REYの世迷言

日々の日記風ブログ

落ちて腰を打った130度の5級が登れた~DOGWOOD

2015-12-15 | Weblog


先週の木曜日だったかなあ。終了点落ちしてから腰が痛かったんだけど、少し良くなったのでDOGWOOD。
もう掃除も年賀状もだいたいOKなので、気分は少し

今日は、以前登れたルートをたくさん登って、いつもよりアップを多めにやりました。
腰は大丈夫そうなので、この間終了点落ちして躊躇していた5級をやりました。
足限で苦手なルートだけど、何とか登れました
その後は、また110度のできないムーブをやったりしたけど、それはなかなかできませんでした。

次は、130度のガストン攻めの5級をやりたいと思います。
なかなか被った壁の4級にはたどり着けないです。

写真は130度壁。
空はなんだか秋の空のようです。12月なのに。。。

『スクルージ』でクリスマス気分

2015-12-14 | Weblog


今年もクリスマスは何の予定もないと秋のはじめに予約したチケット。
『スクルージ』といえば、市村正親(さん)。
原作はディケンズのクリスマスキャロル。
クリスマスキャロルといえば、ドナルドのスクルージ(大好き)はじめ、
映画などでもいろいろ演じられているクリスマス物の代表作です。

芝居のクリスマスキャロル(スクルージ)は初めてなのでどうかなあと思いつつ開演を待ちました。
ミュージカルといっても、歌中心、ダンス中心、芝居中心のものがあるけど、このスクルージは
圧倒的に歌中心。
キャストも歌で選んだ感じでした。
改めて聞いてみると、みなさん歌が超絶に上手い。
特に男性陣は声が太い。

ダンスはあまり踊れない人でもうまく見える振付でした。
ちねんさんの振付はその何倍も難しそう。

すごい有名な人たちが出演してるのに、
市村さんと田代(万里生)さん、武田(真治)さんはわかったけど、あとはあまりわからなかったなあ。(私が無知なだけかも)
GIGAみたいにあてがきじゃないせいかな。
逆に言えば、わからない人が代役をたてても芝居にはあまり支障はないということかな。

子供がたくさん出演してたけど、やっぱり動物と子供には勝てない。
泣かされました。

あと衣装は本当にお金かかってる感。
美術もイギリスの煙突のついた家がそれっぽかったけど、イギリスなのに(パリの)サクレクール寺院のようなのが背景に合った。
舞台の転換は素晴らしい。
無理なく無駄なく美しい転換でした。

市村さん、歌声もさることながら、フライングにも挑戦。

カーテンコールは4回?スタンディングも。

スペシャルに武田真治&田代万里生&今陽子 歌とサックスがあり得した。
それと、チケットも安く買えたんだけど何故か豪華なお弁当付きでお得感満載の『スクルージ』でした。
あした楽日です。
『スクルージ』もう完成形。

写真はスクルージのポスターと赤坂サカスのイルミネーション。シンプルだけど綺麗でした。
あっ、スクルージの会場は赤坂ACTシアターでした。

晴れなのにDOGWOOD

2015-12-12 | Weblog


ムーブできませーーーん。
110度壁の終了点直下のホールドもてませーん。
2時間そればかりやってもわかりませーん。

またまた山寝さんが休日出勤のため岩場にいけませーーーん。
まあ師走ですし、昨日の雨で岩場の状態も不安だし。
腰痛いし。(と無理やり理屈をつけ紛らわす)

写真はできないムーブのホールド。
三角張りぼてのオレンジホールドから真ん中に見えるオレンジホールドをとって
最後は青。
この真ん中のオレンジホールドのマッチができないんですけど。。。
マッチしなかったら、クロスかなあ。
どっちもできません。
またやってみよう。
こういう時TRがほしいな。

それとDOGWOOD忘年会のお知らせが貼ってありました。
私は微妙です。お酒苦手だし

おかしな天気

2015-12-11 | Weblog
朝はすごい雨で長靴で出掛けました。 府中の美容院で髪を切り、帰るころには雨は上がり、そして強い南風が。 気温もグングンあがったけど、シャカシャカの7分パンツをはいていったのでちょうどよかった。 それにしても12月なのにおかしな天気。 やっと頼まれていた年賀状と自分の年賀状の印刷が終了。 作るのは簡単なんだけど、素材集の素材を選ぶのが核心かなあ。 完全には満足してないけど、面倒になり妥協。 年々面倒が上回るようになってる。年のせいか。。。 写真は美容院(府中)近くの銀杏。これこそ黄色のじゅうたんです。

DOGWOOD筋肉痛

2015-12-10 | Weblog


やっぱり連続のジムはきついです。
今日は130度を中心にやったので、すぐ疲れてパンプが戻らなくなってしまいました。
しかも、終了点落ちして腰うつし。。。いたたたた。

でも、これは可能性あるから次、頑張ろう。
今回130度は5級から手足限定なのでつらいけど。

写真は、この時期に背が高く大きな花を咲かせていて名前がわからなかった植物。
《皇帝ダリア》というらしいです。
皇帝?プルシェンコ?


