花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

乗り切った!!!

2011-07-11 22:30:07 | 仕事
保育園時代のママ友達から
「梅狩りに行ったら取りすぎちゃったーーー。もらってーーーーー
と梅をどっさり頂いたので、梅シロップを作ってみました
もらった梅の半分以上は、傷んでいたのできれいな梅だけを選んだのですが・・・全体に小ぶりだったので大丈夫かな~っと思いつつ10日間待ちました。無事に成功~
水で薄めたシロップにお酢を少々入れると、あっさりして美味しい&健康的。
梅シロップで盛夏を乗り切るぞ~

乗り切る・・・といえば、4日間の浴衣イベントが無事に終了しました
とはいえ、これがなかなか大変なお仕事だったんです

不動産会社のイベントの浴衣着付け&ヘア10名分を前半2日間は1時間ちょっとで仕上げ。
短時間のお仕事は過去にも経験していますが、今回はかなりスピードアップが必要

その上、お支度部屋が怖ろしく狭い&暑い
インテリジェントビルにもかかわらず、節電モードで空調が全く効かず
6-8畳ほどの部屋の中に何と12名という、怖ろしい人口密度
ホットカーラー&ヘアアイロン×4台という熱源の多さにさらに部屋の温度が上昇

スタッフも女の子達も汗だくの中でのお支度となりました

そして、問題発生
清楚で可愛らしいヘアとのご要望でしたので、フワフワヘアをメインに作り上げたところ、イベント会場がビル内にもかかわらず節電で暑い&湿度が高い&長時間のハードワークというトリプルパンチ

イベントが終わる頃にはフワフワヘアがつぶれてしまうのとの報告
ハードスプレーでかなり固めたものの、暑さには勝てず。

後半の2日間は、180度方針転換
どんな環境にも崩れないような、かっちりとタイトにまとめる事になりました。
見事に女の子10名スッキリヘア。あまりにスッキリし過ぎて、ちょっと温泉宿風・・・な感じもありましたが、トップお団子、サイド編み込みの和風かぶせヘア、盛り盛り夜会巻きなど、ヘアスタッフが工夫を凝らしてくれたお陰で、すっきりヘアなりにもバリエーションができて見栄え的には悪くなかったかな・・・

逆境に強いスタッフ達は、悪条件でも方針転換にも黙々と対応してくれて本当に助かりました

大変な4日間ではありましたが、何とも充実して面白いお仕事となりました。
今回の経験は、今後のお仕事にも大いに活きていくと思います

本当にお疲れ様でした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から・・・ | トップ | 麗しき なでしこ達。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事