル人間違い事件」をきっかけに、自分の仕事の進め方を改める事にしたんです。

個人別お客様メモでお客様情報をしっかり管理

お客様への最終確認メールを時間のある時に下書きフォルダにまとめて作成、忙しい時でも後は送るだけなので時間も取られず楽ちん

午後までフルで仕事を入れるのは控えて、週に数日は午後を事務処理時間に充てる

この3点を、実行したことで心身に余裕ができたように思います
時間に余裕ができると、前日にお客様の内容をしっかり確認できミスも無くなる・・・といういい流れ

仕事に「ゆとり」は絶対必要ですね
心も体も疲弊していては、良いお仕事ができない事を実感しました。


今回、1年で2番目に忙しい卒業シーズンをいい流れで乗り越えられたので、秋のハイシーズンもこのスタイルでやっていきたいと思ってます

本日のお写真は卒業式にお振袖で出席されるお嬢様です。
お母様が着られたという紫色の総絞りのお着物がとても豪華
シンプルなヘアスタイルをご希望で、華やかな中にも爽やかな仕上がりとなりました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H26七五三予約会の お知ら... | トップ | ホームページは生きている!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事