あいも変わらずDOGWOOD

2015-12-09 | Weblog


午前中は掃除三昧、押入れの整理やらペンダントライトの掃除、電球交換などなど。
そして午後からはまたまたDOGWOOD。

今日は珍しく女性が6名(付き添いを含む)もいてあーだこーだいいながら登ったので楽しかったです。
DOGWOODは黙々と登ってる人が多いので。

ホールド替えの130度、160度は160度で5級が一本登れただけ。
あとスラブの残っていた4級が最高到達点。
うーん、あの手に足をビビらなければできてたかも。後悔しても遅いなあ。

写真はホールド替えのあった壁。
130度の5級はすごーく難しそう。

ROCK&SNOW 70

2015-12-08 | Weblog


ロクスノ 70号でました。
今回はなんといっても、安間くんの15a第二登のページと倉上くんの瑞牆のページにつきますね。
どっちも想像がつかないほどのすごいクライミングで、
普段自分がやってるのって何なの?っていう感じ。

東京オリンピックの候補になってるクライミングですが、
世間の人はまさかクライミングってこんな繊細なところに立ちこんで、
こんなにささやかなホールドをつかんで登ってるなんて想像もしてないでしょう。

写真はロクスノの倉上くんの千日の瑠璃の2ピッチ目。このランナウトドキドキもの。

それから、ロクスノ今号は特に海外の記事が多かった。
国内の岩場を載せるとアクセス問題とかいろいろあるからかなあ。
そこはつまらないな。

中原街道の石仏(?)

2015-12-07 | Weblog


南武線武蔵中原で下りて中原街道を川の方に歩いていくと、石仏というか、観音さまというか地蔵尊と言うか
とにかくそういうのが、100Mのうちに数体みられます。

雨ざらしは少なくて見かけたのはみんな屋根付きでした。

続けて行ったら4級が登れた~DOGWOOD

2015-12-06 | Weblog


足はカンテ、手はオレンジ張りぼてスタート。
二手目はカンテのホールドとカンテ。
三手目に板の継ぎ目の手前のオレンジ。足はその向こう。
で、乗り込んで終了点。(黄色の□テープです)


すごく短い課題なのにずっと出来ませんでした。
今日常連さんに教えてもらったりして、思いがけずできてしまった うれしっす。

明日と明後日はDOGWOODはお休み。
だからかな、常連さんがたくさん登ってました。

DOGWOODのち特撮の。。。

2015-12-05 | Weblog


午前中、110度壁が変わったDOGWOODで軽く登りました。
5級二本他。
この壁で4級は厳しいかも。

来週の月、火で130度と160度も変わるらしいです。
面白い課題をよろしく。


その後、下北沢 ピカイチで川北紘一監督没後一周年+73歳誕生日 短編特撮映画上映会というのに行きました。
川北監督はゴジラなどの特撮を手掛けた方で、その道の第一人者です。
でも、誕生日と死んだ日が一緒だなんて、シェイクスピアみたいです。

私だけが、普通の素人で他の参加者はマニアっぽかったです。
あと、トークは監督(?)の人、特撮美術の人、カメラの人、みなさん現役です。
撮影の裏話や川北監督の思い出話を語るときは、愛があふれてました。

短編映画は《装甲車ガンボット》や実験映画のようなもの、いろいろありました。
私は特に特撮好きではないけれど、戦隊もの好きだし、珍しい話が聞けてよかったです。

欲を言えば上映中は静かに観たかったなあ。
私語が飛び交ってたので。

写真はDOGWOODの110度壁といただいた川北監督(とガンボット)の写真です。

あっそれから、スズナリの横で、カップルがカップルに
スパイスマジックってどこですかと聞いてました。
わからなかったようなので、私が教えてあげた。
下北沢で道案内できるなんてと、ちょっと嬉しかった。
と、同時に自分の中の根強い東京コンプレックスに気づいた。

ツリーの飾りのような植物~東高根

2015-12-04 | Weblog
  
   

お天気がいいので久しぶりに東高根森林公園に行きました。
行くとき自転車のタイヤの空気が少ないと思ったけど、面倒だからそのまま出かけたら案の定
走りにくく 霊園の坂も早い時点から押して歩いてしまいました。

12月の公園は、冬枯れで咲いている花もほとんどなく、樹は紅葉。
でも、クリスマスツリーの飾りのような植物を見つけました。


写真は赤い《うめもどき》。《むらさき》の白いのは芽?

