花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

プラマイゼロ!!!

2020-11-30 18:50:09 | 仕事
早いもので、11月も今日で終わり・・・
毎年12月は、忘年会やらクリスマスやらで盛り上がりを見せていますが、今年はコロナ感染者が右肩上がりで、この先どうなるのか心配です

そんな中でも、出張着付けもスタジオ着付けも変わらずあるのはありがたい限りです
とにもかくにも感染してご迷惑をかけないようにだけは気を付けたいと思っています


さてさて、11月は1年中で一番忙しい月
今年はコロナ禍という事もあり、七五三はどうなるのか・・・と心配していましたが、

「子供の成長は待てません

という事もあり、昨年と同じくらいのご訪問となりました
リピーター様が5-6割、ご新規様2割、ご紹介のお客様2割位かな・・・という印象です。
3才の時にご訪問したお嬢様が7才になられていたり、妹さんや弟さんが七五三の年齢になっていたり、7才の時にご訪問したお嬢様がなんと20才になって、お母様に13年ぶりにお会いしてお着物をお着せしたり・・・
リピーター様あっての花*小紋だと感謝の気持ちしかありません


コロナの中でも、お子様達は元気いっぱい
世の中がコロナで落ち込んでいる中、お子様の笑顔を見るだけで心が癒されました


振り返ると・・・今年の11月はとにかく心身ともにアップダウンの激しい1か月でした

スタジオの目の前で体調悪くうずくまっていた女子高生をヘルプしたり・・・(近所に学校があると聞きすぐに電話をして先生にお迎えに来ていただきました。後から、もし高校生がコロナだったら・・と思ってドキドキ、その後どうなったのか今でも気になってます
ヘビー級着物の着付けに頭を悩ませたり・・・(前回のブログに書いてます
三密高温のお部屋でのお支度に大汗をかいたり・・・(終了後はフラフラ 空調や窓開けをお願いすればよかったと反省)
金具付き一体型の重い付け帯が締まらず苦戦したり・・・(このタイプの帯はごく稀にしかお目にかかれないので、今だにどうすればきつく締まるのか謎です
自分の技術不足を思い知り、奈落の底まで凹んだり・・・(かなりポジティブだと思っていましたが、普通の人間でした
ご友人のお嬢様が車の中でお着物を脱いで、神社でお着付け直したり・・・(たまたま撮影に同行していたので奇跡的にセーフ。なんと今回で2回目の経験でなぜか両方とも友人のお嬢様で同じ神社
ホームページのURL欄に突然「セキュリティ保護なし」のメッセージが出て大慌てしたり・・・(システム系はズブズブの素人で大パニックでしたが、サーバー会社のアドバイスで何とか回復
 Facebookにログインできなくなったり・・・(ブラウザを変えるとなぜか見る事ができました SNSは超苦手なのでホント困ります

心身ともに、なかなかダメージの多い月となりました
しか~し・・・人生は常にプラマイゼロ

この1か月、嬉しい再会がたくさんあり、とても楽しく幸せな時間を過ごすことができました
また、3か月ぶりに母を食事に連れ出すこともできて、ちょっぴり親孝行。
元気がなくなっていないか心配でしたが、私より歩くスピードの速い元気な85才、今回スマホでの音声検索の仕方を教えたら大喜びで検索しまくり・・・ 恐るべし80代です

エネルギーをいっぱいもらったので、心身共にパワーチャージ
年末までまだまだ七五三や他のお着付けが続くので後半戦も頑張ります




花*小紋のインスタグラムは → こちら
素敵なお着物姿がいっぱいです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘビー級着物。 | トップ | 日本髪カスタマイズ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事