花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

負けるなプレッシャー

2007-03-22 23:05:37 | 仕事
私は見かけによらず、ものすごーくプレッシャーに弱いんです(>_<)
野球で言えば、ツーアウト満塁で打席に立ったら間違いなく三振してしまうタイプ。。。
多分「あがり症」なのだと思います。

音楽の世界から離れたのも、それが大きな原因。人前で演奏するのが必須な世界で、あがり症なのはかなり致命的でした。
先生と「どうしたらいつもの力が出せるのか」と悩んだものです。

発表会前に「あがらない為には練習あるのみ」とかなり無理して練習を重ね、過労で倒れて入院した事もありました。それくらい練習しないと本番が不安で不安で・・・

「人前の方が燃える」と言い、本番に実力以上のものが出せる
友人がいて、これも才能の一つなんだなーと思ったものです。

ここ数日、テレビで放送されているフィギアスケートをみると選手達のプレッシャーの強さに感心します。あの状況でノーミスで演技を終えられる精神力ってすごいなー。

着付のお仕事ははもちろん人前にさらされない事が多いのですが、たまーに着物に詳しいおばあ様が娘の着付の様子を観察している時があって、強力な視線を浴びせられます。
そうなると、やっぱりちょっとどきどき・・・

あがり症ってなんとかならないものですかね~(-_-;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸能人とお着物 | トップ | お久しぶり♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事