森の空想ブログ

山は静かだった/8:8宮崎南部地震【空想の森から<182>】

福岡→日田→由布院→阿蘇→高千穂→椎葉を巡って宮崎に帰って来ました。3泊4日の旅でした。由布院で震度4の地震に遭遇、かなり激しい揺れを体験しましたが、関連する施設、展示品の「九州の民俗仮面」、積み上げたままの書籍類、スタッフ一同などに被害はなく、一安心です。いろいろな方面からお電話、メール、メッセージなどをいただきました。ありがとうございました。

途中の山も川も崖も大きな変化はなく、山道などにも落石一つない状態で、同行のカワトモ君と椎葉の川に入り、ヤマメは釣れなかったけれど清冽な水に浸かり、泳いで爽快な気分を味わうことが出来ました。報道では宮崎県全体がひっくり返ったような情報が流れていますが、現場の実態はこのような状況です。影響が大きかったのは、宮崎市以南の日南市など宮崎県南部のようです。宮崎県は広いのです。とはいえ、気象庁が南海トラフの大地震との関連に言及し、注意を呼び掛けていること、この春ごろから昆虫の異常発生、産卵期でもない初夏にヤマメが卵を抱いている変異、蛇、蛙、亀などの通常とは少し異なる行動など、自然界の微妙な変化があったことなどを考慮のうちに入れ、注意を怠りなく日々を過ごすことにしましょう。

*写真はすべて川上智嗣君撮影。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事