花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

3歳七五三の心得!

2009-05-13 15:03:55 | 七五三
今日は七五三の前撮り用の着付け。
何と、昨年の5月から予約が入っていたお客様です
天気も気温も湿度もばっちりまさに撮影日和

3才の女のお子様でしたが、ヘアも着付けもお利口さんであっという間に仕上がりましたお顔立ちはっきりの美人さんなので真っ赤なお着物がとってもお似合い

さてさて、3才とはいってもタイプも様々・・・
着物お化粧大好きノリノリッ子から、お支度全てに警戒感ぴりぴりの人見知りさんまで千差万別
ママのおひざから離れない子もたーくさんいます。

まだまだ赤ちゃんの3才さんの七五三の心得とは

日頃から髪の毛を結んであげたり、ママのお化粧支度をみせてあげたりお支度に馴染めるようにしておきましょう。髪の毛を結びなれないお子様は、当日嫌がる場合があります。

着る着物は1週間前位から、何気なく飾っておき子供の好奇心を引き出しておきましょう

3才さんの着物は肩上げはもちろん腰あげもしておきましょう。使うひもの数が違うので、着た時に全然楽ちんです

できれば、長襦袢と着物の左右の胸の所に胸ひもを縫い付けておきましょう。お支度時間が短縮できます。

3才だとまだまだ草履に抵抗のあるお子様も多いので、外出時には一応日頃履き慣れた靴やサンダルを持参しましょう(外出途中で草履を脱ぎたがるお子様もたくさんいらっしゃいました

外出先で機嫌が悪くなった時用に、アメやパックのジュースなどを持参するのがオススメです

七五三の前はママもパパも緊張しないで楽しい雰囲気を作りましょう。親の緊張はお子様に伝わります。

3才の七五三はちっちゃくて、まだまだ赤ちゃんっぽくて、それが最高に可愛いんです
一番可愛いこの時期の七五三、ご家族で楽しんで下さいね





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャラ弁(*^_^*) | トップ | 青森~岩手紀行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

七五三」カテゴリの最新記事