日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき | |
クリエーター情報なし | |
学研プラス |
◇
今夜テレビ朝日系列で、
「お城総選挙」という3時間半スペシャル番組が放送される。
18時30分から。
◇
( 追記 )
◇
冒頭に掲げたのは、番組のなかでも紹介されていた
今や 名城めぐりの決定版 となった感のある
「日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき」。
◇
以下は、その内容紹介。
◇
「 城ファンの期待に応えて21万部。
スタンプ帳のおまけも魅力 公益財団法人日本城郭協会の創立40周年記念事業として、
「日本100名城」が選定されてから10年。
もともと趣味として根強い人気のあった「城めぐり」だが、今や一大ブームとなりつつある。
その証拠に、各城の来歴やみどころをコンパクトにまとめたガイドと、
スタンプラリーの公式スタンプ帳を合わせた2012年刊行の本書は、昨年売れ行きが加速。
1年間でそれまでの4年間とほぼ同数、約10万部を売り上げた。
「まず大きかったのは、5年半にも及んだ姫路城の大改修が、2015年春に終了したことです。
新聞やテレビのニュースで報道され、情報番組などでもとりあげられる機会が増え、
その築城技術のすばらしさが広く知られるようになりました。
そこから身近にある城の魅力を見つめ直す流れもできたんです。
こうしたことにくわえ、世界情勢の不安から国内旅行に目を向ける方が増えたことや、
海外からの観光需要の高まりも影響したようです」(担当編集者の早川聡子さん)
北は北海道から南は沖縄まで、100名城は47都道府県満遍なく選定されており、
スタンプラリーを目的に幅広い土地を目指せる。
旅行ガイドとしても優秀だ。
「城には必ず歴史がありますし、ブームの影響で予算がつき、
発掘調査が進んで新事実もどんどん見つかっています。
何かに関する知識を極めたい、深掘りしたい方にも、城はおすすめの趣味ですよ」(早川さん)
評者:前田 久 (週刊文春 2017.2.2号掲載) 」
「 100名城の見どころガイドと公式スタンプ帳が一冊になった決定版 !
いま大人気の100名城スタンプ・ラリー。
その公式スタンプ帳がついた、オールカラー・ガイドは、
A5判 (タテ210×ヨコ147×厚さ10ミリ)のハンディ・サイズで持ち運びにも大変便利。
スタンプ・ラリーに参加するもよし、行った記念にスタンプを押すもよし。
登城日も記入できるので、旅の記録にもなると評判で、
子どもから大人まで、広い世代に支持されてます。
【本書の特長】
◎1ページに1つの城を、3点の写真とともに掲載。
◎主な遺構、見どころを丁寧に説明。
◎特徴的な遺構は、写真つきで解説。
◎城の別名、所在地、城地の種類、築城年代、築城者、主要城主、文化財史跡区分、
近年の主な復元・整備、天守の現況・形態、主な関連施設、スタンプ設置所まで、詳細なデータも掲載。
◎周辺地図つき。
◎スタンプ欄には、所在地のほか、電話番号や交通(アクセス)も記載。
【掲載内容】
◎マップ/日本100名城
◎「日本100名城」選定にあたって
◎日本100名城ガイド(P3~103)
◎公式スタンプ帳(P104~138)
【100名城スタンプ・ラリーと登城完了認定】
100名城すべてのスタンプがそろい、登録を希望される方は、本書を日本城郭協会にお送りください。
「登城完了印」と「登城順位」が記入されて返送されます。
また、希望者は日本城郭協会ホームページでお名前が紹介されます。
詳しくは本書をご覧ください。
出版社からのコメント
スタンプ・ラリーにハマる人、続出中! 歴史も学べて旅の楽しさが倍増する、
大人のスタンプ・ラリーとして大人気です。
各城の特徴がよくあらわれたスタンプは、シャチハタ式なのできれいに押せます。
美しくスタンプが押せたときの満足感も、ぜひ味わってみてください !
【読者の方々からのご感想】
◎説明もわかりやすく城めぐりに欠かせません(50代・女性)
◎夫婦で長くたのしめる趣味になりそうです(50代・男性)
◎早く出会いたかった! 100名城制覇を目指してがんばります(40代・男性)
◎城好きの孫と一緒にスタンプを集めてます(70代・男性)
◎旅行先選びの参考にしています(30代・女性)
◎お城を目的にスタンプをたのしみながら、有意義な旅ができそうです(70代・男性)
◎歴史や武将のことのほか、スタンプ帳もついていてよかった(10代・男性)
◎写真つきで、初心者にもわかりやすかったです(50代・女性)
◎スタンプラリーは定年後の楽しみとして実行しています(60代・男性)
◎写真も多くてイメージもわきやすく、理解しやすかった(10代・男性)
◎値段も手ごろで歴史も学べてよかった(20代・女性)
◎登城日も記入できるので、いつ行ったか、アルバムを見ずともわかってよい(80代・男性)
◎旅行の楽しさがプラスされました(50代・男性)
◎歴史に興味があり、スタンプ・ラリーも好きなので購入。これから少しずつお城めぐりをしていきたい(30代・男性)
◎スタンプ欄に日付も記入できるので、写真を撮らなくても記念になります(80代・女性)
地域を代表する多彩な名城100を見に行こう!名城の見どころガイドとアクセスなどのデータ満載。
著者について
昭和31年に任意団体として設立され、昭和42年に文部省(現文部科学省)の認可を受ける。
平成25年に内閣府に承認され、城に関する唯一の公益財団法人として活動をつづけている。
「日本および世界各国の城郭に関する研究、調査、啓蒙を通じて、
民族、歴史、風土に関する知識の普及を図り、
もって教育、文化の発展に寄与すること」を目的とし、城郭文化の普及に努めている 」
◇
◇
京都移住と健康について考える・「老後は京都で」by 京カフェ~トップページに戻る
( インスタグラム版「老後は京都で」は → コチラ )