風の吹くまま

気の向くままに

晴れている

2022-07-22 08:23:00 | Weblog
04:00起床
今朝の表示温度は26°と高い。5kmコースくらいが良いと思いながら折り返し地点の階段を上りスロープを走って下りた。何時もの夫婦連れで歩いている女性から声をかけられた。「孫が男の子だったらカブトムシあげようと思った」のだそうで有難い。男の子は今でも虫籠に入れてカブト虫を飼っているのだろうか。途中の遊歩道で「キクイモ 菊芋」が黄色い花を咲かせ始めた。

何処かの畑で栽培されているのを見たことはないが確か「菊芋」は食べられる筈だ。昔昔味噌を手作りしていた時に使っていた大きな味噌樽にどうやって母が漬けていたかは思い出せないが食感はぱりぱりと歯応えがあった気がするする。今日は先には進まず戻った。
今朝のタイム
6.6km 50分25秒

昨日は午前中からごそごそと「菜包 野菜まん」を作る準備で小麦粉を練ったり具を刻んだりして昼に間に合わせた。小松菜に干しえび、メニューにないタカナの漬物を少し足した。

夜にはこれも手間暇だけはかかる「ビーフカッチビリヤニ」を作って晩酌をした。


同居人は既に終わっている今朝の朝食。

コロナは感染拡大が勢いを増してニュースなどで過去最多などと全国地図が真っ赤になった映像が報道されるとため息も出てくる。「濃厚接触者を特定しない」と発表した千葉県の熊谷俊人知事の発表に全国に先駆けた決断に凄いなあと思う。ここまで広がると明日自分が感染すかもしれない事態だ。その時は軽症で済む事を願うしかない。今日は午後から出かける予定だ。律儀(?)にテレビ体操も挟んだ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れている | トップ | 晴れている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事