花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

初講師!!

2009-06-27 23:44:39 | かんざし
今日はなんと、つまみかんざし作りの講師に初挑戦
かんざし作りはあくまで趣味の領域。講師なんて恐れ多い・・・
でも、せっかくご近所のお友達に頼まれたので、頑張ってチャレンジする事に

なんといっても事前準備が一番大変でした
参加者分の材料を揃え、様々な色の布を何十枚も裁断し、台紙を切り・・・
講習会を開くのは人をおもてなしする立場だと思うので、参加者が心地よく作品を作れるような下準備をとにかく考えました

そして、いざ講習会スタート
まずは、花びらの色選びから
20種類位の色を用意したので、みんなかなり悩んでいました
浴衣に合う色をベースになんとか決定

次は花びらつまみ。「つまみかんざし」のまさに「つまみ」の部分。
ピンセットでひたすら、布をつまんで折って1枚の花びらを作っていきます
地味な作業をひたすら続けるのですが、おしゃべりをしながなのでと~っても楽しい

出来た花びらをのりに漬け込んでいる間にランチ
ランチ後は台紙に花びら貼り付け。

出来たお花を乾かしている間に、私は近所のお客様のご自宅へ出張着付けのお仕事(とーってもご近所のお客様からのご依頼でした

お仕事終了後にまたまた、かんざし講習に戻って最後の組み立て作業。
みんな初挑戦でしたが、すごく可愛い仕上がりとなりました

集中後の心地よい疲労と達成感
これが作品作りの醍醐味かもしれませんね

私自信も、未熟ではありましたが教える立場の勉強をさせていただき感謝です
本当に何事も経験ですね。

今年の夏は、浴衣につまみかんざしでお出かけしてもらわなきゃ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物の日の髪型 | トップ | スタイルの使い分け! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かんざし」カテゴリの最新記事