花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

まだまだ勉強。

2012-01-28 13:08:03 | 仕事
今日も朝から寒いですね~
おまけに地震まで・・・
ちょうど、仕事先のホテルに到着した時間だったので、全然気づかず
電車が遅延すると大変なので、到着した後で良かったです

本日のお客様は日本舞踊の名取りのお祝いのお客様。
なんと、可愛い中学生~
中学生で日本舞踊の名取りなんて、素晴らしい~
「将来は踊りの先生になりたいの?」と聞くと「医者になりたい」との答えが

中学生にして、目指すべき方向性が決まっているなんて、すご過ぎます
私が中学生の頃は何も考えていませんでした
でも、踊りも極めている頑張り屋さんなら、きっとお医者さんも夢じゃないですね。

お支度は振袖の着付けでしたが、踊りの世界では「後見結び」というのが通例とのお話でした。
後見結びはやったことが無かったので、お客様から事前にお写真を送って頂いたり、ネットで検索したり・・・・

後見結びといっても、流派での違いもあるらしく、微妙に形や結び方が違うんですね~
着付けも踊りの世界に入るとまた違った分野です。
まだまだ奥が深いなー・・・と改めて思いました

結局、お嬢様がまだ中学生という事で、成人式のような帯結びへ変更となりましたが、とてもよい勉強となりました。
「知る」という事は、新しい一歩。
本当に良い経験をさせて頂きました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あわや大惨事(+o+) | トップ | 備えあれば・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事