せんだんの木。ナシゴレン。

わからないけど枯れた植物。おまけ。空を見る切り株の椅子。

今日は陽射しはあったけど、樹の高いところを強い風が吹いていて、時折パラパラと枯葉が落ちてきました。

『福福荘の福ちゃん』、『マエストロ』

2015-12-03 | Weblog


この間みたDVD2本。
忘れてしまうので感想を書いておきます。

・福福荘の福ちゃん
森三中の大島さんが頭を坊主にして冴えない中年男を演じるというちょっと変わった映画。
共演が荒川良々さんなんですが、これが二人二子のようにそっくり。
二人のやり取りを見てるだけでほんわかおもしろいです。
中学の時のいじめがトラウマになって恋ができない福ちゃん。
昔、森三中がまだそんなに売れてなかった頃大島さんがブログをやっていてそこに自身のいじめのことを書いてました。
そんなことを思い出し、ちょっとリアルでした。

福福荘にはちょっと変わった住人が多くて、っていうか社会になかなか適応できない人っていうか、
そういう人の人生ストーリーもありました。

日本映画らしくこじんまりとした映画。
福ちゃんが初恋の相手から撮られる写真が大島スマイル全開でいい。
本当の大島さんはこんな天使みたいな人ではないと思うけど、うまく演じてました。
茨城弁がいい人感を増してるし。

あっ、私はあの(実際の)旦那の放送作家が苦手。


・マエストロ
謎のマエストロを西田敏行さん。
共演は松坂桃季さん。

西田さんはいつものように芸達者だし、松坂さんはバイオリン姿が美しい。
悲しい思い出が多い楽団員なんだけど、その思い出というのが《死》にまつわることなのは閉口。
《死》をもってくると悲しいのは当たり前なので、ずるいと思う。

で、今思い出すと西田さんは何故いちどマエストロをやめたんだっけ?
いくら考えても思い出せませんでした。
そういう映画でした。

写真は全く関係ない昨日買った液体チョーク。
今までのチョークより、確かに手荒れはないようです。

今日はポケット

2015-12-02 | Weblog
 

雨がふりそうだし、DOGWOODの月パスも切れているので今日は違うジムへ。
武蔵中原のポケットです。

すごく久しぶりだなあ。
数か月ぶりかも。

このところずっとDOGWOODばかりだったので
ポケットの小さいスタンスや悪いスタンスに苦労しました。
改めて考えると、DOGWOODのスタンスは大き目です。

しかーし、いつの間にか(以前よりも)スローパーに強くなっていてびっくり

それと、スクールで来てた千晶さんがすごく悪いよ(あくまで私レベルで)と言ってた課題が一撃できてうれしかった。
千晶さんからもすごいじゃんといわれたし

でも、スクール生の人から一緒にスクール入りませんかと言われた。
もう、クリフはさんざん受講したからいいです。
一応貧乏なのでといっておいた。ハハハ

またポケットには月課題というのがあってみんなそれを目標に頑張ってました。
私はGまでできたかな。あとは5級を少し。

ポケットは女性も多いからその点も居心地がいいです。

写真。ポケット店内。
帰りにみたなんかの実です。なんでしょうね。

ささやかなイルミネーション

2015-12-01 | Weblog

土曜日に岩場に行った帰りに、ららん藤岡(SA)に寄りました。 そしたら、ささやかだけどイルミネーションが見れました。 群馬では極寒!の榛名湖のイルミネーションをみたけど、そこよりは寒さも規模もマイルド。 周りが暗いので綺麗でした。 混んでいなかったから静寂も感じられた。 食事は地場産業レストランで。 建物が体育館のような天井が高いつくりでした。 開放感があります。 私はフライセット(ごはん味噌汁小鉢付)でした。 かりかりの揚げたてでおいしかったです。 でも、がっつり系にはちょっともの足りないかな。 ごはんおかわりは自由でしたが。 私には充分でした。