朝の番組で、ビワの花のことを放送していたので、急にビワの花が見たくなりました。
どこか庭のに植えてありそうですが、いざ探すとなると思い当たりません。
でも、ひとつだけ、日本民芸館の近くにあるということがわかりました。
果たしてビワの花は見られるでしょうか。
日本民芸館のある駒場東大前までは、
池尻大橋駅から歩くのと、下北沢から歩くのと少なくとも2通り。
。。。電車が先に来たので、下北沢経由になりました。
ビワを探す前に前田家の洋館を見学。
写真でもわかるように堂々とした建物です。
部屋数もちょっとした学校くらいありました。20部屋以上?
ほとんどの部屋は見学できるので、照明が部屋ごとに違うとか窓からの公園(木々)の景色とか、
壁の彫刻(なんていうのか)とか
楽しみどころいっぱい。
無料だし、写真OKだし。よかったです。
動物系がないのがちょっと残念(わたし的に)だったけど。
1階のサロンでお茶も飲めるのでホットミルクを飲みました。
一個でもソファーがあれば、もっと来る人が増えるとおもいました。
スタッフのマダム(上品なおばさま)は感じがよくていろいろお話しました。
帰りは、民芸館前のビワを見つけたけど、まだ花は開いてませんでした。
でも隣の東大先端科学技術研究センターを通って
池之上の方に出たらありました。
ラッキーなことに少しだけ花が咲いてました。
想像してたよりずっと小さくて可憐な花でした。
そのまま下北沢まで歩き、スズナリ横にでたので、
行きたかったカレー屋《パンニャ》に行きました。(オーナーは松尾貴史)
チキンカレー840円はスパイシーで辛かったけどおいしかったです。
前田家洋館は駒場公園の中にあるので、紅葉も今が見ごろ。
写真は前田家洋館の正面玄関。サロンでお茶も飲める。
可憐なビワの白い花。
チキンカレー。