REYの世迷言

日々の日記風ブログ

薬師丸ひろこの3本

2013-11-01 | Weblog
あまちゃん効果か、最近薬師丸ひろこの昔の映画が放送されました。
★探偵物語
★ねらわれた学園
★Wの悲劇

の3本です。もっとあったのかもしれないけど、とりあえず録画していたのはこの3本。
やっと観終えました。
昔、観たような気もしますが、ほとんど覚えてなくて新鮮でした。

この中で一番好きなのは探偵物語かなあ。
共演の松田優作もすてきだし。
でも、今思うと大学生なんだから、日本で暮らせば?何か問題でも。という感じ。
ミステリーなんだけど、たいした推理はなくて薬師丸ひろこのお転婆ぶり(2階の窓から出入りしたり
浴室の天井裏に上ったり)が目立った。歌は探偵物語が一番好きだなあ。
当時アメリカは遠い国だったんだな。

ねらわれた学園。監督は大林宣彦。当時は斬新だと思ったけど今観ると、あれれそうでもない。
なんか中途半端なSF。
NHKでテレビ版を見た時はすごくおもしろかった記憶があるんだけど。
大林的手法がその後模倣されて、普通になってしまったのか。

しかも、薬師丸家は家族全員が着物を着てました。
お正月でもないのに。
これも不思議。セレブ感を出したかったのか。

手塚治虫の息子の手塚真が印象的な役ででてる。

Wの悲劇。これは一番難解。最後はどうなっちゃうのか、女優はやめちゃうのか続けるのか。
スキャンダルはどうなるのか。
だいたいこの主人公の性格がよくわからないし。
あと三田佳子の責任は?

いまや農業もやるコメンテーターの高木美保が新人として出演。
世界の蜷川さんが演出家という役で出演。
世良正則、かっこいいけどカツゼツいまいち。
ラストシーンの薬師丸はカットがかわいくない。。。。

。。となんだか違う突っ込みでしたね。
ファンの人、ごめんなさい。