黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

しるえっと②

2020-02-17 16:52:47 | バイク
以前も書いたが、法定速度+10kmで走っててもクロスカブでは日常的に自動車に抜かれる。

で、TWから原付二種(CT125)になれば、間違いなく同じでしょう。

これは本編ブログで書いたが、致し方ない事なので諦めるしかありません。

というか、今はドラレコ搭載してるから、証拠を残せる。

あまりにも酷い追い越しや、煽り運転なら我慢する事ありません。


まあ、この程度なら日常茶飯事なので別にって感じですけど、こうして証拠になりますね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝散歩 | トップ | ホテルも? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろぴー)
2020-02-18 00:01:58
車椅子マークを付けてると、同じくなんだかんだ抜かして行く車がいます。
録画中のステッカーを貼ったら、嫌がらせの煽りはなくなりましたけどね。
返信する
Unknown (二兎を追う男)
2020-02-18 01:49:19
おやおや、民度が高いはずの日本人が、どうしたことでしょう。これではかの国と変わりませんね。笑

滑り安い路面だと、目の前で転倒されたら厄介だというのがあるのでしょうが、雪や氷がなくても同様なんですよねえ。

まあ、スマホ片手かもしれない輩に後ろから突っ込まれるよりはいいですかね。
返信する
しろぴーさんへ (黒ウサギ)
2020-02-18 06:27:36
車椅子マークの車は抜かれるんですか。
確かに最近、後ろに録画中のステッカーを貼ってる車をみかけます。
私の場合、カブにドラレコを搭載してるなんて思わないでしょうし、流れに乗ってもカブだから普通に抜かれますね。
返信する
二兎を追う男さんへ (黒ウサギ)
2020-02-18 06:32:45
路面にもよりますが、雪道だとバイクの方が速いぐらいなので抜かれる事は少ないです。
夏場は60km程度の巡行速度なのでゴボウ抜かれだし、市内でもバイクは邪魔なので無理な割込みが多いです。
TWだとまずないので、見た目で判断してるんでしょうね。
返信する
Unknown (プー)
2020-02-18 10:14:39
先日はありがとうございました。
結局は転居先不明と言う事で報告しました。

朝早くからお出かけしてたんですか?まだまだお元気ですね。
大沼から川汲回りですか、距離的にちょうど良いですね。
雪道でバイクが前を走っていると転倒が恐いので追い越しちゃいます。
皆がみんな黒ウサギさんのように強力なタイヤを履いているとは限らないし・・・。
雪道のバイク乗りさんにはもっと優しくしてあげます。
自転車のじいさんには喝じゃ!

昨日は参りましたね。朝7時から途中30分の休憩を入れて10時までかかって雪かきでした。
湿った20㎝の雪は来週66になる腹デブオジサンにはキツかった。 おかげで今朝は胸と脇と脹ら脛が筋肉痛です。
明日は全身が痛くなるだろうからもう一日休みたいなぁ。
歳をとると二日目に来ますから。
返信する
プーさんへ (黒ウサギ)
2020-02-18 10:44:37
先日はお役に立てませんでした。
以前なら彼に聞いてでも調べるところでしたが、近年疎遠になってて、そこまで出来ませんでした。

自動車が雪道を走るバイクを抜くのは普通ですね。
おっしゃる通り転倒しますから。
バイクの後ろ姿を見て技量やタイヤの性能を見極めるなんて、冬にバイクに乗る人間でもそうそう分かるもんじゃありません。
まあ、私は冬にあまり抜かれないですけど、夏場が最低です。
車の流れに乗ってても必ずと言っていいほど抜かれます。
バイクというものは、そういうもので、ゆっくり走ってゴボウ抜かれするか、車を抜きながら走るぐらいの車の流れに乗れない乗り物だと思ってます。

今年は雪が少ないので体がなまってますからね。
私も若干の筋肉痛です。
一昨年なら仕事が終わって22時過ぎまでキャンプ地の除雪をしてても全くとは言いませんが平気でしたから。
返信する
車とバイク (ポン吉)
2020-02-18 13:01:48
私は四輪の免許を取った後に二輪の免許を取りました。
私の年代ではまず二輪で、後に四輪というパターンが多かったように思いますが。
そして現代は……、私のような年寄り以下の人達の多くは二輪の免許は持っていないんじゃないでしょうか。
つまり、四輪しか免許を持っていない人の多くは二輪に対する知識や意識が低すぎるのも無謀な追い越しにつながっているのではないかと。
結果、黒ウサギさんが前述したようにバイクはハエか蚊が前をうるさく飛んで邪魔くさいとなると。
自白しますが、五号線で無理に前に割り込んだ車に危うく接触させられそうなことが去年ありました。
先の信号で止まったところでソイツの窓をコンコンして、少し(汗)教育的指導をしてやりました。
(手も足も出していないので……)
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2020-02-18 15:08:10
仰る通りだと思います。
ましてや雪道をバイクで走るという行為は、ライダーでさえ何が怖くて何が危ないなんて想像は出来るでしょうが、実際は全然違うものだと思います。
そういう意味では、四輪免許しか持たない人は、バイクの怖さや楽しさなんて想像するだけで分からないでしょうね。
車幅感覚もしかり、バイクのそば1mぐらいに近づいたら怖いけど、自動車なら安全にすり抜けられる幅だと思いますしね。

>五号線で無理に前に割り込んだ車に危うく接触させられそうなことが去年ありました。
何もなくて良かったです。
あちらはそんなに気にも留めてないんでしょうね、きっと。
幅寄せや割り込みは確信犯だから、その行為に対する制裁を加えた時期もありました(30年以上前ね)
今は認知症系ドライバーの方がもっと怖いかもって思ってます。
交差点赤信号で止まっても、後ろの車がちゃんと止ままるか、そのまた後ろが止まるのかって思います。
あと優先道路を走ってる時も合流車が認知症系ドライバーだったらって、いつもビクビクしてますね。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事